「Dark Souls 3」ダークファンタジーの世界観で知恵と経験で強敵を打ち倒せ!高難易度のおすすめ死にゲー!とにかく面白いオンラインゲーム!

雑魚敵だからって舐めてかかると痛い目に遭う!高難易度なアクションゲーム「Dark Souls 3」。レベルを上げて物理で殴れない本作は敵の行動パターンを理解して攻略していく頭を使うパソコンゲームです。やりこみがいのあるゲームがしたい人におすすめオンラインゲームです。

 

公式のゲームプレイ動画で雰囲気を掴もう!

やりがいのあるバトルが魅力

普通、RPGやアクションゲームにおいて、やりがいがあるのは一部の強敵、ボスとのバトルだけです。

それ以外の、いわゆる雑魚敵との戦いはただの作業にすぎません。

 

しかし、アクションRPG、ダークソウル3ではそんな常識が通用しません。

たかが雑魚の2,3体恐るるに足りない、と油断していると簡単にやられてしまいます。

 

戦い方がまずいと1対1でもやられてしまうので、

盾できっちりとガードする、敵の攻撃パターンを見極めて回避するということをマスターしなければなりません。

当然、ボスキャラや強敵は雑魚より強いので、戦い方を工夫しなければ何回やっても勝てません。

 

死ぬたびにどこがまずかったのか反省し、次に闘う時はその反省点をうまくいかして戦う。

それを何度も繰り返して、ようやくボスを倒すことができます。

 

ただの雑魚がまるでボスキャラのように強く、

ボスキャラがそれ以上に強いPCゲーム、それがダークソウル3です。

西洋ゲームとしても楽しめるので、ああいった世界が好きな人にもおすすめです。

 

まるで戦場にいるような緊張感を味わうことができる

このオンラインゲームの敵は、正面から(あるいは目立つところから)仕掛けてくれる

普通のPCゲームの敵とは違い、いきなり死角から不意打ちしてきます。

 

その不意打ちが直撃すると、あっさりやられてしまうので、

プレイヤーは常に盾を構え、臨戦態勢でいなければいけません。

 

ただでさえ敵が強い上に、不意打ちまで警戒しなくてはならないので、ものすごい緊張感があります。

いつやられれるかわからない、

そんな生と死が隣り合わせの冒険をしたい、といった人にはおすすめのオンラインゲームです。

 

マルチプレイが充実している

このパソコンゲームは、オフラインでもプレイすることが出来ますが、

オンラインでプレイすることで、さらに面白さが増します。

 

シングルプレイ中に特定の条件を満たすことで、

他のプレイヤーをゲーム内に味方として召喚したり、他のプレイヤーの世界に攻め込んだりすることが出来ます。

 

これだけでもたいしたものですが、このオンラインゲームの凄さはそれだけではありません。

なんと、他のプレイヤーが書いたメッセージを読むことが

(もしくは他のプレイヤーにメッセージを残すことが)できるのです。

 

このメッセージを読むことで、攻略のヒントを得て楽にゲームを進めることが出来ますが、

もし、そのメッセージに書かれている内容が嘘だった場合、逆に痛い目を見ることになります。

 

(そういう嘘の情報は悪評がたくさんついているので、

それを見れば情報の真偽をある程度見分けることが出来ます)

 

知恵を振り絞って勝利を掴め

ダークソウル3をクリアする上でもっとも必要なもの、それは知恵です。

このネットゲームでは、レベルを上げて物理攻撃で殴るという、

RPGの正攻法が使えませんので、その分知恵を使って戦うことになります。

 

強すぎて勝てない敵でも、よく観察すると

(特定の攻撃に弱い、攻撃モーションを見切れば回避が容易といった)弱点があります。

その弱点をつくと、力押しでは歯が立たなかった敵が意外とあっさり倒れたりします。

 

そういう、敵の弱点をつく戦い方と、アウトレンジからの狙撃や高所からの突き落とし、

不意打ちといった戦術を組み合わせることで、難関を次々と突破していく、

RPGというよりもパズルゲームのように知恵を使って戦うアクションゲームであるところが、

このパソコンゲームの面白さの一つです。

 

ダークソウル3の改善点

ダークソウル3は国産のPCゲームではありますが、

そのゲーム内容はダークファンタジー系で難易度も高いと洋ゲーに近いオンラインゲームです。

ですが、このPCゲームには洋ゲーなら必ずついている機能がありません。

 

それは難易度調整です。

スカイリムやフォールアウトならバーを少し動かすだけで敵を弱くすることが出来ますし、

CODならゲーム開始時にEASYモードを選べば、敵を弱く出来ます。

しかし、このゲームにはそういうものがないので、敵が強くて詰まった場合、どうしようもなくなります。

 

このゲームの面白さは、そういう強敵を根気と知恵で撃破するところにあるのはわかりますが、

ボスや雑魚との戦いに詰まって、ゲームクリアを投げてしまってはどうにもなりません。

 

ゲームの難易度を下げるということが出来なくでも、

そういう人向けの救済モードがあるといいのですが、そういうものもありません。

 

救済措置が何もないので、現状のダークソウル3は高難易度で

ライトユーザーにはお薦めしにくいオンラインゲームとなっています。

 

とはいえ、高難易度であること、独特の世界観などは有料ゲームならではのメリットだといえるかもしれません。

何十回死んでもへこたれない、むしろ燃えてくるようなヘビーゲーマーでないと

ゲームをクリアできないというのは、このオンラインゲームの大きな改善点だと思います。

最終更新日:2018年2月13日 (運営者情報)



1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる