「四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE」ネプテューヌ達がオンラインゲームのβテスターとなって冒険!とにかく可愛いおすすめオンラインゲーム!

コンパイルハートによる、全世界のねぷねぷファンとファン予備軍に向けた「ネプテューヌ」シリーズのアクションRPG!本作ではネプテューヌ達がオンラインゲームの世界を冒険します。キャラクターが可愛いのは言わずもがなアクションRPGとしても面白いおすすめネトゲです!

 

 

まずはPS4版ですがこのネトゲの公式動画をご覧ください!

 

「四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE」とは?ゲームを始めるには?

 

「四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE」は、

コンパイルハートが送る人気RPG「ネプテューヌ」シリーズより、

ネプテューヌを始めとするキャラクター達が

オンラインゲームの世界で冒険を繰り広げるというアクションRPGとなっています。

 

ネプテューヌ達が暮らす「ゲイムギョウ界」と呼ばれる世界にて、

新しく始まるオンラインゲーム「四女神オンライン」のβテスターとして

「ネプテューヌ」「ノワール」「ブラン」「ベール」が選ばれました。

 

そして、ネプテューヌ達はプレイヤーとしてオンラインゲームにログイン、

そして封印された魔王が復活しようとしているのを

阻止しようとするゲームストーリーとなっております。

 

ちょっと混乱しやすいので整理すると

「ネプテューヌ達キャラクターが

ゲイムギョウ界のオンラインゲーム”四女神オンライン”の世界で冒険する」

という内容のネトゲです。

 

プレイヤーがオンラインゲームをプレイするという内容のゲームではありませんが、

マルチプレイ対応となっておりますので他のプレイヤーと一緒に遊ぶことはできます。

 

このネトゲをプレイするには?

 

「四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE」を購入する場合、

PCゲームダウンロード販売サイトのsteamから購入する事ができます

(Steamにおける英語表記は「Cyberdimension Neptunia: 4 Goddesses Online」)。

 

なお、「四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE」は日本のゲームとなっておりますので、

もちろんですがゲーム内の言語には日本語も用意されております。

 

可愛くて魅力的なキャラクター達!

 

ネプテューヌ(CV:田中理恵さん):プラネテューヌの守護女神。

ゲームタイトルにもなっているシリーズの主人公でもある。

 

性格は明るく前向きで無駄にハイテンションであり、

オンラインゲーム中でもそのキャラクターっぷりを発揮するため、

どんな逆境やシリアス展開も簡単にぶち壊すという不思議な魅力を備えている。

 

ゲーム内の職業は聖騎士であり、物理、魔法、そして回復と何でもできる強キャラ(?)。

 

 

ノワール(CV:今井麻美さん):ラステイションの守護女神。

性格は真面目なエリート気質であり、基本的に何でも一人でこなしてしまうが、

親しい人には素直になれないといういわゆる「ツンデレ」。

 

そんな性格をしているからか「ぼっち疑惑」をかけられておりますが、

 

一応一緒にゲームをする仲間がいるので「ぼっち」ではない(おそらく)。

 

ゲーム内での職業は黒騎士であり、

接近戦では威力が高い特化したスキルを持つパーティのアタッカー役。

 

 

ブラン(CV:阿澄佳奈さん):ルウィーの守護女神。

性格は普段は物静かではあるものの、

様々なストレスが溜まりきってしまうとブチ切れて豹変してしまい、

誰にも手が付けられなくなってしまうのでキレると怖い。

 

趣味は読書であり、さらに自作の小説を即売会に出すこともある(あまり売れていない)。

今回のβテスターでも新しい物語のネタ探しも兼ねている。

 

ゲーム内での職業は司祭であり、回復や支援スキルを持つパーティーのヒーラー役。

 

 

ベール(CV:佐藤利奈さん):リーンボックスの守護女神。

外見は大人っぽい物腰の柔らかなお姉さんではあるが、

中身は廃ゲームプレイヤーと腐女子の一面を持っている。

 

さらに今回の舞台が大好きなオンラインゲームの世界ということで、

主人公の座を狙う。

また、女神の中で唯一妹がいないので、オンラインゲームでも自分の妹を探している。

 

ゲーム内での職業は付与術士(エンチャンター)であり、

メンバー唯一の属性付与スキルを持つので回復と攻撃が同時にこなせる。

 

 

魔王ジェスター(CV:海老名翔太さん):「四女神オンライン」のストーリー上における

最狂で最強の魔王。

女神を超えた戦闘力の持ち主であり、特に魔術において呪術、禁忌術を得意としている。

 

オンラインゲームの舞台となる「アルスガルド」を支配しようと攻め込んだが、

四女神によって封印されてしまう。

 

しかし、生き延びた配下が魔王の封印を解こうと

1000年もの間に影で動き続けていた結果、復活の時が訪れようとしている。

 

ゲームシステムについて

ゲームの基本的な流れ

 

このネトゲはネプテューヌ達を操作して、

βテスト中のオンラインゲーム「四女神オンライン」の舞台となる

「アルスガルド」を冒険していくアクションRPGです。

 

プレイヤーはまず冒険者の拠点となる街「ウィシュエル」で装備品やアイテムを購入したり、

キャラクターと会話をしたりすることができます。

 

そして、キャラクターと会話するとイベントが進行したり、

ストーリーに関わるクエストが発生しますので、

冒険の準備が整ったらギルドへ向かいましょう。

 

ギルドではアルスガルドの住人の頼み事となるクエストを受注することができますので、

引き受けたいクエストを選びましょう。

 

そして、クエストを受けるとワールドマップからダンジョンへ向かい、

引き受けたクエストの達成を目指して突き進むことになります。

そして、見事にクエスト条件を達成できれば報酬としてアイテムやベル(お金)が得られます。

 

また、クエスト次第ではストーリーに新たな展開があることもあり、

さらに特定のクエストを達成すると「ギルドランク」がアップして

より難易度の高いクエストに挑戦できます。

 

バトルについて

 

戦闘に入る場合のパーティーメンバーはプレイヤーと仲間(最大3人まで)であり、

最大で4人までパーティを組むことができます。

 

バトルはシームレスに始まり、こちらからモンスターに攻撃を仕掛けたり、

好戦的なモンスターに見つかるとバトルが開始します。

 

作戦:戦闘中の仲間の行動は作戦名からAIが

自動的に判断して行動するようになっておりますので、

プレイヤーなりの戦術があるならば好みの作戦に設定しておくと良いでしょう。

 

攻撃方法:戦闘中にできる攻撃手段は通常攻撃とスキルです。

通常攻撃をすればモンスターを攻撃することでSPが回復、

さらに覚醒ゲージが上昇していきます。

 

そして、特殊な攻撃ができるスキルを使用する場合はSPを消費しますので、

スキルの連発でSPが枯渇しないように注意しましょう。

 

なお、スキルはあらかじめスキルセットで割り当てたスキルを戦闘中に使用することが可能であり、

スキルシートは二つあるので戦闘中に切り替えて立ち回りを変えることもできます。

 

覚醒:通常攻撃などを当てると増加していく覚醒ゲージが貯まっていくと

「覚醒」ができるようになります(覚醒ゲージはストック可能)。

覚醒中はSPが高速で回復するようになり、スキル威力が上昇するので強力な連続攻撃も可能です。

 

さらに、「覚醒奥義」と呼ばれるキャラクターの奥義を発動することも可能であり、

敵に大ダメージを与えることができるまさに切り札的な技です。

 

ただし、覚醒奥義は覚醒ゲージを3消費する上に「覚醒」の残り時間が短くなってしまうため、

無闇に連発することはできないので、使い所はしっかりと見極める必要があります。

 

可愛くて楽しいオンラインゲーム!

 

「四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE」では

オンラインゲームの世界へ入り込んだネプテューヌ達を操作して、

アルスガルドを冒険していくことになります。

 

これから「ネプテューヌ」シリーズを始める方にとっても、

アクションRPGが好きなプレイヤーにもオススメのネトゲです。

最終更新日:2018年5月24日 (運営者情報)