名作死にゲーがパワーアップして帰ってきた!「DARK SOULS REMASTERED」これであなたも亡者の仲間入り!?

初代”DARK SOULS”のリマスター版が登場!画質はフルHDとなり、オンラインも4人から6人へパワーアップしました!また、初代のDLCも収録!鬼畜ゲーとして知られる本作。MMORPGガチ勢にとって不足なしです!

 

 

まずはこのオンラインゲームの公式トレーラーをチェック!

 

「DARK SOULS REMASTERED」ってどんなオンラインゲーム?

 

ゲームにおけるRPGでは、ダンジョンを探索する面白さ、敵と遭遇した時に恐怖感をプレイヤーに与え、そして新しい発見をしていく面白さなどがRPGの面白さの1つと言えるでしょう。

そして、今回紹介する「DARK SOULS REMASTERED」はダークソウルシリーズの初代をリマスターしたものであり、ダークソウル3を遊んだことがある方も、これからダークソウルシリーズを遊んでいきたい方に取っても注目すべきゲームと言えるでしょう。

 

ダークソウルシリーズにおける特徴はいわゆる「死にゲー」というところです。その理由としてはやはり理不尽を感じるほど個々の敵が強いため、1人で複数の敵相手にできるような一騎当千のゲームではないというところです。そのため、多くのプレイヤーがコントローラーを投げたゲームである一方で、この難易度ゆえに得られる達成感から、ゲーム内の用語をとって「亡者」となってしまうプレイヤーもいるほどの名作ゲームです。

 

ちなみに、ダークソウルシリーズは当サイトでも過去いくつか紹介しています。併せてチェックしてみてください。

 

プレイヤーを亡者に変えた激難アクションRPG「DARK SOULS」シリーズ

 

死にゲーとして名高きダークソウルシリーズですが、この度初代「DARK SOULS」のリマスター版である「DARK SOULS REMASTERED」が発売されることになりました。ダークソウルシリーズの始まりとされる初代ですが、死にやすさに関しては初代から定番であり、気の抜けない戦闘、そして理不尽さを感じるほどの死亡回数を積み重ねた先にある達成感が、多くのプレイヤーを亡者に変えたといってもいいでしょう。

その後、ダークソウルⅡ、ダークソウルⅢと続編が登場しておりましたが、初代ダークソウルだけはPCで遊べなかったため、ダークソウルⅡなどからシリーズを知ったプレイヤーにとって前作を遊びたくても遊べないもどかしさがありました。しかし、PC版向けとなった「DARK SOULS: Prepare To Die Edition(DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION)」がsteamで販売されたことにより、多くのプレイヤーが初代をDLC込みで遊べるようになりました。

 

そして、今回紹介する「DARK SOULS REMASTERED」はPC版だけではなく、PS4やNintendo Switch、Xbox Oneといった現行機に向けてグラフィックが強化されただけでなく、マルチプレイの拡張やDLC「ARTORIAS OF THE ABYSS」が収録されているので、これからダークソウルシリーズを始めるプレイヤーにとっては嬉しい仕様と言えるでしょう。

 

オリジナル版から「DARK SOULS REMASTERED」になって変わった点

フルHD対応で高画質の世界を楽しめる

 

ダークソウルシリーズにおけるダークファンタジーな世界観、陰鬱な雰囲気、それらが「DARK SOULS REMASTERED」では現行機のスペックに合わせてフルHD化しております。そのため、とても高画質となった初代ダークソウルを楽しめますので、ハイスペックなPCをお持ちの方であればより高画質の「DARK SOULS REMASTERED」を楽しめることでしょう。

「DARK SOULS REMASTERED」の解像度ですが、PS4、Xbox One、PC版共通で1080p、フレームレートは60FPSと非常に美しく、滑らかなダークソウルをプレイすることができます。

 

オンラインマルチプレイがパワーアップ

 

ダークソウルシリーズでは他のプレイヤーとも遊ぶことができますが、「DARK SOULS REMASTERED」ではマルチプレイが最大4人までだったのが、6人まで対応できるようになりました。さらに知り合いとマッチングしやすくなる「合言葉マッチング」機能も実装されており、より多彩なマルチプレイ体験が可能になっております。

 

DLC「ARTORIAS OF THE ABYSS」が収録されている

 

初代ダークソウルのDLCである「ARTORIAS OF THE ABYSS」も最初から収録されております。「ARTORIAS OF THE ABYSS」ではダークソウルの舞台となる「ウーラシール」の過去世界を冒険できるので、よりダークソウルの世界を楽しめるようになっております。

 

気になる点について

 

「DARK SOULS REMASTERED」でダークソウルシリーズをこれから遊びたいというプレイヤーや、ダークソウルⅡやⅢから購入を検討している方もいるかもしれまんが、まだ「DARK SOULS REMASTERED」におけるいくつか気になる点もあります。

 

マッチング問題:本作はマルチプレイが6人、さらに合言葉マッチングも導入されておりますが、この点が本当にマッチング改善に繋がっているかどうか?は気になるところです。

 

フレームレートの低下:元のオリジナル版でもエリアによってフレームレートの低下が発生していた場所があったため、「REMASTERED」で改善できているかは気になる点と言えるでしょう。

 

「DARK SOULS REMASTERED」の購入先とゲーム仕様について

 

PC版の「DARK SOULS REMASTERED」を購入する場合、PCゲームダウンロード販売サイトのsteamから購入する事ができますが、本作よりも前に発売された「DARK SOULS: Prepare To Die Edition(DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION)」をすでに持っている場合はどうなるかについても解説していきます。

まず、「DARK SOULS: Prepare To Die Edition(DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION)」を所有しているプレイヤーであれば、「DARK SOULS REMASTERED」を希望小売価格ではなく、50%OFFの特別価格+税で購入してアップグレードすることができます。そのため、新しくリマスター版を購入する必要はないので買いなおす必要性はありません。そしてゲーム内の言語は日本語を選ぶ事ができるようなっておりますので、ゲーム内のインターフェイスなどは日本語で楽しめるようになっています。

ちなみに「DARK SOULS: Prepare To Die Edition(DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION)」は2018年5月9日をもって、steamでは販売終了しておりますので、これからプレイしたい場合は「DARK SOULS REMASTERED」を購入することになります。

 

まとめ:シリーズファン垂涎のリマスター版!

 

今回紹介してきた「DARK SOULS REMASTERED」は、初代「DARK SOULS 」を現代に合わせてが画質向上などをしたリマスター版です。

初代をフルHDで遊びたい方、これからダークソウルシリーズを始めたい方、そしてダークソウルⅡとⅢをプレイしたものの初代をまだ遊べていないダークソウルファンにはとてもオススメのオンラインゲームです!

最終更新日:2020年4月4日 (運営者情報)