「セガNET麻雀MJ」無料でとことん遊べるセガの人気麻雀ゲームシリーズ!初めての麻雀にもぴったりの麻雀ゲームおすすめ2018!

基本無料で遊ぶことができるSEGAの大人気麻雀ゲームです。無料対戦で好きなだけ遊べるほか、場代を使用してのランク戦などもあります。プロ雀士と勝負することもできます。東風三麻がメインとなっています。麻雀初心者でも基礎から学べるトレーニングモードがあります。プレイ人数が多く対戦相手には困らない麻雀ゲームおすすめ2018!

 

こちらの映像でどんなオンライン麻雀かチェック!

オンライン環境で遊べる麻雀ゲームおすすめ!

『セガNET麻雀 MJ』オンラインで他のプレイヤーと麻雀で遊ぶことができる麻雀ゲームです。

本作は2003年からゲームセンターで稼動を続けている

『セガネットワーク対戦麻雀MJ』シリーズのソシャゲ版で2013年にiOS版としてリリースされた後、

同年にPCゲーム版が公開され、翌年にはAndroid版も開発された形です。

 

基本的にはスマートフォン用アプリなので一般的なPCゲームには見られない作りも散見されますが、

プレイしていると全く気にならなくなるでしょう。

それよりもオンライン環境で充実した麻雀を楽しむことができるというメリットの方が遥かに勝っています。

 

本作は様々な機能を備えた作品ですが、なんと無料でプレイできます。

オンラインで他のプレイヤーといくら麻雀で遊んだとしても全くお金を支払わなくて良いのです。

存分に好きなだけ麻雀欲を満たしていきましょう。

アバターの種類が豊富

ゲームを開始すると自分のIDを入力し、次にアバターを選ぶ事になります。

アバターは4種類の男性と2種類の女性が存在し、それぞれに3つのバリエーションがある形です。

男性

・ストリート系
・ホスト系
・ナイスグレー
・どっしり系

女性

・カジュアル系
・OL系

この画像は自分の分身ともなる画像なので意外に重要な項目といえるかもしれません。

何度でも選びなおすことができるのでじっくり選定していきましょう。

最後に自分の所属する地域と都道府県を選べば初期設定は終了です。

メインは東風と三麻

本作のゲームモードのメインはオンライン対戦による「東風」「三麻」です。

簡単にいうと東風は短めの4人対戦、三麻は長めの3人対戦ということになります。

 

東風とは親の手番が全員に回りきったら試合終了という形式です。

麻雀ではその試合に親以外のプレイヤーが勝った場合に親が時計回りに代わるというルールがあり、

これが一周したときに最も得点の多かったものが勝ちとなります。

 

日本の麻雀は一般的にはこれを2週する東南戦、

通称「半荘」というルールで遊ばれていますが本作では1週のみの東風が基本です。

 

三麻3人で遊ぶ東南戦で、東風から1人抜いてもう1週する形となります。

4人で対戦するよりもペースが速く進むのですが、

東風に加えて南風戦もすることになるためプレイ時間が短くなるわけでもありません。

より白熱した勝負が生まれることも多々あります。

 

なお、4人対戦の東南戦は2018年3月現在では遊ぶことができません。

ただ「プライベート戦」というルーム名とパスワードを指定して部屋を作り遊ぶモードでは、

東風と三麻に加え4人対戦の東南戦(半荘)も選べるようになっています。

初心者に優しい作り

本作ではトレーニングモードとして「入門編・待ち牌当て・点数計算」という3つの項目が実装されています。

麻雀に詳しくなかったり初めて触るという方はまずここで基礎を学んでしまいましょう。

 

入門編では解説のほかにクイズも楽しむことができ、

基礎の基礎から麻雀について知ることができます。

 

牌の種類や揃え方、アガリの形といった基本的なことから

ハイテイホウテイといった珍しい役についてまで解説がされている形です。

一通り学んだら十分に麻雀で遊べる知識が身についているはずです。

 

なおこの無料オンラインゲームでは点数の計算は自動で行ってくれるので、

入門編だけをプレイすればそれだけで十分です。

 

まだ自信がなければCPU対戦をやっても良いですし、

積極的にオンライン対戦をして経験を積むのもプレイヤーの自由となっています。

やりごたえのある「待ち牌当て」

トレーニングモードの「待ち牌当て」表示される牌の待ち牌を当てていくというクイズとなっています。

このコーナー、問題数も多く難易度も優しいものから難しいものまで揃っているので

なかなかやりごたえがあります。

 

特に上級レベルの問題は経験者でもてこずることになるでしょう。

対戦に疲れたときに立ち寄ってみると思わずハマってしまうかもしれません。

強力なガイドを搭載

麻雀は待ち牌が込み入ってくると段々と良く分からなくなってくるものです。

特に1種類の牌で待つことになるチンイツや字牌を含めたホンイツという役を作る場合、

一目見ただけではどれを揃えれば役になるのか分かり辛くなってしまいます。

 

ですが本作にはガイド機能が搭載されているので、

何を捨てればテンパイできるのか分かるようになっているのです。

 

こうした機能は昔から麻雀ゲームには搭載されていましたが、

この麻雀ゲームの特徴として「待ち牌の残り数」が表示されるという点があります。

 

例えばチーワンとスーピンのどちらかを捨ててリーチするとき、

それぞれの牌を捨てたときの待ち牌の種類と合計数が表示されるのです。

実戦ではすぐに把握できない情報が表示されるため、

初心者の助けになることはもちろん、経験者でもより効率の良い打ち方ができるでしょう。

 

それから役になる一歩手前をイーシャンテン、

二歩手前をリャンシャンテンというのですが、これをリアルタイムで知らせてくれます。

 

またアシスト機能として「安全牌検索・1位獲得条件・CPU操作による自動化」

といった機能もそなえているのです。

こうしたガイド機能を上手く使っていくとより本作を楽しむことができるでしょう。

対戦相手に困らない

麻雀に限らずあらゆるオンラインゲームでいえることですが、

対戦相手の存在は非常に重要です。

 

そして本作ではプレイヤーの数が非常に多いためまず対戦相手に困ることはありません。

この点だけでもこのおすすめネトゲで麻雀をプレイする価値はあるといえるでしょう。

 

またオンライン対戦で悩みの種となるのが暴言ですが、

対局中にチャット欄が無いためこの問題も心配いりません。

ただ勝負に集中してゲームを楽しむことができるようになっています。

場代を支払って遊べるモード

実際に麻雀を打つときにもプレイ代金として場代を支払うことがありますが、

このオンライン麻雀ゲームにも無料対戦以外のモードには場代の概念が導入されています。

場代を支払って遊べるゲームモードについてみていきましょう。

段位認定戦

勝利することで自分の段位を上げていくことができる対戦形式、

いわゆるオンラインゲームでいうところのランク戦です。

トーナメント

ピラミッド型のステージに分かれており各ステージにはプロ雀士が参戦しています。

最終的に各ステージの成績上位者がより上位のステージへと進む形式。

一局戦

東一局のみで勝敗がつくモードで、開局時からドラが2枚表示かつ赤ドラも2枚存在します。

高い役を上がるほど大きな配当としてゲーム内通貨を得る事ができます。

ギャンブル卓

ゲーム内通貨のMJチップを賭けた対局ができます。

ゲーム内とはいえ擬似的に通貨を賭けた勝負ができるためスリルのあるゲームとなるでしょう。

MJグランプリ

一定期間内のランキングを競うことができ、上位者には報酬が与えられます。

 

これらはイベント卓とも呼ばれ、

随時様々なルール設定の下で遊ぶ事ができるようになっている形です。

 

他にも様々なルール設定のイベント卓が開催されることがあるため

色んな形で麻雀を楽しむ事ができるでしょう。

各種ガチャで引けるもの

本作では主に装飾的な要素についてのガチャが存在します。

以下にみていきましょう。

SPキャラガチャ

基本的に萌え系の絵柄のアバターを引くことができます。

キャラクターには名称がついておらず「シスター系」とか

「文学少女系」といった形になりますが可愛い子がたくさんそろっています。

SPボイスガチャ

ゲーム内でチーやポン、ロンといった掛け声のガチャとなります。

こちらも「妹系」「卓球系」という名称ですが

中には変り種として「ロボ女子系」といったものもあり油断できません。

なお公式サイトからサンプルボイスを聞くこともできます。

BGMガチャ

セガ系のゲームで使用されているBGMがガチャとして販売されています。

『ソニック』や『ぷよぷよ』それから『PSO2』で使われているBGMが並んでいる形です。

アバターガチャ

アバター画像の背景が引けるガチャです。

GOLDガチャ

条件を満たすことで追加報酬を得る事が出来るカードアイテムをゲットすることができます。

MJチップガチャ

ゲーム内通貨のMJチップを消費して回せるがチャです。

無料ガチャ

1日1回無料で引くことができます。

 

課金要素として場代のほかにこうしたガチャが存在しています。

もし好みのSPキャラやSPボイスを手に入れて麻雀をプレイすればより本作を楽しむことができるでしょう。

麻雀を遊ぶ環境として優れている

『セガNET麻雀 MJ』は無料のオンライン麻雀を実現した麻雀ゲームおすすめです。

課金要素はあるもののそれはより本作を楽しむときに必要となるだけであり、

基本は無料で麻雀を楽しむ事ができます。

 

対戦時には様々なガイドやアシスト機能を利用することもできるので、

ゲームならではのプレイ感覚を味わうことができるでしょう。

 

イベント卓も豊富で何より対戦相手に困ることはありません。

麻雀で遊びたいなら是非一度プレイしてみて下さい。

このPCゲームのレビューや世間の評判について

良い評価

悪い評価

実質、トーナメントやイベントなどは課金必須
値段が高い、特にイベントになると割高イベントまであったりする

引用元:https://www.onlinegamer.jp/review/10349/

 

やはり基本無料のゲームなので課金要素が高く、課金額も若干割高になっています。

それ以外のゲーム性などでは文句なしでプロも利用するほどです。

 

サービス開始からゲームセンターなどで長く愛されているオンライン麻雀なので

麻雀をやってみたいと思う方や、

オンラインで戦ってみたいと思っている方にはぜひ一度プレイしてみて欲しいです!

セガNET麻雀MJの基本情報

タイトルセガNET麻雀MJ
ジャンルマージャンゲーム
料金基本無料オンラインゲーム
配信開始日2013年11月19日
開発元セガゲームス
運営元セガゲームス

スペック/動作環境

項目動作環境
対応OSWindows 7、8、8.1、10
CPUIntel Pentium Dual-Core 2.0GHz
メモリー32bitOS:1GB 以上 / 64bitOS:2GB 以上
グラフィックカードNVIDIA GeForce 6600 以上
AMD Radeon HD 2400 以上
Intel HD Graphics 2000 以上
HDD空き容量1.5GB以上
ゲームパッド非対応

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!