「ソードアート・オンライン フェイタル・バレット」原作にも登場した舞台をオンラインゲーム内でも楽しめる!SAOの人気キャラがスピード感あふれるTPSゲームとしてPCゲームでも配信!

人気ラノベ「ソードアートオンライン」がTPSゲーム化!原作で登場したオンラインゲームそのままの世界観を再現しており、激しい銃撃戦や格闘が楽しめる。原作であまり出番がなかった人気キャラも本作では使用でき、スピンオフ作品でありながらここまでのアクション性を追求したのは凄い。

SAOといえばやっぱりLisaさん!Lisaさんが歌う疾走感MAXのOPをまずはチェック!

 

 

ソードアート・オンライン フェイタル・バレットってどんなネトゲなの?

ソードアート・オンライン フェイタル・バレット

大人気ライトノベル「ソードアート・オンライン(略称:SAO)」をゲーム化したスピンオフ作品です。

 

このオンラインゲームの舞台となるのは、作中に登場したバーチャルオンラインゲーム「ガンゲイル・オンライン」の世界でして、実際に原作を知っている人なら、「あ~、これゲームでやりたいなぁ…」と思われた方も多いと思いますが、

実際それがゲームになって、銃を使った白熱のバトルを楽しむことが可能になりました!

 

ソードアート・オンラインでは過去にもゲーム化を何作か果たしているものの、本作では初のシューティングアクションゲーム!

ジャンルはTPSと呼ばれるもので、簡単に言えば3人称視点のシューティングとなります。

 

ですがシューティング要素がメインというわけではなく、本作は基本的にはRPGにカテゴライズされるかと思います。

RPGの冒険やレベルアップ等の要素があり基本的には「やり込み系ゲーム」です。

 

このネトゲは原作でも屈指の人気エピソード「ファントム・バレット」を題材にしており、キリトやアスナ、シノンなどのメインキャラクターだけではなく、原作にはあまり登場しなかったキャラクターも選択し操作することができます!

 

原作に登場したSBCブロッケンを拠点として、プレイヤーはオリジナルの物語を進めていき、当然スキルも多彩なものが揃えられており、プレイヤーの思い描く理想のキャラでプレイできるかなと。

 

基本的な遊び方

本作では1人のキャラではなく、複数人のキャラでパーティーを組んで行動することになります。広大な舞台を冒険し、敵と遭遇すれば戦う、基本的にはこれの繰り返しです。

 

登場キャラは「ファントム・バレット」のメインであるキリトシノンの他、

リーファアスナなど「ガンゲイル・オンライン」ではあまり戦わなかったキャラも出てきます。

キャラにはそれぞれ得意分野というものがあり、たとえばキリトは剣を使った近接格闘、シノンは銃を用いた遠くからの狙撃を得意としています。

 

敵や戦況に合わせて操作キャラを切り替えるのが賢いやり方と言えます。

またRPGと言えば、敵と遭遇したときは専用の戦闘画面に切り替わることが多いですが、

 

気になる登場人物についてもっと具体的に知りたい人は、登場人物紹介ページを参照してください。

 

豊富な武器とスキルがあるPCゲームおすすめ!

まとめると、RPGとシューティングを融合したようなオンラインゲーム。

メインの武器は銃となっていますが、もちろん他にもキリトが「ガンゲイル・オンライン」で使用したフォトンソードを使うことができます。

 

銃にはショットガンやマシンガン、ロケットランチャーなどの種類があり、

いくつもの武器を同時に装備できるようになっています。

 

武器は戦闘中にいつでも変更できるため、

これにより戦闘スタイルのバリエーションも大幅に広がったと言えるでしょう。

破壊力の強い銃だけを装備するも良し、剣と銃を使い分けて戦うも良しとプレイヤーの自由です。

また本作には武器だけでなく、スキルも豊富に用意されています。

たとえばスライディング銃撃スキルや高速移動スキル、ワイヤーアクションスキルなどです。

 

他にもユニークなスキルはたくさんありますので、武器とスキルを自由に組み合わせて

オリジナリティ溢れる戦い方を模索してみるのも楽しいかもしれません。

 

もちろん原作のキャラに準じたプレイスタイルを真似するのもありです。

武器とスキルが多彩ゆえ、プレイヤーの思い通りの戦いを実現することはそう難しくはありません。

 

武器とスキル、そしてレベルアップの要素を用いて、

キャラクターをプレイヤーの好きにカスタマイズしていきましょう。

モードも豊富なオンラインゲームおすすめ!

このおすすめ最新オンラインゲームには

オリジナルストーリーを体験できるモードがあります。

 

原作にはないストーリー展開になっているため、原作を読み込んだ人も十分に楽しむことができます。

もちろん本作はストーリーモードだけではありません。

 

他にCO-OP4vs4などのモードが用意されています。

前者のCO-OPというのはいわゆるボス戦のことであり、

強力な敵に挑むことができるため、バトルが好きな人には堪らないモードです。

 

腕試しや練習にもちょうど良いモードであり、

対戦スキルを磨くのに利用してみるのもありかもしれません。

後者の4vs4というのは文字通り、対戦モードのことです。

4対4の対戦を楽しむことが可能で、1対1の戦いとは違い、

チームプレイが重要であるため、一味違う白熱したバトルを体験できることでしょう。

 

もちろん他にも充実した要素は豊富にあるため、きっとプレイヤーだけの楽しみ方が見つかるはずですよ。

ファンが楽しめるように作られている期待の新作ネトゲですので、是非ともプレイしてほしいです。

似たようなオンラインゲーム情報!

今回紹介しているSAOの新作オンラインゲームの発売が待ち遠しいという方や、

似たようなゲームで遊びたいという方いくつか類似性の高いおすすめPCゲームを紹介して行きます。

 

黒い砂漠

オンラインゲームランキングでも上位の人気オンラインゲーム“黒い砂漠”!

SAOの新作ネトゲの舞台は荒廃したガンゲイルオンラインです。

黒い砂漠のリアルなグラフィックと世界観はガンゲイルオンラインを想起させるものとなっています。

 

また、黒い砂漠の戦闘は派手なエフェクトで爽快感があるため、

SAOのような迫力あるアクションバトルを体験することができます。

 

戦闘以外にも生活・交流要素が豊富ですので、実際にゲームの世界で生活している感覚が味わえます。

非常にクオリティの高いネトゲですので、MMOの世界を体感するにはうってつけのオンラインゲームおすすめです。

黒い砂漠の紹介記事はこちら

 

ソウルワーカー

アニメ系のグラフィックの人気PCゲームです。

崩壊した都市が舞台のオンラインアクションRPGです。

 

アクション性の高いアニメ風のデザインということもあり、

見た目の面からSAOの新作ネトゲとは似た雰囲気を感じ取れるものとなっています。

 

使用可能なキャラは個性的なキャラばかりで、ボイス付きとなっています。

担当声優はSAOにも登場している茅野愛衣をはじめ、下野紘や種田梨沙などの人気声優となっています。

 

直感的な操作で鮮やかなアクションが繰り出せるため、ネトゲに抵抗のある人でも楽しめるでしょう。

アニメ風の要素を重視したいという方にはぴったりのPCゲームおすすめです。

ソウルワーカーの紹介記事はこちら

 

星界神話

デフォルメ系のデザインで可愛さを重視した人気のオンラインゲームです。

このネトゲは何と言っても低スペックPCでも遊べるのが特徴です。

※他の人気オンラインゲームと比較して

 

配信元のX-LEGENDは他にもオンラインゲームランキング上位の人気ネトゲを提供していますので、

プレイヤーの多さや質もある程度は保証できると思います。

 

生活系要素が豊富で、グラフィックと相まってほのぼのとプレイしている人も数多くいます。

MMO特有のまったりとした雰囲気が楽しみたいという人向けのおすすめネトゲです。

星界神話の紹介記事はこちら

 

 

このPCゲームの基本情報

タイトルSword Art Online: Fatal Bullet
ジャンルMMORPG
開発元DIMPS
パブリッシャーBANDAI NAMCO Entertainment
リリース日2018年2月24日
料金8,856円(通常版)
日本語対応
オンライン対応
OSWindows

スペック/動作環境(Windows)

必須環境推奨環境
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows 7/8/10 (64-bit OS required)
プロセッサー: Intel Core i5 3570K 3.40 GHz / AMD FX-4100 Quad-Core Processor 3.6GHz
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: NVIDIA Geforce GTX 660 2 GB
DirectX: Version 11
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 30 GB 利用可能
サウンドカード: DirectX compatible soundcard
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows 10 (64-bit OS required)
プロセッサー: Intel Core i7-4790 3.6GHz / AMD FX-9370 8-Core 4.4GHz
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: NVIDIA Geforce GTX 960 4GB / AMD R9 290 HD 4GB
DirectX: Version 12
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 30 GB 利用可能
サウンドカード: DirectX compatible soundcard

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

強烈なエイムアシストのおかげで、高速で動き回るプレイヤーに対してもわりと簡単に当てられます。

インターネット上でキャラゲーにしては出来がいいということで購入。レビュー通りキャラーゲーとは思えないなかなかの出来。

低評価の口コミ

もう少し頑張るべきでしたが、残念ながら手遅れです。
次回作を作る際はキャラメイクとステ振りの自由度は残しつつ、
今回壊滅的だった他のシステム面は特に、
ユーザ目線で設計するよう猛省が必要です。
ユーザが何を求めているのか、よく考え直した方がいいです。

SAOが好きなら勧めますが銃系アクションが好きななら絶対お勧めできません
つまりそーいうゲームです