「F1™ 2017」長年培ってきた全てが詰まったレースゲーム最新作!最速の世界を体験できる新作オンラインゲーム!

F1レースゲームを手掛けてきたCodemastersによるF1シリーズ最新作です。1人のF1ドライバーになってF1の世界を体験できるキャリアモードが大幅に進化しました。シリーズ初の女性ドライバーも実装されています。グラフィックや音も進化しており、今まで以上に細かい部分までリアルに再現されています。最速のスピード感を味わえる新作オンラインゲームです。

 

 

まずはこの新作オンラインゲームのPVをチェック!

更なる進化を遂げたF1シリーズ最新作!

「F1™ 2017」はCodemastersが開発し、2017年8月25日に発表・発売したF1レーシング・シミュレーションゲームです。
地上最速のマシンで争われる「F1選手権」を描き、シリーズを重ねるたびに進化してきた人気シリーズの最新作にあたる本作。
単なるレースだけではなくマシンの開発を通してシーズンを争う「F1選手権」の本質もしっかりと再現した意欲作で、プレイヤーには運転技術だけではなく戦術的側面の手腕が問われることになります。
このPCゲームにはCodemastersがF1シリーズを手掛けて10年の歳月の中で培った様々な要素が凝縮されており、まさにシリーズ最高傑作と呼ぶにふさわしい内容に仕上がっているのがポイントです。
PCで遊ぶ場合はsteamから購入して遊ぶことができます。

このPCゲームで特に目を引くのは大幅に拡張された「キャリアモード」で、プレイヤーは交渉やマシン開発など、「F1選手権」をシリーズ単位で勝ち抜くために必要な各要素にアクセスすることができるようになっています。
またシリーズ初の「女性ドライバー」も登場するので、キャラクター選択の幅も広がったと言えるでしょう。
ヘルメットのデザインはシーズン中に変更が可能なので、自分好みのカスタマイズが捗ります。

このPCゲームには過去のF1選手権の世界を彩ってきた栄光のチーム「フェラーリ」「マクラーレン」「レッドブル」「ルノー」「ウィリアムズ」で使用された12車種も登場するので、セナやプロスト、マンセルがしのぎを削っていた熱狂の時代を再現することもできます。
これらのクラシックF1マシンは「キャリアモード」で利用することが可能であり、さらに「シングル・クラシックレース」と「マルチ・クラシックレース」の両モードでも使用可能となっています。

空気を切り裂く最速マシン!グラフィックとサウンドも正統進化!

最上最速のレーシングマシン「F1」の世界を描いた本作ですが、車体やコース、そして登場する人物の表現力やグラフィックには前作よりもさらに磨きがかかり、まさに実写さながらの描写でレースを楽しむことができます。
「F1」シリーズ以外にもリアルなラリーをとことん追求したレースゲーム「DiRT Rally」などのRallyシリーズを開発していることで有名なCodemastersの表現力はゲーム業界においてトップレベルであり、そのグラフィックは見る者を圧倒します。
強い日差しが降り注いだマシンの照り返しや、焼け付くようなアスファルトの表情はさらに迫力を増し、緊張のスタートからアクセルを踏み込んで高速でコーナーに突入するマシンの轟音はまさに「実写」そのものです。

プレイ中最もアドレナリンが上昇するこの場面ではハンドリングに気を取られてなかなか気づかないことが多いと思いますが、各チームのエンジン音はそれぞれ異なったサウンドを奏で、またタイヤがコースを噛みこむ音も同時に発生しているのです。
プレイ中はこの「音」にも注目です。

また、レースを裏で支えるスタッフの挙動や細かい動きは明らかに前作から良くなっており、本当の人間の動作にかなり近づいています。
レース直前の各スタッフの動きがゲームの緊張感を高め、没入感が増していくのです。

勝ち抜くためには戦略が大事「キャリアモード」

「F1選手権」の世界を十分に堪能できるモードが本作で新たに生まれ変わった「キャリアモード」です。
単純にレースをすることに比重を置いていた以前のシリーズとは異なり、本作ではプレイヤー自身が「F1選手権」のシーズンを通して勝ち抜くため、チームの管理にも踏み込むことができます。
ドライバーとして確実にポイントを稼いでいくことは勿論のこと、自分が乗り込むマシンのパワーユニットの管理なども同時に行えるのです。

このネトゲでは実際の「F1選手権」と同じくシーズン中に使用可能なパワーユニット数は4つという制限があるため、1シーズン中に20戦あるレースの中でどのように使用し、交換していくかを考える必要があります。
やり込んでいくと自分が得意なコースが必ず出てくるので、そのタイミングでパワーユニット投入を図るのも良いでしょう。
ドライバーとして常に前だけを見ているのではなく、所属チームスタッフとの戦略的な連携が必要となってくる点が、本作が大きく進化した部分だと言えます。

このキャリアモードで勝つために必ず必要になってくるのが所属チームの「R&D」です。

プレイヤーを影で支えるR&Dスタッフ

このネトゲでは「R&D(研究開発)」画面にアクセスすることが可能で、この画面でマシン全般のポテンシャルを確認することができます。
全体の開発進行状況は「耐久性」「シャーシ」「エアロダイナミクス」「パワートレイン」「性能」というカテゴリによって表され、それぞれの項目の開発度合いは「%」グラフで表示されます。
全体の開発進行状況を踏まえた「マシンパフォーマンスステータス」は「シャーシ」「エアロダイナミクス」「パワートレイン」の3項目で表示されるので、自分のチームがどの程度成果を上げているのかが良く分かります。
また、この画面では他チームとのマシン・パフォーマンス比較がグラフで表示されるので、自分のチームがシーズン中にどのような状況に置かれているのかを知るために活用すると良いでしょう。

パーツの進化はツリー形式で表示

マシンを構成するパーツには改良によって進化できるポイントが多数あり、それらは上下左右に伸びる「ツリー形式」で確認することができます。
例えばマシンの「シャーシ」部門に携わるスタッフはマシン全体の質量と分配、そしてタイヤの寿命に関する開発に関与しており、その進捗ぶりは「重量再分配」「重量削減」「タイヤ消耗」「部門効率」「部門品質管理」という5つのカテゴリによって表されます。

本物の「F1選手権」の世界では、シーズン中のマシン開発状況によって戦況が一変することがあります。
熱心なF1ファンであれば、シーズン序盤で劣勢だったチームが新型パーツの投入で目覚ましい戦績を上げた場面を数多く見てきているはずです。
長いシーズン中にどれだけマシンの開発を進めることができるかが勝敗を分けるポイントになってくる、という要素を分かりやすいビジュアルで再現した「F1™ 2017」は、単なるレースゲームの枠を超えた「レーシングチーム・シミュレーション」に進化したとも言えるでしょう。

マルチプレイヤーモードも充実した新作オンラインゲーム

このネトゲではシーズンで使用される20種類のコース全てでオンライン対戦が可能です。
レースには「パブリック」と「プライベート」の2種類が存在し、全てのセッションで最新型F1マシンかクラシックF1マシンの両方を選ぶことが可能です。
また、スコアシステムが一新されているので、他のオンラインプレイヤーとの争いは白熱することでしょう。

「F1™ 2017」はこんな人にオススメのレースゲーム

Codemastersが満を辞して送り出した新作オンラインゲーム「F1™ 2017」は、これまで同シリーズを全てプレイしてきた熱狂的なユーザーをも満足させる充実の作品に仕上がっています。
F1世界での熾烈な開発競争を完全にシミュレートしてみせた「キャリアモード」は本作最大の目玉であり、プレイヤーはチームが優勝に向かって努力していく様子を体感することが出来ます。

グラフィック面でもまさに過去最高の仕上がりを見せている本作は、大画面でプレイすると本物のF1マシンに搭乗して運転しているような錯覚を覚えます。
マシンが風を切って走り抜ける感覚を存分に味わうことができるので、レーシングゲーム好きのプレイヤーはたちまち本作の虜になるはずです。

「F1™ 2017」は、全てのF1好きゲーマー、そして何よりも最速のマシンを駆るのが大好きな「スピード命」のレーシング好きゲーマーが楽しめる極上の新作オンラインゲームです。

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!