「超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1」人気RPGシリーズの第1作目が待望のリメイク!可愛い美少女が多数登場する本格RPGです!

可愛い美少女が多数登場するおすすめPCゲーム!そんな少女たちの正体はゲームハード!?「擬人化×萌え×変身」がモチーフの人気RPG第一作が待望のリメイクとなって登場!

 

まずはこの人気PCゲームのOPムービーをご覧ください!

 

本格派RPG!超次次元ゲイムネプテューヌRe;Birth1の世界観とは?

 

このおすすめPCゲームは実際のゲーム業界をモチーフにした世界である

「ゲイムギョウ界」が舞台となっています。

出てくるキャラも架空のゲームハードを擬人化したもので、

「擬人化×萌え×変身」がコンセプトのRPGです。

 

ストーリーは「マジェコンヌ」の陰謀から世界を守るという王道的なストーリーですが、

ゲーム好きなら思わずニヤリとしてしまうような

小ネタがたくさん散りばめられています。

ネプテューヌシリーズは現在も続いており、

超次元大戦ネプテューヌVSセガハードガールズ夢の合体スペシャル」など

派生作品も含めるとかなりの数に上る人気シリーズです。

セガハード!?と気になった人は、このゲームの記事紹介もしているのでチェックしてみてください。

 

「超次次元ゲイムネプテューヌRe;Birth1」は

そのシリーズの記念すべき第一作目を遊びやすくリメイクしたものですが、

本作はそのPCゲーム版となり、従来の特徴に加えてグラフィック面が

大幅に進化したPCゲームとなっています。

 

超次次元ゲイムネプテューヌRe;Birth1の魅力とは?

 

グラフィックや操作性が1作目ながら抜群!

どんな名作ゲームであっても、1作目は最新作に比べて操作性は低い、

グラフィックは綺麗じゃないといった欠点が目立ちがちです。

ネプテューヌは現在も続く人気シリーズですが、

1作目となると当然この問題に直面します。

 

しかし、本作は最新作のグラフィックと操作性に合わせてリメイクされた作品です。

よって、操作性も抜群ですし、グラフィックやキャラ絵も抜群に綺麗なため、

1作目ながら非常に快適にプレイできます。

 

ネプテューヌ独特のシステムが面白い!

ネプテューヌは戦闘周りの基本的なシステムについて言えば、

よくある日本製JRPGです。

しかし、ディスクメイクやリメイクシステムはかなり独特なシステムで、

他RPGではできない体験をプレーヤーにもたらしてくれます。

 

 

キャラ絵が秀逸!

コンセプトの1つでもある「萌え」を表現するため、キャラ絵は非常に綺麗です。

また1人のキャラにつき、非常に多くの絵が用意されているため、

会話パートのキャラの表情は非常に豊かです。

こういった要素があるからか、ストーリーは王道ながらも展開を追うのが

非常に面白いですね。

 

かなり奥が深い!戦闘システムとそれを支える育成システム!!

 

本作はストーリーの雰囲気はかなり砕けた雰囲気ですが、

戦闘システムはかなりしっかりした作りとなっている、本格派RPGゲームです。

敵も以外と手強く、しっかりした育成をしていないと勝てない場面もでてきます。

 

しかし、戦闘や育成システムは決して難しいものではなく、

普通の日本製RPGのプレイ経験がある人にとっては非常にとっつきやすいです。

では早速戦闘システムを見ていきましょう。

 

戦闘システム

エンカウント方式はシンボルエンカウントです。

敵シンボルは容易に避けることが出来るので、ランダムエンカウントの様に、

敵と戦いたくないときに強制的に戦わせられるといったストレスはありません。

 

戦闘は、キャラ毎にターンが回ってくる方式です。

キャラは、バトルフィールド内を自由に動き回ることができ、

攻撃や回復といった行動をすればターン終了となります。

 

キャラはそれぞれ特有のスキルを使うことができますが、

有効範囲がそれぞれに設定されています。

勿論敵キャラも同様にスキルを持っていますので、自分のスキルを当てて、

敵のスキルを避けるための位置取りが重要になってきます。

 

 

育成システム

キャラは基本的にレベルアップによって強くなっていきます。

また、キャラは武器防具を装備できますので、これらでも強くなっていくことができます。

 

これらは普通のRPGでもお馴染みのシステムですが、

ネプテューヌシリーズ特有の装備が「ディスク」です。

さらに、キャラではなくゲーム自体の仕様を変更する「リメイクシステム」があります。

 

ディスクメイク

世界各地に落ちている「チップ」というアイテムを3つ集めて合成すると、

「ディスク」というオリジナルの装備品を作れます。

このディスクにはアビリティと呼ばれる、

キャラに対して有利な効果を付けることができます。

 

このアビリティはチップに搭載されているため、

ディスクには3つのアビリティを搭載することができます。

さらに、チップの組み合わせによって、アビリティがさらに追加される

「神ゲーディスク」を作ることができます。

しかしチップの数は膨大であり、組み合わせは無限に近い数になるため

非常に難しそうですが、プレーヤーの連想力があれば非常に簡単になります。

 

例えば、「RPG」「王道」「ファンタジー」という3つのチップを組み合わせると

見事神ゲーディスクになるのですが、RPGの王道ファンタジーと言えば?

そう、ファイナルファンタジーです。

このように、実際に存在する人気ゲームを連想させる言葉を組み合わせれば

神ゲーディスクを作ることができます。

 

他にも「シミュレーションRPG」「ロボット」でスーパーロボット大戦、

「ステルス」「おっさん」「戦争」でメタルギアソリッドなど、

なぞなぞ感覚で強力な装備を作ることができる非常に斬新なシステムです。

 

 

リメイクシステム

普通のRPGには無いシステムです。

このリメイクシステムでは、「仕様書」というアイテムを入手することで、

本作の仕様や難易度をプレーヤー操作できます。

 

具体的には敵全員の難易度を下げる、あるフィールドに強敵を配置する、

戦闘終了時の取得経験値を上げる、フィールドで入手できるアイテムを変化させるなど、

実に様々なことができます。

 

こんな掟破りのとんでもないことができるなら、

さぞかし条件は厳しそうに見えますが。

特にそこまで条件は厳しくなく、

基本的には仕様書といくつかのアイテムがあればリメイクは可能です。

 

敵が強くてストーリーが進めない時や、強敵を配置してさらに強い武器を入手したい時など

様々な用途に使えて大変便利なシステムです。

何より、ゲームの中身を弄れるというのが非常に楽しいですね。

 

 

王道RPGのストーリーと戦闘&育成システムに加えて、

独自のシステムを盛り込んだ本作は、

RPG好きには間違いなくオススメできる日本産JRPGとなっています。

ぜひ他のRPGとは一味違った冒険を楽しんでみてください。

最終更新日:2020年4月3日 (運営者情報)