「ウインドボーイズ!」男性ver響けユーフォニアム!?吹奏楽を舞台とした一味違うおすすめ乙女ゲームがDMMオンラインゲームより登場!

廃部した吹奏楽部を再興し、再び音色を響かせろ…!DMMオンラインゲームより配信予定の新作PCゲームで注目度も非常に高いブラウザゲームです!小林裕介さん、内田雄馬さんなど人気声優も出演!イマ目が離せないおすすめ新作PCゲームの一つです!

 

内田雄馬さんへのインタビュー付き!まずは公式動画をチェック!

 

楽器演奏者のキャラをメインに据えた女性向けシミュレーションゲーム

「ウインドボーイズ!」は演奏や部活動をテーマにシナリオを展開していくブラウザゲームです。
石川県の公立高校が舞台になっています。
2018年にタイトルが発表されてから、Twitterでは早くも3万人以上のフォロワー(2019年1月現在)を獲得しました。
DMM GAMESにて配信されるのは早くても2019年以降になる予定ですが、女性心を掴むキラキラしたイケメンキャラクター、人気声優を多数起用するなどの戦略で、リリース前にも関わらず期待値が高まっています。

また、「ウインドボーイズ!」が注目される理由として、楽器演奏者という非アイドルキャラの育成に着目したことも一因ではないでしょうか。
最近の女性向けゲームではアイドルキャラの括りが多いだけに、音楽は音楽でも楽器演奏者というジャンルは希有で、アイドルキャラにはない学生らしい青春群像劇のシナリオが見所になっています。

吹奏楽部のない学校に在籍する男子高校生たちとの出会いから始まる

登場する男子キャラクターたちは全員、楽器演奏ができるハイスペックスキルを持っています。
しかし彼らが在籍する石川県立威吹高校には、吹奏楽部が事実上ありません。
いわゆる廃部状態になっているためです。
ないというわけではないようですが、それでも高校生の若手演奏者たちにとって、大好きな演奏ができないという環境はなかなかに辛いのではないでしょうか。

吹奏楽を扱ったゲームなのに、部活動ができないそんな致命的な状態から始まるのです。
そんな中で新入生として入学してきたのは、トランペッターの帰国子女・飯塚ミナトを始めとする1年生でした。

ミナトたちは吹奏楽部を本格始動させるため、部員集め、そしてこの作品の主人公・新任女性教師とともに孤軍奮闘していきます。

プレーヤーの分身である主人公は故郷にUターンしてきた高校教師

シナリオは主に、主人公ポジションとしてミナトたちと吹奏楽部の再興を目指す女性の高校教師目線で描かれます。
故郷・石川県の高校に赴任してきた設定なので、新任とはいっても教師1年目ではない可能性が高いでしょう。

そんなプレーヤーの分身的立ち位置となる彼女ですが、「ウインドボーイズ!」では同学年などの女子高生ポジションではなく、年上キャラに設定されているところがポイントです。
ともに汗をかきながらも、男子高校生たちの青春を見守るお姉さん的な側面を持ち合わせているので、大人の女性も楽しみやすい視点になっています。

作品の看板キャラは白髪のクールな美少年

新1年生の中心的な存在で、多数のイケメンキャラが登場する「ウインドボーイズ!」でメインを張っているのが飯塚ミナトです。
ボリュームある品のいい白髪にツリ目がちな青い瞳、中性的なビジュアルが一際目を引く存在です。
制服のネクタイ部分をリボン結びに、スクールシャツはフリルつきと、王子様然とした着こなしも実に似合っています。

では飯塚ミナトとはどのようなキャラクターなのでしょうか。
まず公式サイトのキャラクターページでは、子供の頃をアメリカで過ごした帰国子女であること、トランペット歴12年のキャリアを持っていることが明かされています。
人生の4分の3はトランペットを吹いているというから驚きです。

ただ性格はクール寄り、むしろコミュニケーション能力が皆無ということなので、主人公相手にどんな反応をするのか、そしてシナリオが進むにつれてミナトの対人スキルはどう変化していくのでしょう。

吹奏楽部の再興だけではなく、ミナトたち部員キャラクターの心の成長を描いたシナリオにも大注目です。

ヤンキーにK-POPアイドルにオネエまで!個性的な演奏者たち

美少年王子様系のミナトの他にも、魅力的な男子高校生の演奏者が登場します。
金と黒のメッシュの短髪がトレードマークで、アルトサックスを担当する辻玲音は、ヤンキー風の見た目に違わず、以前は相当な不良だったという設定です。

薄紫のショートボブスタイルのソムン イジョンは、元K-POPアイドルでありホルンを演奏します。
カタコトのユニークな喋り方が特徴です。

また、山吹色の髪をハーフアップにした花城芹弥は、チューバを担当するオネエキャラに仕上がっています。
大きな楽器であるチューバを、軽々持ち上げているビジュアルからはフェミニンさと逞しさが漂います。

芹弥も再スタートを切った吹奏楽部の部員ですが、3年生ということもありメンバーを束ねるママ的な役割も担っています。

CVには人気2.5次元俳優の荒牧慶彦さんや歌い手の天月さんも参加

キャラクターCVには、人気男性声優陣が揃い踏みしています。
飯塚ミナト役には「アルスラーン戦記」のアルスラーン役や「暁のヨナ」スウォン役などでお馴染みの小林裕介さん、辻玲音役には石川界人さん、花城芹弥役には梅原裕一郎さんなどが発表されています。

その他にも、舞台「刀剣乱舞」にて山姥切国広を務め、2.5次元俳優としても人気が高い荒牧慶彦さん、歌い手出身で声優に本格転身したばかりの天月さんも「ウインドボーイズ!」でそれぞれキャラクターCVを担当します。

レアな要素が盛りだくさんの「ウインドボーイズ!」

吹奏楽部が舞台になる「ウインドボーイズ!」は、楽器、キャスティング、キャラクター性など斬新な要素がたくさん詰まっています。
非アイドルもので男子高校生が多数登場するブラウザゲームを探している女性に、特におすすめです。

キラキラしたイケメンたちが吹奏楽に情熱を傾ける青春群像劇のシナリオで、スポーツものとはまた違った爽やかな感動を味わえます。