「アートワール魔法学園の乙女たち」あなたは魔王を倒した勇者!?魔法学園の教師として美少女たちと交流しよう!

教師として生徒を育成するシミュレーションRPG!物語は王道ファンタジーなので、ファンタジーが好きな方なら楽しめるでしょう!キャラクターはガチャで増やすタイプではないのでガチャに嫌気がさした方にもおすすめ!ファンタジー好きや美少女好きならおすすめのブラウザゲームです!

 

まずはこのブラウザゲームの公式PVをどうぞ!

 

「アートワール魔法学園の乙女たち」ってどんなブラウザゲーム?

『アートワール魔法学園の乙女たち』は魔王が討伐された世界を舞台に、魔物に対向できる魔法使いたちを育てる育成系のシュミレーションRPGです。プレイヤーは魔王を討伐した勇者となって更新の魔法使いを育て上げていくのです。

魔法を使えるのは女性がほとんど言う世界の中で、生徒と恋に落ちたり、魔物と戦ったりする王道ゲームになっています。

それではゲーム内容の方についてもみていきましょう!

主人公は教師として少女たちを教育していく立場にある

このブラウザゲームの特徴の一つになっているのが、主人公=プレイヤーが魔王を倒した勇者であることです。魔物の残党などは各地に残っていて、また侵攻してくる可能性があります。そのため、後進の育成のために無理やり学園の教師にさせられてしまったのです。

プレイヤーは指導する生徒を選択し、絆を深めなら育成をしていくことになります。ストーリーを進めることなどで得られる絆ポイントを使ってキャラクターのレベルを上げ、更に高い難易度のクエストなどに挑みます。

キャラクターは一定以上成長すると固有の魔法を身につけ、戦闘能力がアップします。それぞれのキャラクターに近距離向き、遠距離向き、サポート向きといった違いがあるため、うまく組み合わせながら戦っていく必要があります。

体力に当たるポイントに当たるのが指導ポイントで、時間経過による回復ではなく日付の変更によってポイントが回復するのも特徴です。

ガチャで直接キャラクターを増やせないのが特徴

本作の特徴の一つになっているのがガチャで直接キャラクターを増やすことができない点です。ガチャで引けるのはキャラクタービジュアルが書かれたパネルで、パネルのレアリティに応じた超絆ポイントを手に入れることができます。

絆ポイントはキャラクターの成長などに使いますが、超絆ポイントをためると指導するキャラクターを増やすことができますキャラクターによって指導するために必要な超絆ポイントが異なるものの、ポイントさえためれば誰でもキャラクターを指導することができます。

生徒だけでなく教員も指導することが可能で、お気に入りの登場キャラクターを指導するためにポイントを地道にためていくのも一つのプレイスタイルになります。ガチャ以外にもイベントなどで超絆ポイントを入手できる他、キャラクターレベルの上限開放にも利用可能です。

キャラクターのレベルだけでなく武器の性能も重要な役割を果たしている

このブラウザゲームはキャラクター性能やレベルだけでなく、武器の性能が戦いに与える影響が大きくなっています。ストーリーを進める中でバトルが発生することがありますが、バトルで重要になるのが指導しているキャラクターの戦闘能力です。

本作では装備が重要な役割を果たしていて、ワンランク上の武器を装備させるだけで大幅に戦闘能力がかわることがあります。育成と同時に強力な武器をつくって装備させることが大切なのです。

パーティーバトルで複数のキャラクターを使える場合はパーティーバランスをとることで補えますが、特に指導する生徒数などが不足しがちな序盤や高難度のイベントクエストには注意が必要です。

装備をつくるために必要な素材はメインストーリーなどのバトルをクリアすることで手に入れることができます。

キャラクターの固有のイベントを進めることでグラフィックを収集

プレイヤーの主要な目的の一つになるのが指導している生徒のイベントグラフィックの回収です。キャラクターにはそれぞれイベントグラフィックが用意されていてイベントクエストをクリアすることで固有のイベントグラフィックを回収することができます。

恋愛要素も含まれているため、積極的にイベントを進めていくのも一つの方法です。世界観的に主人公のハーレム状態を許容しているのもポイントです。世界最強の人物なので血を残すために複数の人と恋愛関係を持つことが許されているからです。

ラブコメ要素も多いためラブコメを楽しみたい人にもおすすめですよ!

メインストーリーは比較的しっかりしていて番外編はお遊び要素がふんだんに

ゲームで重要になるのがストーリー性ですが、『アートワール魔法学園の乙女』は比較的シナリオがしっかりしています。主人公が強すぎて誰かに物を教えるのも難しい状態から、徐々に教え方を学んでいくからです。

世界最強の主人公がしっかり考えて工夫しながら成長していくのがポイントです。
ストーリーが比較的しっかりしている分、イベント予告などの情報はかなり砕けています。ヒロインたちがスマホを使っていたり、収録という言葉を使ってみたり……
そのギャップが魅力でもあるのです。

ガチャに飽きた人でも楽しみやすいのが魅力

『アートワール魔法学園の乙女』はガチャでどうしてもキャラクターが引けないというジレンマをうまく解消したゲームです。ポイントさえためていれば誰でも好みのキャラクターを開放できるため、課金をしなくても楽しめます。
体力回復アイテムもガチャのオマケという感覚のため、気長に楽しみたい人にもおすすめです。

もちろん、超絆ポイントがどうしても足りないときに課金ガチャでコレクション性の高いパネルを集めるのも方法です。パネルは攻略に影響がないため、ストレスがたまりにくいのも魅力になっています。

 

美少女ゲームが好きな方や王道ファンタジーが好きならおすすめのブラウザゲームです!

最終更新日:2019年2月15日 (運営者情報)