「逆転裁判123成歩堂セレクション」大人気法廷バトルゲーム伝説の始まり…。未プレイの方もプレイ済みの方でも楽しめるオトクな3本セットがsteamに登場!

シリーズ累計680万本以上の売り上げを記録している人気シリーズがついにPCゲームになって登場!新人弁護士の成歩堂龍一が真実の証拠を集め、タイトル通り「逆転」を目指して悪と闘う法廷バトルゲーム!まだプレイしたことがない…?異議ありッ!!

 

あの大人気ゲームが遂にPCゲームに登場!まずは公式PVをチェック!

 

アニメ化・映画化も果たした人気法廷バトルゲーム!1・2・3がセットで発売!

皆さんは「逆転裁判シリーズ」はプレイしたことがありますか?カプコンから2001年の第一作「逆転裁判甦る逆転」の発売以来大ヒットを記録し続けている日本初の「法廷バトルゲーム」で、2018年9月時点でシリーズ累計680万本の売上を記録している人気ゲームシリーズになります。

今回紹介する「逆転裁判123 成歩堂セレクション」はそんな逆転裁判シリーズの第一作・二作・三作がセットとなったオトクなパッケージとなっています!プレイしたことがあるファンはもちろん、まだ逆転裁判シリーズをプレイしたことがない方は一気に三作品プレイできますので、要チェックです!

対応ハードはsteamで配信されるPCゲームの他に、PS4/任天堂スイッチ/Xbox Oneに対応しているので幅広いプラットフォームでプレイ可能です!それぞれ最新機ですので、今回収録されているソフトが発売された当時よりかなりグラフィックなどの面も進化しています。プレイしたことがあってもより臨場感が溢れるプレイが楽しめますね!

今回はそんな管理人も注目している「逆転裁判123 成歩堂セレクション」のおすすめポイントやゲームシステムなどを徹底的に紹介していきたいと思います!

簡単なゲームシステムを紹介!専門知識は全く不要です!

ここでは逆転裁判のゲームシステムについて簡単にですがご紹介していきたいと思います。逆転裁判の世界は近未来で裁判の簡略化ということで2-3日で判決が言い渡されます。主人子で弁護士である「成歩堂龍一(なるほどうりゅういち)」がこのわずかな時間で依頼者の無実を証明し、真犯人を突き止めるというのが本作の大まかな流れとなっています。

ゲームは基本的に「探偵パート」「法廷パート」の2パートに分かれています。

「探偵パート」では事件現場や被害者、目撃者などから証拠や裁判で役立つ手がかりを集めるパートです。基本的にはストーリー仕立てで進み、様々なキャラクターと交流し証拠集めに奔走します。個性的なキャラクターも多く、裁判パートばかり注目されがちですがこの探偵パートも結構面白いですよ!

また証拠を全て集めないと次の裁判パートには進めないので裁判パートで「あの証拠を入手し忘れた…。」となることはありませんので、ご安心ください(笑)

「裁判パート」は逆転裁判をプレイしたことがない方でもある程度はご存知ではないでしょうか?「異議あり!」でお馴染みのパートです。「裁判パート」では登場する事件の証人の証言や証拠から「ムジュン」を探し真実を解き明かしていきます。もちろん悪意なく真実と異なる証言(ウソではない)をしている人もいますが、証人が実は真犯人でウソの証言を…というパターンもありますので、真実を見つけ出しで真犯人を追い詰めるシーンはとても爽快です!

また裁判と聞いて「法律の専門知識は知らないけど大丈夫?」とたまにおっしゃる方もいらっしゃいますが全く問題ありません。そもそも基本的には殺人事件ばかりですので法律の話は皆無ですのでご安心ください(笑)

ゲームの流れとしては「探偵」→「裁判」→「探偵」→「裁判」・・・と言った形でこの2パートを繰り返していくことになります。時々難しい謎に直面しますが、溶けた時の爽快感は半端ないので、ぜひ初見プレイの際は攻略サイト等は見ずに自力クリアをオススメします!

個性的な登場人物たち!彼らなしに逆裁シリーズは語れません!

ここでは登場人物たちについて紹介していきたいと思います。逆転裁判シリーズには弁護士、検事、刑事、証人、被告人など様々な立場で個性的なキャラクターたちが登場します。味方だと思っていた人が敵の立場で登場したり、そのまた逆もしかりと彼らなしでは逆転裁判は語れません。代表的なキャラだけになりますが紹介していきますね。

成歩堂 龍一(なるほどう りゅういち)

逆転裁判シリーズの主人公で新米弁護士です。新米弁護士ということで頼りない面も多いですが、周囲の人々の助けやサポートもありだんだんとシリーズを通じ成長していきます。上司であった綾里千尋から学んだ「逆転の発想」「依頼者を信じぬく心」が最大の武器の弁護士です。

綾里 千尋(あやさと ちひろ)

本作のもう一人の主人公で彼女目線のストーリーも収録されています。強気の敏腕弁護士としても知られ、成歩堂の上司です。とある事件で殺害され亡くなった後も霊媒師一族である妹の真宵や従妹の春美の霊媒によって時々登場し、行き詰まった成歩堂のサポートをしてくれます。

綾里 真宵(あやさと まよい)

千尋の妹で倉院流霊媒道の霊媒師です。千尋殺害事件の容疑者として逮捕されるものの成歩堂の弁護によって無実が証明されます。以後彼と行動を共にしており、自由奔放な面もあるが事件解決の糸口を発見するなど助手のような役割を果たしています。時には霊媒によって千尋を呼び出し成歩堂に助言を与えることも。

御剣 怜侍(みつるぎ れいじ)

20歳で史上最年少検事となった天才検事です。勝訴の為ならば手段を選ばないといわれていましたが、幼馴染である成歩堂と法廷で再開後、若干ではあるがその考えも改めた模様。自身がとある事件の被告人となりますが成歩堂の弁護によって救われた後は、成歩堂とは良きライバルのような関係となっていきます。

他にも狩魔冥検事やゴドー検事、糸鋸刑事に成歩堂の幼馴染だがよく事件に巻き込まれる矢張など個性豊かなキャラが数多く登場します。ぜひ彼らの活躍もお楽しみに!

逆転裁判のおすすめポイントは??

逆転裁判のおすすめポイントはやはり他では味わうことの出来ない「法廷バトル」ではないでしょうか?証人の証言からムジュンを見つけ出し、証拠を提示しながら真実を追求していきます。

時には壁にぶつかることもあるでしょう。しかし、そんな時こそ意外なところから事件が解決していきます。前半戦は劣勢だったもの、後半一気に取り戻し、成歩堂が自信満々に証人や相手検事を追い込んでいくシーンはとても面白いです!

また、「それ事件と関係あるの!?」というアイテムのゲットやストーリーが実は事件の大きなカギを握っていることも少なくなく、常に目を離せません(笑)

アクションゲームではないので、スキルは全く問われない作品です。ゲーム初心者の方でも存分に楽しめるゲーム作品になっています。ぜひまだ逆転裁判シリーズをプレイしたことがない方は今回お得なパックでの発売ですのでチェックしてみて下さいね!

また既にプレイしたことがある方もPCやPS4の大画面で逆転裁判がプレイできるチャンスですのでぜひ久しぶりにチェックしてみてはいかがでしょうか??おすすめPCゲームです!