「バトルフィールド1」WW1を舞台とした人気ネットゲームシリーズの最新作!FPSを始めるならまずはこのオンラインゲームから!

世界中で大人気の名作オンラインゲームシリーズの最新作!今作の舞台は第一次世界大戦現代の高性能武器とは違う、レトロな武器、兵器が多数登場するPCゲームです!人気シリーズですし、FPS入門作としても楽しめるおすすめFPSですので、是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

 

まずはこの人気オンラインゲームの公式トレーラーをご覧ください!

 

人気オンラインFPS「バトルフィールドシリーズ」について

 

今回紹介するバトルフィールド1ですが、この『1』というのは1作目という意味ではありません。

バトルフィールド(以下BF)シリーズは過去に何作も出ていて、

その歴史はそれなりに長いです。

 

有名なCoDシリーズがカジュアルであるのに対し、

BFシリーズは戦争らしさがうまく表現されています。

 

人数が多く、歩兵だけでなく様々な乗り物(戦車、航空機など)を使い連携していくのが特徴的です。

一人で無双していれば勝てるような単純なものではなく、

そのマップの特性を理解し、味方と協力していかなければなりません。

 

また、BFシリーズで使われている銃や乗り物などの音は

実物から取っているため非常にリアルです。

 

ヘッドホンを使えば、銃声も銃によって異なるだけでなく、

リロードの音までもが様々であることが分かると思います。

 

PCだけでなくプレイステーションやXBOXなどでも発売され、

世界中にファンがいるBFシリーズですが、

今回はその最新作であるBF1を紹介します。

 

人気FPS「BF1」の魅力

 

BF1の『1』は第一次世界大戦を指しています。

FPSゲームはたくさんありますが、

WW1を題材にしているオンラインゲームは実はほとんどありません。

 

人気FPSのBFシリーズでもそうなのですが、大体が現代戦かWW2がテーマになっています。

WW1は武器や兵器などが発展し始める時期で、

形が特徴的な戦車や毒ガスなど忠実に再現されています。

 

戦争史を学ぶ意味でも貴重なPCゲームだと思います。

 

武器や乗り物の扱いにくさなど、現代戦をテーマにしたPCゲーム、

FPSをやっている人からするとやや面倒に感じることも多いかと思いますが、

それもまた一つの味ではないかなと思います。

 

また、過去作ではよく航空機による一方的な展開が時々見られたりしたのですが、

近作の航空機は操作が難しく性能も抑えられているため、

全体的なバランスは良好であると思います。

 

マップは市街地から砂漠など様々で、BFシリーズにおなじみの倒壊表現なども加わり、

まるで自分がそこにいるかのように感じられます。

 

BFシリーズほど表現にこだわっているオンラインゲームはないのではないかと思えるくらいリアルです。

 

PC版であれば、スペックによって左右されますが、

基本的には品質の高いグラフィックを楽しむことができます。

 

もともと協力プレイが重要であるBFシリーズなのですが、

今回はマップのバランスが特によく、定点で狙撃(通称芋プレイ)

しつづけていられるような場所も過去作に比べて圧倒的に減っています。

 

そのため味方と常に連携する必要があります。

BFシリーズは例えキルを取るのが苦手な人でも貢献できる要素がたくさんあるのが特徴です。

協力プレイが好きな人には特におすすめオンラインゲームです。

 

BF1の残念なところ

 

そんなBF1なのですが、やはりオンラインゲームであるため不満もあります。
個人的に一番気になったのは武器の少なさです。

時代背景的に現代戦並に銃器を出すのは不可能なのですが、

それでもやはり少なさが目立ちます。

 

アタッチメントをつけただけの同じ銃が別枠として設定されており、

銃好きな自分としては少し残念でした。

 

しかし、BF1はまだ発売からそれほど日が経ってなく、

いくつかのDLCがこれから配信されていく予定です。

 

銃器の少なさはコンテンツ追加に伴って解消されていくかと思います。

ちなみにDLCは数ヶ月にひとつずつ公開される形で、

毎回複数のマップや武器などが実装されます。

 

BF1の最初のDLCは既に公開されており、

フランスをテーマにしたものとなっています。

 

 

あとはバグやチーターの多さです。

オンラインゲームである以上、バグやチーターというのは必ず出てくるものではありますが、

過去作に比べても多いように思います。

 

 

ただ、PCゲームの進行に大きく関わるような致命的なバグはほとんどないため

気にならない人にはさして気にならないのではないかと思います。

 

どちらかというと酷いのはチーターで、

試合そのものを壊してしまうようなあからさまなチーターが

一時期蔓延っていました。

 

 

ただこれらの不満点は運営が改善しようと頑張っているため、

徐々に良くなっていくと思います。

 

初心者も玄人も楽しめる名作FPSシリーズ最新作です!

 

このオンラインゲームを最初にプレイした人の多くは、

まずそのグラフィックやリアルな雰囲気に驚くと思います。

 

この人気オンラインゲームは10年以上前から続いていますが、その根幹は昔から変わっていません。

ゲームのクオリティは未だ進化し続けていますから、

BFシリーズもこれから更に発展していくでしょう。

 

今までBFシリーズをやってきた人も今回BF1からBFシリーズに入った人も

これから更に進化するBFを楽しんでいただければと思います。

最終更新日:2018年11月3日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる