「フォーオナー」多人数での近接戦闘で殴りあえる斬新なアクションゲーム!いかに相手の心理を読み解くかがゲームのカギ!人気PCゲームです!

UBISOFTから発売された対戦型アクションゲーム「フォーオナー」ストーリーーモードに加え、1vs1から4vs4の対戦ができる攻撃の読み合いが非常に熱い人気オンラインゲーム!撃ち合っての占領戦を楽しむゲームはたくさんあるけど、斬り合いで占領戦を楽しめるのは本作のおすすめポイント!

 

 

まずはこちらのフォーオナー公式トレーラーをどうぞ!

このゲームの世界観

このゲームではナイト、ヴァイキング、侍の3つの勢力に分かれて戦うこととなり、自らの陣営の勢力を伸ばすことを目標とします。

 

ナイトの勢力だと砦がステージだったり、侍の勢力だと和風の雰囲気が出たステージとなっており、勢力ごとに持つ雰囲気が違います。
それぞれの陣営とも4人ずつキャラクターがおり、キャラごとに使える技や武器、装備が異なります。
ナイト、ヴァイキング、侍と全然違った勢力が戦うため、これまでのゲームで味わったことのない世界観が作り出されており、魅力的な雰囲気がゲーム全体に流れています。

キャラやステージの造形もしっかり作りこまれており、グラフィックも非常にキレイです。

素晴らしい世界観を持つストーリーモード


ストーリーモードはそれぞれの勢力ごとに異なった物語があり、それに沿ってゲームを進めていくこととなります。

 

まずは操作方法をストーリーモードで習得しましょう。
基本は上・右・左に操作することで、攻撃や防御する際も3つの方向を選んで操作することとなります。

 

キャラごとに技は違いますが、基本的な操作をつかんでしまえば、他のキャラを使ってもスムーズに慣れることができます。

また、ステージはマルチモードでも使われているため、マルチモードをやる前にストーリーモードでステージを把握しておくことをおすすめします。

 

シングルモードは2人での協力プレイもできるため、友達などと一緒に遊ぶと面白さ倍増です!

このゲームの主役マルチモード

ルールは今のところ5つあります(2017年2月現在)

1vs1のラウンド制がデュエル

2vs2のラウンド制がブロウル

4va4のラウンド制がエリミネーション

4vs4での拠点の奪い合いをするドミニオン

4vs4でのチームデスマッチであるスカーミッション

なお、今後DLCが配信されるため、ルールは更に増えていきます。

 

 

混戦の楽しみを味わいたいという方にはまず「ドミニオン」がおすすめです。

俗に言う「占領戦」にあたり3つの占領地を支配することによってポイントを獲得し、

指定ポイントまで先に獲得したチームが勝利するゲームモードになります。

 

 

そのため、戦場の雰囲気がものすごく出ており、混戦を楽しむことができます。

 

計8人のプレイヤーにたくさんの兵士まで出てくるため、一人で多くの敵を相手どろうとすると四方八方から攻撃され、すぐに倒されてしまいます。

そのため、味方と協力し、兵士をうまく利用しつつ敵を倒していくことが重要となります。

 

その場その場に応じた戦い方を求められるゲームルールとなっていて、

個人戦というよりは集団戦がメインの戦い方になります。

 

 

1vs1の真剣勝負を楽しみたい方にはデュエルがおすすめです。
兵士は出現せず、正真正銘のプレイヤー同士の1vs1です。

 

相手がどのように攻撃を仕掛けてくるかの読みあいが非常に重要となり、上・右・左のどこから攻撃と防御をしてくるかを予測することとなります。

 

また、ステージによっては高所で戦うことがあり、落下すると負けになります。敵に追い込まれても落下させれば逆転勝ちすることができます。

 

あえて、追い込まれることで落下しそうな場所まで敵を誘い出し、落とすという戦い方もありでしょう。

敵との心理戦要素がカギとなるモードです。

 

個性豊かなキャラクター


現在は各勢力4人ずつの計12のキャラがいます。

なお、今後のDLCで各勢力2人ずつキャラが追加される予定です。

 

 

初心者におすすめキャラとして、まず、ナイトのウォーデンがいます。

全体的なバランスが良く、操作もシンプルです。

そのため、初めに使用するキャラとして非常におすすめです。

ブロック不能の体当たり攻撃ができ、追い詰められても巻き返しが図りやすいキャラでもあります。

外見もいかにもナイトという感じでかっこいいです。

 

 

他にも、侍の守護鬼もおすすめです。

体が大きいため移動速度は遅いですが、高い体力やリーチの範囲の広さがあります。

敵から攻撃を受けながらも攻撃しかえすことができ、多数の敵に囲まれたとしても、棍棒を使って一網打尽にすることができます。

移動速度の遅さに注意すれば、非常に強いキャラです。

最後に

以上、「フォーオナー」の紹介をしました。

独特な世界観に個性豊かなキャラクターが存在し、兵士の入り乱れる近接戦だけでなく1対1の緊張感ある戦いまで味わえるゲームです。

純粋な戦いだけでなく、心理戦の要素まである極めて優れた対戦アクションです。

ぜひ遊んでみてください!

最終更新日:2018年2月16日 (運営者情報)