「メタルギア サヴァイブ」メタルギアの世界で自分だけのオリジナルキャラを操作できる最新ネトゲ!一人でも大勢でも楽しめる新作オンラインゲームおすすめ!

MGSVグラウンドゼロズから分岐したパラレルワールドが舞台。スピンオフである本作はスネークじゃなく、自身のオリキャラが主人公です。未知のクリーチャーを倒しつつ元の世界に帰ることが目的となっています。協力プレイでは見方がライバルにもなるオンラインゲームです!

 

まずはPVでこのネトゲの雰囲気からチェック!

メタルギア サヴァイブ ってどんなオンラインゲームおすすめ?

メタルギア サヴァイブメタルギアシリーズ最新作です。

メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズのエンディング後のストーリーとされており、

本来の続編であるメタルギアソリッドV ファントムペインとは直接的な繋がりはありません。

 

ですので位置づけとしてはメタルギアのスピンオフ作品となります。

それゆえ従来のメタルギアシリーズとは異なる点もいくつかあります。

 

本作の舞台となるのは異世界です。

ワームホールにより異世界に飛ばされた一般兵となって、数多くの敵と戦っていくことになります。

メタルギアといえばスネークという代表的な主人公がいますが、

この新作パソコンゲームではプレイヤーは名もなき一般兵を操作してゲームを進めていきます。

 

敵は人間ではない人外のクリーチャーたちであり、プレイヤーは襲い来る群れと戦いながら、

元の世界へと戻るために奮闘するというのが主なストーリーです。

 

このメタルギアのジャンルは?

メタルギアといえば、身を隠しながらのアクションですよね。

主人公もスネークではなく、本編とも違う…となると違うゲームなのでは…

と少し気になる人もいるかもしれません。

 

ジャンルはもちろんシューティングアクション、ステルスとなっています。

本作は言わばメタルギアのパラレルワールド的な作品と言えます。

この新作パソコンゲームの基本的な遊び方

このおすすめ新作オンラインゲームにはいくつかのモードがあり、

ソロプレイを楽しめるのはシングルプレイヤーモードです。

 

このシングルプレイヤーモードはいわゆるストーリーモードのことであり、

異世界で展開される物語を味わえるようになっています。

 

ソロプレイは広大な世界を探索して素材を集め、防衛拠点を作るのが主な遊び方です。

敵の襲撃をかいくぐりながら素材を収集し、

さらには拠点まで建設しないといけないため、やや難易度が高いモードです。

 

防衛拠点が敵に襲撃され破壊されてしまうこともあるため、

いかに防御力の高い基地を作るかがゲーム進めていくうえでの鍵になります。

 

さらに本作には空腹の要素が存在しており、ただ探索するだけではクリアできません。

空腹を凌ぐために食料まで集めなければならず、かなり本格的なサバイバルを楽しめると言えます。

またこのネトゲは基本的にはミッションシステムを採用しており、

そのバリエーションも豊富なものになっています。

 

ミッションでは防衛拠点を守りながら、マップ内に落ちている素材を集め、

アイテムをクラフトしていくことになります。

 

アイテムをクラフトすればミッション成功というわけではなく、

ミッションの攻略のために必要なアイテムを作るといった感じです。

 

武器やトラップなど敵を倒すために必要な物を作ることができるため、

どういったものを作るかといった戦略的要素も存在しています。

このミッションはシングルとマルチ、両方に用意されています。

マルチプレイもある人気PCゲーム!

このネトゲにはシングルプレイヤーモードの他にマルチプレイヤーモードがあります。

マルチプレイヤモードは最大4人でプレイするモードであり、協力プレイでしかできないミッションも存在しています。

 

選べるフェーズが盛り上げる!

このマルチプレイにはいくつかのフェーズが用意されており、

最初は指定された場所に向かう侵入、次は防衛拠点の建設、そして最後に戦闘です。

 

建設のフェイズではトラップを設置したり、バリケードを作ったりなど、

敵を倒すために必要な作業を行うことができます。

 

もちろん4人で協力しながら作ることになるため、チームワークが大事と言えるでしょう。

また戦闘では敵がどこからやってくるか分かりません。

 

全方向から攻め入ってくるため、建設でいかに守るためのトラップを設置するか

勝敗を大きく左右することになります。

敵の襲撃フェイズはウェーブと称されており、1回だけでは終わりません。

1度ウェーブが完了すれば、プレイヤーたちだけの時間となり、

新たなトラップを設置したりダメージを回復したりなどといったことができます。

 

基本的にはこれらのフェイズを繰り返し、敵を殲滅すれば終了です。

さらに本作にはスコアリングシステムなるものが導入されています。

 

これはいわゆる評価システムであり、戦いの中でどういった行動を取ったかによって評価が大きく変わります。

戦いが終われば評価が算出され、ランキングとして表示されます。

 

つまり4人は仲間であると同時に競い合うライバルでもあるため、

1位を目指すなら時には出し抜くことも必要になるというわけです。

キャラメイクも充実しているオンラインゲームおすすめ!

この最新オンラインゲーム2017では一般兵をキャラメイクすることができます。

性別も自由に設定することが可能で、好みのキャラを作成することができるでしょう。

 

シングルプレイで作ったキャラはマルチプレイでも使うことができるうえ

装備や素材などを共有することが可能になっているため、

2つのモードをやりこめばやりこむほど強くなります。

 

キャラクターの武器はプレイヤーがクラフトできるというシステムになっています。

武器には消費型のものも多いため、常に素材を集め新たな装備を作っていく必要があるでしょう。

 

武器にはピストルやナイフ、爆弾など多種多様な種類があるため、戦闘スタイルのバリエーションも様々です。

メタルギアの世界をオリジナルキャラでプレイできるというのは

ファンにとっては堪らない要素と言えるかもしれません。

 

ファンの方ならもちろん、そうじゃない方でも楽しめるPCゲームおすすめです。

steamからの配信が予定されているので心待ちにしていましょう。

 

このPCゲームの基本情報

タイトルMETAL GEAR SURVIVE
ジャンルサバイバル
開発元Konami Digital Entertainment
パブリッシャーKonami Digital Entertainment
リリース日2018年2月22日
料金5,378円(通常版)
日本語対応
オンライン対応
OSWindows

スペック/動作環境(Windows)

必須環境推奨環境
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows 7×64, Windows 8×64, Windows 10×64 (64-bit OS Required)
プロセッサー: Intel Core i5-4460 (3.40 GHz) or better; Quad-core or better
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 650 (2GB) or better (DirectX 11 card Required)
DirectX: Version 11
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 20 GB 利用可能
サウンドカード: DirectX 9.0c compatible sound card
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows 7×64, Windows 8×64, Windows 10×64 (64-bit OS Required)
プロセッサー: Intel Core i7-4790 (3.60GHz) or better; Quad-core or better
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 960 (DirectX 11 graphic card required)
DirectX: Version 11
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 20 GB 利用可能
サウンドカード: DirectX 9.0c compatible sound card (Surround Sound 5.1)

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

普通に良ゲーです。
MGSVのエンジンを用いて作られたゾンビサバイバル&タワーディフェンスといった感じですが、
随所にMGS的要素や、ステルスゲームらしさがあります
「スピンオフ」の言葉の意味が分かれば何の問題もなし。

低評価の口コミ

アクションゲームとRPGが中途半端に混ざってしまった結果、プレイヤースキルではどうにもならないレベル差と、単調な動きしかしないゾンビに対する単調なアクション性というアクションとRPGの良くも悪くも特徴的な面が悪くでてしまっている。