「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION」キリト、高坂桐乃、御坂美琴など電撃文庫の人気キャラが大集合!迫力ある格闘ゲームが人気キャラで楽しめる人気PS4ゲームです!

「SAO」「魔法科」「俺妹」「とらドラ」などアニメ化も果たした電撃文庫の人気ラノベのキャラが大集合!キャラクターはアニメでも演じた人気声優さんによるフルボイス!格闘ゲームを気軽にオンライン対戦したいなら是非おすすめのPS4ゲーム!

 

SAOや魔法科などの電撃文庫の人気ラノベキャラが大集合!PVをどうぞ!

 

電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITIONってどんなPS4ゲーム

 

電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITIONは、

電撃文庫を代表するライトノベルのキャラが集った2D対戦格闘ゲームとなります。

 

電撃文庫の創設20周年を記念して作られた『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』の2作目であり、

前作にはなかった新しい要素がいくつも追加されています。

もちろん第2弾とはいえ、前作をプレイしていなくても支障はありません。

 

また本作は夢のクロスオーバー作品であるため、このゲームならではのオリジナルエピソードも複数用意されています。

 

作品を超えた会話を楽しめるシステムは「ドリームデュエル」と呼ばれており、

原作者が監修した様々なシチュエーションを楽しむことができます。

 

しかもエピソードはフルボイスで語られるため、

まるでアニメを見ているような感覚でキャラ同士の掛け合いを味わうことができるでしょう。

このように電撃文庫ファンにとっては嬉しい要素が多数盛り込まれているのが本作の魅力です。

 

基本的な遊び方

 

電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITIONでは

プレイヤーキャラ、サポートキャラ、ブラストキャラを選んで戦うことができます。

 

メンバー構成は3人であり、プレイヤーキャラが対戦を行って、他の2人は戦闘をサポートすることになります。

 

プレイヤーは弱や中、強攻撃、ガードやジャンプ、ダッシュや投げ技などの基本アクションを使って戦っていきます。

 

コンビネーション攻撃も使うことが可能で、通常はコマンドの組み合わせで発動しますが、

クイックコンビネーションという弱攻撃の連打だけで技を繰り出せるものもあります。

 

このクイックコンビネーションでは必殺技もオートで発動できるため、初心者向きのコマンドと言えます。

 

また攻撃を無力化するインパクトスキル、下段ガードを崩せるインパクトブレイク、

戦況を打破する力を持った切り札などの特殊技もあります。

 

キャラごとに必殺技は複数用意されており、弱や中、強攻撃との組み合わせによって異なる技を使用できます。

 

 

 

さらにクライマックスゲージを1本消費して発動するEX必殺技という必殺技を超えた必殺技、

ゲージを2本使って繰り出すクライマックスアーツという最強の技まであります。

クライマックスアーツではアニメ風のカットインが挿入されます。

 

これらの特殊技や必殺技などはコンビネーションの最中に使うこともできるため、

技を繰り出す順番の重要だと言えるでしょう。

 

そしてサポートキャラにも固有の技が設定されており、呼び出すことでその力の恩恵を受けることができます。

サポートキャラにも複数の技が存在しています。

 

ブラストキャラはブラストを強化する役目を担っており、ボタンを同時に3つ押すことで発動できます。

ブラストキャラはどのキャラを選んでも大差はないため、好みに応じて選ぶと良いでしょう。

 

キャラメイクもできる

 

 

電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITIONには魔法科高校の劣等生司波達也ソードアート・オンラインのキリト

デュラララの平和島静雄などといったキャラクターが参戦しています。

もちろん他にも多数のヒーローやヒロインが参加しています。

 

これらの電撃文庫キャラはゲーム中に入手できるポイントを使うことで、

様々なカスタマイズを施すことができます。

 

 

たとえばイグナイトブーストというキャラの能力値を強化する機能があります。

オールラウンダーにするも良し、特化型にするも良しとプレイヤーの自由な形でキャラを育成できます。

 

ただしこのイグナイトブーストやストーリーやバーサスのモードにしか対応しておらず、

ネットワーク対戦では利用できません。

 

またキャラのカラーを自由に変更することもできます。

このカラー変更はただカラーリングを変えるだけではなく、

衣装の変更も可能になっています。

 

つまり原作では見られなかった格好にして楽しむこともできるというわけです。

こうした電撃文庫のキャラを好きに育成できるのも本作ならではの強みと言えます。

 

他にも様々なコンテンツがある

 

電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITIONでは全国各地の猛者たちと戦うこともできます。

プレイヤー同士のバトルになるため、戦略性も勝敗を左右する重要なポイントになります。

 

ランキング機能も用意されているため、スコアで競い合うこともできます。

スコアを競い合えるモードは、サバイバルやタイムアタック、スコアアタックの3つです。

 

またこの人気PS4ゲームではプレイヤーが自由にルールを設定して、バトルを楽しめるモードがあります。

ステージの状況や使用できるアクション、ゲージの状態などを変更でき、

プレイヤー独自の遊び方を模索することもできるでしょう。

 

 

他にもおまけ要素が盛りだくさんのギャラリーというモードがあります。

ここではキャラクターボイスの視聴やイラストの閲覧、過去の対戦の様子などを楽しむことができます。

 

他のゲームではあまりない変わったものとして、

この人気アクションゲームに登場するライトノベルの試し読み機能があります。

 

知らない作品のキャラであっても、試し読み機能を利用すれば、

ある程度のキャラクター性は掴むことができます。

このように本作は対戦以外にも要素も充実しています!

 

ぜひ知っている作品が一つでもある方は楽しめますので、プレイしてみて下さい!「

 

またこの人気PS4ゲームに登場する「SAO」のゲーム

当サイトでも紹介しております!

 

 

ぜひそちらもSAOファンの方はチェックしてみて下さい!

 

アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏」の詳細はこちら!

新作PCゲーム「ソードアート・オンライン フェイタル・バレット」の詳細はこちら!

最終更新日:2020年2月17日 (運営者情報)