崩壊した文明の跡地をめぐる雰囲気ゲーム「FAR Lone Sails」その結末にあなたは何を思うか・・・

スチームパンクな船とともに荒廃した世界を冒険するアドベンチャー!道中では行く手を阻むものやパズルなど謎解き要素もあります。敵は登場せず戦闘も無いので自分のペースで楽しめます!ポストアポカリプスな世界観のおすすめPCゲームです!

 

まずはこのPCゲームの公式トレーラーをチェック!

 

ゲーム概要:不思議な船で冒険するアドベンチャーゲーム

 

今回紹介する「FAR: Lone Sails」は、かつて文明があった世界の干上がった海を不思議な船で冒険していくアドベンチャーゲームです。

 

荒廃してしまった世界観、そしてかつては海があった場所をスチームパンクなデザインの船で進んで冒険していきます。

白黒の表現が強い雰囲気重視のゲームであり、冒険に出かけるワクワクした気分、そしてどこか寂しげな雰囲気にあったBGMが作り出す世界に、きっとプレイヤーは夢中になれるでしょう。

 

また、「FAR: Lone Sails」は海外からの評価も非常に高く、UNITY AWARDの賞も受賞しているなどの実績までありますので、雰囲気重視なアドベンチャーゲームが好きなプレイヤーにはオススメです。

 

ゲームの世界観というか雰囲気としては、This War of Mineの感じと似ていますね。

 

ゲーム内容

不思議な船で荒廃した世界を冒険する

 

「FAR: Lone Sails」は雰囲気中のアドベンチャーゲームであり、基本的にプレイヤーは操作キャラクターが乗る地上を走る船を横スクロールで移動して、未知の世界への冒険をしていく事になります。

まだ見ぬ世界では何が待ち受けているのかはわかりませんが、時にはこちらの行く手を阻むような出来事が発生したり、パズルを解かなければ先に進めないなどの謎解き要素もあります。

 

海の干上がった世界を船と共に冒険

 

「FAR: Lone Sails」における要素として、かつて文明があったと思われる荒廃した世界を冒険していく面白さがあります。

冒険をしていく内にかつてそこにあったと思われる建造物、遺物、人類の痕跡などを見つけて何を思うかはプレイヤー次第と言えるでしょう。

 

「FAR: Lone Sails」の世界観が作り出す、荒廃していて、どこか寂しさを感じる雰囲気は、ポストアポカリプスな世界観が好きなプレイヤーにはピッタリです。

 

荒廃した世界観への没入感

 

「FAR: Lone Sails」は雰囲気重視のアドベンチャーゲームであり、白黒な世界観がプレイヤーに何ともいえない寂しさを感じさせてくれる没入感も魅力の一つです。

空を見れば雲が流れていき、船から帆を出せば風がなびき、そしてまだ見ぬ世界がプレイヤーを待っております。そして、雰囲気にあったBGMによる演出もあり、まるで映画を見ているかのような不思議な気分になれることは間違いないでしょう。

 

戦闘はなし

 

自然の脅威などが襲い掛かってくることはありますが、基本的に「FAR: Lone Sails」では敵となるようなゾンビや生物のようなものはいません。

そのため、「敵が強くて先に進めない!」のような煩わしさもなく、ゲームを進めるテンポが悪くなる事はありませんので、プレイヤーのペースで世界を冒険することができます。

 

船の手入れとアップグレード~

 

プレイヤーにとっては大事な足であり、大事な相棒である船ですが、まだ見ぬ世界ではどんな脅威が待ち受けているかわかりません。

「FAR: Lone Sails」では戦闘などはありませんが、相棒となる船のメンテナンスは必須となります。

船が走るためには燃料が必要になり、溜まっていく熱も定期的に排出しなければなりませんので忘れないようにしましょう。特に燃料供給だけは怠ってしまうと船が動かなくなりますので、道中で燃料を見つけて供給したり、炉に物資を放り込んでいきましょう。

また、すぐに使わない物資は船の中にある程度備蓄できるので、必要な時は使用して燃料を供給しましょう。もしも、燃料が無くなってしまうと、船が動かなくなるのでゲームオーバーとなります。

 

思わぬアクシデントで船を大破させてしまうわけにはいきませんので、 船をメンテナンスして状態を維持する、アップグレードしてさらに頼れる相棒にするのは大事な要素でしょう。

 

パズルを解いて先に進む

 

戦闘などはありませんが、「FAR: Lone Sails」で先に進むためにはパズル要素を解かなければならない事もあり、パズル要素を解くことで船のアップグレードが可能になったり、先に進む道ができることがあります。

パズルを解くためには船から降りて操作キャラクターだけで行動しなければならなかったり、船の力が必要になる場面もあります。

 

「FAR: Lone Sails」の購入先とゲーム仕様

 

「FAR: Lone Sails」はPCゲームダウンロード販売サイトのsteamから購入する事ができます。

また、日本語サポートされておりますので、インターフェイスの言語は日本語を選択することができます。(ただし、ゲーム内ではキャラクターが喋ったり、文章が出ることがありません)

 

 

まとめ:独特の雰囲気が魅力的なアドベンチャーゲーム!

 

「FAR: Lone Sails」では白黒の世界観、荒廃した文明と干上がった海、そして相棒である船で世界を冒険していく楽しさがプレイヤーを待っております。

その独特な世界観にはいつの間にか惹きこまれていることでしょう!

 

「FAR: Lone Sails」は雰囲気ゲームが好きな方や、ポストアポカリプスなゲームが好きならおすすめのPCゲームです!

 

このPCゲームの基本情報

タイトル FAR: Lone Sails
ジャンル アドベンチャーゲーム
開発元 Okomotive
パブリッシャー Mixtvision
リリース日 2018年5月18日
料金 1,520円(通常版)
日本語 対応
オンライン 非対応
OS Windows,Mac

スペック/動作環境

必須環境 推奨環境
OS: Windows 7+ (64-bit OS required)
プロセッサー: Intel Core 2 Quad Q6600 @ 2.4 GHz, AMD FX 8120 @ 3.1 GHz
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GTX 460 / 650m, AMD Radeon HD6570
DirectX: Version 11
ストレージ: 3 GB 利用可能
追記事項: Not recommended for Intel HD Graphics cards.
OS: Windows 7+ (64-bit OS required)
プロセッサー: Intel i7 920 @ 2.7 GHz, AMD Phenom II 945 @ 3.0 GHz
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GTX 680, AMD Radeon R9-280X
DirectX: Version 11
ストレージ: 3 GB 利用可能

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

最初から最後まで一切の文字も出ず、音楽と映像でストーリーを表現。
たどり着く目的地には一体何があるのか、なぜそこを目指したのか
全てはプレイヤーの解釈次第。

「飽きが来る前に終わる」といった感じだ。

荒廃した世界を見るだけでも価値はあるように思う。逆にアクションを期待している方には物足りないものになっているので注意して欲しい。

低評価の口コミ

良質な音楽と背景はお勧めできるポイント
荒廃した世界を孤独にひた走るという雰囲気もかなりいいところ

ただ、問題として他のレビューにも有るとおり、ボリュームが少ない
手間取る部分も無く、船の操作自体も分かると作業感が強くなっていく
また、背景や外を見る暇が意外と無いのもネック、良い所をシステムでつぶしてる典型的な例。

最終更新日:2020年4月3日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる