「テイルズオブヴェスペリア」全てが高クオリティの名作RPGがHDリマスター!RPG好きなら見逃せない新作PCゲーム!

正義を貫き通すRPGがPCでも!シリーズの中でも屈指の人気を誇るテイルズオブヴェスペリアが美麗グラフィックで帰ってきた!爽快感のある戦闘システム、キャラを深く知れるスキットなど100時間でも余裕で楽しめる濃厚なボリュームです。丁寧に作られた長編RPGならこの新作PCゲームは外せない!

 

高画質になり蘇る名作RPG!まずはPVをチェック!

シリーズ屈指の人気作が10年ぶりに登場!

「テイルズオブヴェスペリア」はバンダイナムコのテイルズオブシリーズの10番目のメイン作品(マザーシップタイトル)です。2008年8月にXboxにて発売され、翌2009年9月にPS3にて発売されています。なんとこの度、10年の時を経て2019年1月11日にPS4、Xbox One、Nintendo Switch、そしてsteamにてHDリマスター化された「テイルズオブヴェスペリア REMASTER」が発売されます。

数々のRPGをリリースしてきているテイルズオブシリーズの中でも高い評価を得ており、最高傑作との声も挙げられています。そんな名作RPGが10年ぶりに登場する、据え置きでのテイルズオブシリーズはベルセリアから2年以上出ていなかったということもあり、多くのファンが注目しています。

 

ストーリー紹介

物語は帝都ザーフィアスの下町から始まります。ある日、下町の生活を支える水道魔導機が暴走を起こしてしまい、確認したところ動力源となっているコアがなくなっているとのこと。下町で自由気ままに過ごしている青年ユーリはコアを盗んだ泥棒を追いかけますが、騎士団の妨害を受け投獄されてしまうのです。さらっと脱獄したユーリは城内でエステリーゼという女の子に出会います。騎士に追われている彼女はユーリの親友フレンに会いたいと言い出し、ユーリは泥棒とフレンを探しに帝都から旅立つことになります。

テイルズオブシリーズということもあり、シナリオはかなりの大ボリュームとなっています。本筋だけでなく、サブイベントなどで追う別サイドの物語も用意されていたりと世界観や各キャラ設定など隅々まで凝られています。クリア時間は人により大きく変動しますが、約50時間程度が一般的なレベルだと言われています。

 

キャラクター紹介

この新作PCゲームはシリーズの中でもプレイアブルキャラクター数が9人とかなり多い部類となっています。どのキャラも過去や周囲の環境が丁寧に設定されており、外伝作品で主役になったキャラもいます。キャラクターデザインは1作目ファンタジアや人気作アビスなどを担当している藤島康介が担当しています。

プレイアブルキャラクター

ユーリ・ローウェル

CV.鳥海浩輔
本作の主人公。かつて騎士団に所属していたが、実際の腐りっぷりに失望し退団した。その後は下町で暮らしている。エステルと出会ったことをきっかけに帝都から旅立つ。役人を嫌っており、自分の正義を貫くことを大切にしている。武器は剣・斧。騎士団に所属していたが、剣をジャグリングのように回しながら戦う我流のスタイルで戦うため、騎士団所属のフレンからは難色を示されている。

 

エステリーゼ・シデス・ヒュラッセイン

CV.中原麻衣
本作のヒロイン。上流階級のお姫様であり、城内にて軟禁されていた箱入り娘でもある。読書好きで豊富な知識量を誇るが、一方で浮世離れした突飛な言動で仲間を混乱させることもしばしば。外に出て想像とかけ離れた現実を知ってからは自分に出来ることを探している。武器は杖・剣と盾。様々な治癒術を覚えるほか、剣術もある程度こなす。エステルという名はユーリがつけたあだ名である。

 

ラピード

CV.石井真
ユーリの飼い犬であり相棒。性別はオス。隻眼なうえキセルをくわえていたりと見た目の個性が強い。キセルは前の飼い主の形見らしい。非常にしっかりしており、仲間の中でも一番落ち着きがあると言っても過言ではないかもしれない。戦闘では短剣を口にくわえて攻撃する。機動力に優れている。ユーリはラピードの言葉を理解しており、通訳を務めてもらうこともある。

 

カロル・カペル

CV.渡辺久美子
いつも元気いっぱいでメンバー内でも賑やかし担当の少年。「魔狩りの剣」というギルドに所属している。街などの知識に詳しかったりと情報通な側面も持っている。手先が器用で、とある技ではロボットを作り攻撃したりもする。武器は巨大なハンマー・大剣で攻撃力がかなり高い。メンバー内最年少ということもあり、ストーリーを通して一番成長を感じられるのは彼かもしれない。

 

リタ

CV.森永理科
魔導器研究において知らない人はいないと言われるレベルの天才少女。研究にしか興味がなく、他人への歯に衣着せぬ物言いでもめ事になることもしばしば。変人だらけの研究者からも変人扱いされており、親しい友人などもいない。戦闘では帯・チェーンなどを使い、強力な攻撃魔法を繰り出す。ネコ好きな可愛らしい一面もあり、サブイベントではそんな一面をフォーカスされた話も。

 

ジュディス

CV.久川綾
ミステリアスな雰囲気を漂わせるクリティア族の女性。世界中を放浪しているところをユーリと出会う。穏やかそうではあるが、目的を定めると躊躇なく突き進んだりと難しいキャラ。戦闘では槍や根を使う。空中戦を得意としており、本作の戦闘動画などを見ると1人だけ別次元の戦いを繰り広げている。ユーリからは名前が呼び辛いとのことでジュディと呼ばれている。

 

レイヴン

CV.竹本英史
飄々としている胡散臭いおっさん。自他ともにおっさんと呼ぶ。物語冒頭で投獄されたユーリの隣の牢にとらえられていた。意外なところと繋がりを持っていたりと全体的に謎めいている。変形弓を使い近接戦も遠距離戦も対応することができる。トップクラスにバックボーンが大きく、主役として取り上げられている外伝作品もある。(ネタバレを含むので調べる際は要注意)

 

フレン・シーフォ

CV.宮野真守
ユーリの幼馴染。ユーリと共に下町で育ち騎士団に所属した。ユーリが退団してからも騎士団に留まり、平民出身ながら隊長クラスまで出世している。生真面目で正義感が強く、誰に対しても真摯に接することから市民の支持は絶大である。武器は片手剣と盾。ユーリと同じ技も覚えるが騎士団流なのでモーションが違う。味音痴で料理にアレンジを加えたりした際には地獄が見れる。

 

パティ・フルール

CV.斎藤千和
PS3版から新たに追加されたキャラクター。悪名高い伝説の海賊アイフリードの孫を僭称する少女。幼い外見から繰り出される言葉は「のじゃ」をはじめとした老人言葉である。財宝とロマンを求めて世界中を冒険している。戦闘ではギャンブル性のあるトリッキーな技を駆使して戦う。面食いな一面を持っており、ユーリのことがお気に入りな模様。

 

戦闘システム

この新作PCゲームの戦闘システムはエヴォルドフレックスレンジ・リニアモーションバトルシステムと言います。長ったらしいですが、名前は特に覚える必要はありません。3Dフィールドを自由に移動しながら戦う戦闘システムです。通常攻撃のほかに特技や奥技、術技などを駆使して戦います。ここまでは一般的なテイルズ作品に共通しているのですが、本作独自の要素も盛りだくさんです。

特定の耐久値を0にすることで発動できるフェイタルストライクは雑魚敵を一撃で倒すことができます。また、経験値やアイテムなどにボーナスが発生したりします。

また、OVLゲージを溜めることでオーバーリミッツを発動できます。発動中は術の詠唱時間を破棄したり技を無限に連続発動できたりと様々な能力が付与されます。また、一部の技から強力な技へ繋げることも出来るようになります。さらに、シリーズお馴染みの秘奥義も特定条件を満たすと使用することができますよ。

一部のボス戦ではシークレットミッションが設定されています。敵を船から落とすなど、フィールドに設置されたギミックを駆使するものから、特定の条件下でしか起こらないミッションもあります。敵の特徴を掴みミッションを見つけていきましょう。

 

スキット

テイルズオブシリーズお馴染みのスキットは本作でも用意されています。スキットとはキャラクター同士の会話劇のことで、本編に沿ったシリアスな内容から、本編では触れられないキャラクターの趣味などに関するユニークなものまで内容は様々です。各キャラクターをより深く知れる要素でもあり、作品が愛されている大きな要因にもなっています。スキットを通して各キャラを知れば知るほど物語の没入していき、感動もひとしおです。

 

リマスター版の追加特典!

リマスターと銘打っていますが、グラフィックが向上しただけではありません。オリジナル版にて配信されていた衣装コンテンツが多数収録されているのです。生徒や教師の学園風衣装や、歴代シリーズのキャラクターになりきれる衣装などバリエーション豊かです。ナムコの有名作品のなりきり衣装もありますよ!一週目は普通に遊んで、二週目は別の衣装に着せ替えて新鮮な気分でプレイするというのもシリーズあるあるです。

さらに初回限定生産版では10周年を記念して豪華な特典が盛りだくさんです。キャラクターデザインを担当した藤島康介書き下ろしBOXをはじめ、イラストなどを収録したArt Book、特別アクリルプレートなどが付属します。そして一番見逃せないのが、劇場版「テイルズオブヴェスペリア」です。こちらはユーリとフレンの騎士団時代を描いており、ゲーム本編に登場する様々なキャラクターも登場します。また、クリア後の世界で再びメンバーが集まり繰り広げられるスキットや、ショートアニメも新規映像として付属します。PC版はsteamでのダウンロードのみとなっているのでご注意を。

 

まとめ!

10年の時を経て復活する新作PCゲーム「テイルズオブヴェスペリア」。先日も10周年記念イベントが開催されたりとシリーズ内でもトップクラスの人気を誇る名作RPGです。アニメチックで他シリーズとは一線を画すグラフィックは今でも最高と言われるほど高いレベルで作られています。そんな本作がHDリマスターされるのですから、最新ゲームに負けないクオリティを発揮すること間違いなしですよ!

また、主題歌であるBONNIE PINK(ボニー・ピンク)による「鐘を鳴らして」も聞き逃せません。毎度クオリティの高いテイルズのアニメOPですが、主題歌の雰囲気と世界観がベストマッチしており素晴らしい出来に仕上がっています。

漫画や映画、ドラマCDなど外伝作品が多数発売されたテイルズオブシリーズ屈指の人気作を現行機でプレイできるまたとない機会ですので、是非とも購入をオススメします。

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!