「DARK SOULS II」死にゲーの代表格の続編!死んで覚えるダークファンタジーアクション!

不死人たちが繰り広げる終わりなき戦闘の世界が、バージョンアップして帰ってきました。DARK SOULS IIでは、細部まで描き込まれた朽ちた王国の中で、自らの人間性を守るために磨き上げたスキルを駆使します。鬼畜ゲーが好きなら!

 

まずはこのオンラインゲームの公式動画をご覧ください!

世界的に大人気のファンタジー世界のアクションRPG

 

DARK SOULS IIは、操作するキャラクターの後ろからの画面となる三人称の視点です。

選択した装備とスキルによって目の前の敵を倒すアクションRPGで、

容赦のないダークファンタジーとして世界的に人気があります。

 

初見ではあっさりとやられた場面を繰り返し

プレイすることで乗り越えた時の感動は、他のオンラインゲームにはない喜びです。

 

前作のDARK SOULSからの続編となっており、

グラフィックなどの各項目が強化されています。

自由に攻略できるので、いきなり難易度が高いフィールドに挑戦するのも一興です。

 

操作性は極めて良好で、一瞬の差が生死を分ける状況でも自分の体のように動いてくれます。

自分が選んだ装備によって外見も変わり、

行動時のモーションは敵味方のどちらもその場で生きているかのような躍動感です。

 

PCゲームでは複数のボタンが配置されたコントローラーと、

キーボードとマウスのどちらで操作するのかが問題になります。

 

自分にとって快適なデバイスを選ぶべきですが、

DARK SOULS IIの長時間のプレイでは持ちやすくて

瞬時に入力しやすいコントローラーを愛用する方が多いです。

 

他のオンラインゲームでも使用できるので、この機会に導入を検討してみましょう。

 

操作するキャラと共にプレイヤー自身が成長するネトゲ

 

アクションRPGの魅力は、

何度でもチャレンジしたくなる強敵変化に富んだフィールドにあります。

入力から即座に反応する快適なレスポンスによって、

打ちのめされても再チャレンジしたくなるのがDARK SOULS IIです。

 

倒されたけれども相手の動きを見切った、

今度はあの装備で挑んでみよう等の自分なりの作戦で挑めるので、

やればやるほどプレイヤー自身が成長します。

 

そこらでうろついている雑魚ですら陰に潜んでの待ち伏せ、

他の敵とのコンビネーションを見せるDARK SOULS IIでは、一瞬の油断が命取りになります。

初めて訪れたフィールドにおける不安感は筆舌に尽くしがたく、

手探りで攻略していく感覚はまさに未知の領域への冒険です。

 

各フィールドのボスにおいては、

見ただけで圧倒される大きさと迫力ある攻撃を回避しながらも、

果敢に反撃をしていけるだけのプレイヤーの腕が求められます。

 

人型のボスでは意味深な台詞をつぶやくこともあり、

その謎を考えてみるのもDARK SOULS IIの楽しみ方となっています。

 

インターネットで検索すれば、いくらでも攻略情報が見つかる状況ですが、

初見は自分の力だけでクリアしてみるのがお勧めです。

これだけ作り込まれた世界観はめったにないので、

時間をかけてゆっくりと歩んでいきましょう。

自由度の高いカスタマイズと豊富な装備が魅力的

 

操作するキャラクターはプレイヤーの分身たる1人の不死人だけで、

複数のキャラを使い分けるスタイルではありません。

 

戦闘スタイルに合わせたカスタマイズができるように、

DARK SOULS IIでは集めたソウルなどのアイテムを消費することで

任意のステータスを高めていくシステムです。

 

たとえば、近接攻撃で殴り合いたい場合は、

攻撃力へ影響する筋力の強化が効果的となります。

 

豊富な装備を集めるのも大きな楽しみで、

珍しいレアな装備を入手した時には画面の前で思わず喜びの声を上げるほどです。

アイテムについては以前の所有者の逸話が説明されているケースもあり、

滅亡した王国の在りし日の姿や、先駆者の苦労を感じられます。

 

軽装でスピード重視、重装で真正面から打ち砕く、

遠距離から魔術で吹き飛ばすという色々な戦闘スタイルが可能で、

他のプレイヤーとの共闘では役割分担をすることでより効果を高められます。

 

装備についても一定の条件を満たすことで強化ができるので、

お気に入りのセットを集中的に鍛えてみましょう。

基本的に敵と密着して戦うので、相手からの攻撃を防げる盾の使い方が重要です。

 

初心者のうちは相手の動きを見ながら戦っていくため、

盾によって受け流すテクニックが欠かせません。

オンラインで他のプレイヤーとも気軽に出会える

 

勝利こそが全てであるDARK SOULS IIのオンラインは、

他のプレイヤーとの共闘や決闘ができます。

最大6人のマルチプレイができるから、敵味方が入り乱れてのバトロワです。

 

自分が操作する世界に入ってきた味方は白色、敵については赤色と分かりやすい識別で、

いきなり侵入してきた他のプレイヤーを返り討ちにすることで自分の実力を確かめられます。

 

通常のゲーム攻略でどうしてもあのボスが倒せない場合は、

サインを描くことで他のプレイヤーに助けを求めましょう。

 

召喚に応じてくれた白色のキャラクターと共に臨めば、

連携によって倒せる可能性が生まれます。

フィールドによっては協力プレイが前提の難易度になっているので、

素直に他のプレイヤーの力を借りるのが得策です。

 

コマンド入力による簡単なジェスチャーでコミュニケーションを取るぐらいなので、

海外のプレイヤーが相手でも気にせずに戦えます。

戦って敵を倒すというシンプルな内容ゆえに、

オンラインで他のプレイヤーと腕試しをしやすいのが特徴です。

 

普通にプレイしていても死にながら覚えていくので、

対戦であっても勝った負けたでもう1戦というライトな感覚です。

ハイスペックPCなら高解像度の環境で快適にプレイ

 

このネトゲの醍醐味は、ハイスペックにした状態でプレイすることです。

固定の機材であるゲーム専用のハードとは違い、

内部のパーツをグレードアップすることで画面の描画スピードをいくらでも高められます。

 

ハイスペックに対応しているバージョンのDARK SOULS IIなら、

これまでに見たこともない高画質で、

ノーマルとは違う再配置された敵との新たな死闘を体験できるのです。

 

敵の行動パターンも強化されているので、

これまでなら諦めていた距離でもしつこく追撃してきて、ホラー映画さながらの戦いになります。

 

DARK SOULS IIのお得な購入方法は、オンラインにおけるダウンロード購入です。

オリジナルの特典がついているパッケージ版もあるので、

長時間のダウンロードが難しい方はこちらを検討してみましょう。

 

ただし、アップデートによるバグの解決や追加要素もあるので、

インターネット環境があった方が便利です。

なおこのネトゲはsteamでも配信が行われています。

 

立ち回りとタイミングが命のDARK SOULS IIは、

スムーズに動く性能のPCでプレイすることが推奨されています。

推奨環境を満たしているPCを用意すると、

より深くダークファンタジーの世界に入ることが可能です。

 

特に、画面の描写のスピードを決定づけるグラフィックボードだけでも、

推奨されている基準を超えておくことをお勧めします。

 

 

かつて栄華を誇りし王国の跡を探索するDARK SOULS IIは、アクションRPGの代表格です。

初見では壮大なフィールドと凶悪な化け物に圧倒されるものの、

クリア後には自分の腕を高めていきながらアイテムをコレクションしていく余裕を持てます。

繰り返しプレイする人が多いことからも、

その完成度の高さとダークファンタジーとしての世界観の魅力がよく分かるオンラインゲームです。

 

このPCゲームの基本情報

タイトルDARK SOULS II: Scholar of the First Sin
ジャンルアクションRPG
開発元FromSoftware, Inc
パブリッシャーBANDAI NAMCO Entertainment, FromSoftware, Inc
リリース日2015年4月9日
料金5,200円(通常版)
日本語非対応
オンライン対応
OSWindows

スペック/動作環境(Windows)

必須環境推奨環境
OS: Windows 7 SP1 64bit, Windows 8.1 64bit
プロセッサー: AMD® A8 3870 3,6 Ghz or Intel® Core ™ i3 2100 3.1Ghz
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: NVIDIA® GeForce GTX 465 / ATI Radeon TM HD 6870
DirectX: Version 11
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 23 GB 利用可能
サウンドカード: DirectX 11 sound device
OS: Windows 7 SP1 64bit, Windows 8.1 64bit
プロセッサー: AMD® FX 8150 3.6 GHz or Intel® Core™ i7 2600 3.4 GHz
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: NVIDIA® GeForce® GTX 750, ATI Radeon™ HD 7850
DirectX: Version 11
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 23 GB 利用可能
サウンドカード: DirectX 11 sound device

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

レベルがサクサク上がるので、好きなビルドを組み多彩な武器を使える。ステ振り直しのハードルも低い。
NPCの白霊がタフで、ボス戦で非常に頼もしい。

低評価の口コミ

トロコンした上で言わせてもらいますが、このゲームは高難易度と理不尽を履き違えたクソゲーです。