「セブンスダーク」七つの大罪をテーマにした2.5Dのファンタジー世界で描かれるX-LEGEND渾身の最新作PCゲーム!

アニメチックなグラフィックのPCゲームを多数生み出したX-LEGEND最新作「SEVENTH DARK」7つの大罪をテーマにしたハック&スラッシュ新作MMORPGです!2017年も注目のやり込めるおすすめPCオンラインゲーム
オープンワールドとダンジョンの両方が楽しみたいなら!

 

セブンスダークの公式PVをまずはご覧ください。

本作セブンスダークの世界観は?

今回の作品は七つの大罪をテーマにしたものとなっています。

千年戦争によって封印されていた七つの大罪が長い時を経て

再び世界を闇に包もうとしているところに、

神の子・・・神から特別な力である聖痕(スティグマ)を授かった者達が立ち上がる。

 

・・・といった世界設定でX-LEGEND社の持つファンタジーな世界観は

今作のネトゲでも採用されているようです。

公式では「クラシックファンタジー」と明言されていて、

どこか懐かしい絵本の世界を冒険するような世界観になっているとのことですね。

 

セブンスダークの職業紹介!

 

セブンスダークでは、5つの職業が用意されています。

動画でもイメージは伝わったかと思いますが、

さらに詳しく各職業の特徴も見ていきましょう。

 

WIZARD(ウィザード)

魔法職。遠距離を得意としており、範囲攻撃にも優れている。

二次職は「アークメイジ」。三次職は「アルカナ」と「アークサモナー」に分かれる。

X-LEGEND作品に限らずですが、魔法職は火力さんとして重要なポジションですので、とにかく攻めが好きな人にはおすすめでしょう。またX-LEGEND作品はエフェクトが派手なものが多いので、魔法職は一際派手な戦闘を繰り広げられるかも・・・?

 

KNIGHT(ナイト)

神の力を操る補助型の職業。俗に言う盾職。ただし回復スキルなどで仲間を援護するヒーラー的な役割もある。

二次職は「クルセイダー」。三次職は「ロイヤルガーディアン」と「ホーリービショップ」に分かれる。

盾職は他の職業と比べると少し派手さに欠けるが決して外すことのできない重要なポジション。初めてMMOをプレイする人は攻撃力が高い魔法職などを選んだほうが序盤楽かも。

 

SCOUT(スカウト)

様々な道具を駆使して戦う遠距離型の職業。(一般的なMMOで言うところの遠隔職)

二次職は「レンジャー」。三次職は「ジョーカー」と「アームズフォース」に分かれる。

トラップ系などでエキセントリックな戦闘スタイルが好みの方におすすめしたい職業。また、魔法職や盾職などのMMORPGには必ず用意されていると言っても過言ではない定番的な職業とはちょっと違うので、MMO慣れしている方で普段とちょっと違うゲーム性を味わいたい方にもおすすめかも。

 

FIGHTER(ファイター)

防御力と攻撃力を両立させた近接型の職業。

二次職は「グラディエーター」。三次職は「ソリッドブレイバー」と「ロードベルセルク」に分かれる。

X-LEGEND作品では攻撃エフェクトだけでなく、キャラクターモーションもカッコいいので、スタイリッシュなプレイスタイルを楽しみたいならファイターはおすすめかも。

 

SLAYER(スレイヤー)

影の力を駆使して戦う中距離型の職業。

二次職は「ダークソルジャー」。三次職は「シャドウチェイサー」と「エールストラテジスト」に分かれる。

大型アップデートにより追加された新職業。

ほかの役職と違い、影を出現させて戦うというほかのキャラとは全く違う戦い方ができるので、トリッキーな戦いを好む方には特におすすめかも。

 

魅力的な武器が多数!このPCゲームの武器について・・・

グレイヴ
槍。戦況に応じて自由自在な技を繰り出し敵を圧倒する。一般的なMMOでは槍は剣に比べて物理攻撃力の範囲が広いため、クリティカルヒットすれば非常に強力・・・。

 

 

クレイモア (10)

クレイモア
大剣。高い物理攻撃力と素早いモーションが特徴。グレイヴの紹介でも触れましたが、大剣は槍に比べて物理攻撃力の範囲が狭いため毎回安定した攻撃を繰り出せることが多い・・・。

 

 

シールドソード (13)シールドソード
剣と盾を持ち、攻守一体型の戦闘スタイル。片手剣であるため攻撃力は低いが、パーティーには必要不可欠な存在。また序盤は攻撃力が低いためクエスト進行で根気が必要。

 

 

デュアルブレイド (6)デュアルブレイド
双剣。二刀流でのエキセントリックな近接攻撃が可能。グレイヴやクレイモアよりさらに素早い動きで敵を切り付ける。双剣という言い方をするとモンハンを思い出す・・・

 

 

バトルボウ (13)バトルボウ
弓。力強い遠距離攻撃を可能とする。MMORPGでは一般的に弓は単独の敵相手であれば非常に強い(ただし範囲攻撃は苦手)という特徴があるので使い手を選ぶ武器かも。

 

 

ロッド (4)ロッド
杖。中遠距離を得意とし、攻撃魔法から、防御魔法まで様々な魔法を繰り出すことができる。X-LEGEND作品はエフェクトが派手なので迫力を求めるならロッドはおすすめの武器かも?

 

 

サイズ
鎌。強力な斬撃で敵に大きなダメージを与えることができる。また死神をスキルで召喚することもできる。癖も強いが、その分グレイヴやクレイモアにはない魅力がある武器。

 

 

 

ゲームシステムについて・・・。まずは公式のゲームシステム紹介動画をチェキ!

 

動画で説明されてましたが、守護者はプレゼントを渡すことで育成できたりなど、

メインキャラクター以外にも育成要素があるのはMMORPGとしての

奥深さを向上させますし、私は結構重視していたりします・・・。

 

また動画ではあまり触れられていませんでしたが、

ダンジョンにギミックが仕掛けられていることも紹介しておかなければならない

重要なゲームシステムでしょう。

上の画像のように突然左右から炎の矢が飛んで来たり、

地面から無数の針が飛び出してきたり、

あらゆるギミックがダンジョンに隠されているんです!

 

敵だけじゃなくステージにも警戒しながらゲーム進行していかなければならない緊張感・・・

これはダンジョンゲームならではの面白さという感じがしますよね。^^

 

ちなみに、セブンスダークはダンジョンゲームということでMORPGかと思いきや、

MMORPGですのでシームレスにMAPを冒険することもできます。

ダンジョンを探索する面白さ。広大なMAPを冒険する面白さの両方が味わえるわけですね。

 

 

さて、セブンスダークは無料オンラインゲーム(一部アイテム課金等あり)になっていますし、

是非一度試しにプレイしてみるのがいいんじゃないでしょうか。^^

 

 

Yahoo、Google、Twitter、Facebookアカウント等でも

登録できますので簡単に始められますし、

気になったら試しにプレイしてみて思う存分楽しんじゃいましょう。^^

 

このPCオンラインゲームを実際にプレイしてみた。
※チュートリアルまでのネタバレが含まれます。

WS000011

さて、このプレイレポートではオンラインゲームの序盤をご紹介して、

そのオンラインゲームの雰囲気や世界観などを伝えていきます。

 

WS000012

まずはキャラクター作成ですね。セブンスダークではそれぞれの職業で、

男と女どちらでも選択できるようです。

職業で性別が固定になっているネトゲもそこそこ多い中、ここは作り込まれてますね。

 

アニメチックで可愛らしいグラフィックが特徴のX-LEGEND作ですので、

ここは迷わず女を選択します。笑

当サイト訪問者の8割の方は男性の方のようですしねw

 

WS000017 WS000018 WS000019

さて、記事本編でも紹介しましたが職業が4つ用意されていますね。

杖、盾、近接あたりはどのオンラインゲームでも用意されている定番職業ですので、

今回はスカウトという双剣使いを選択することにしました。

 

WS000078 WS000080 WS000081 WS000085 WS000086 WS000110

キャラクターデザインもなかなか自由度高いですね。

髪型、顔、目、色あたりは自由に選択できますので、

村に出てみたら同一人物ばかり・・・ということも少なそうです。

 

また、ボイス選択ができるのはX-LEGEND作品ならでは!

キャラクターボイスだけではなく、

システムボイスも選択できるのは珍しいですね。

 

WS000115 WS000121 WS000124

キャラクター作成を終了したら、早速ゲームスタートです。

ゲームムービーもボイス付きで用意されていて、

世界観もファンタジーそのもの。キレイです。

 

WS000130

WS000138WS000142

ムービーが終わるとチュートリアルですね。

簡単に操作説明をしてくれます。

 

操作はWASDキーでもできますが、マウスの左クリックでもできるようですね。

また、キーボード十字キーでも移動できるようですね。

 

ただ、スキル発動がキーボードの数字を使用するので、

WASDキーかマウスで移動するのが良さそうです。

 

また、今作では視点の回転はできずズームワイドのみになっていますね。

遠くの景色を見れないのは慣れていないと少し違和感があるかもしれませんが、

作画が少ない分、たぶん動作は軽くなるんではないでしょうか。^^

 

WS000167 WS000170

UIシステム操作なども一般的なMMOと変わらず分かりやすい感じです。

ただ、HPやMP、キャラクターレベルなどは左上に表示されているMMOが多いですが、

本作ではどうやらセンター下側のようで、なんか斬新ですw

 

WS000175 WS000177 WS000179

いやー、キレイですね。(何度目)

本格派のリアルグラフィックなMMORPGも好きですが、

こういったアニメチックなグラフィックを採用したMMORPGもイイ!

 

WS000187 WS000193 WS000201

さあさあ、お待ちかね!

戦闘シーンです!

 

通常攻撃でもエフェクトが表示される感じで、

攻撃していて気持ちがいい。というのがインプレッションです。

特に双剣使いは戦闘ディレイが短いのでスピード感があって爽快です。

 

WS000202

特殊攻撃は特に派手ですね。

 

スクショを見返してみて気づいたのですが、

MOBであるガイコツもただ倒れるだけではなく、

体が切断されてぶっ飛んでいます。(いや、グロい意味ではなく)

 

プレイしていて気持ちいい感じは、

この辺の細かいところで作り込まれているからなんでしょうか。^^

スキル発動時のモーションもカッコいいですしね。

 

WS000226 WS000237 WS000239 WS000247 WS000251 WS000252

チュートリアル終盤では

なにやら気持ち悪い紫の光を放つボスが登場します。

まあ、チュートリアルということで強くはないですけどね。

 

このボスは攻撃時にボスが向いている方向にのみ攻撃を

繰り出してくるようで、どうやらボスの攻撃の直前に後ろに回り込めば

ノーダメージのようです。

 

ノンターゲティング方式ではなくターゲット方式のMMORPGですので、

アクション要素はあまり高くないのかなと思いつつ、

こういった回避行動ではアクション要素が問われたりもするようです。

 

WS000311 WS000319

(あれ、この目は東京グーr・・・)

なぜ、こんな展開になってしまっているのか説明しようか迷ったんですが、

まあ事細かに説明してしまうのもネタバレになるので、

詳しくはプレイしてみて実際にご確認ください。^^;

 

ボスを倒すと、最後にムービーを見てチュートリアルは終了です。

ちなみに、ムービーはEscキーを押せばスキップすることもできます。

 

WS000344 WS000355 WS000417 WS000423

 

ちなみに、私はサイト運営の都合で色々なネトゲをプレイするわけなんですが、

それでもセブンスダークは時間を割いてちょこちょこ今でもプレイしていたりします。

 

また、このオンラインゲームはMMORPGということで、

戦闘エリアと村はシームレスにロード時間もなく繋がっています。

ダンジョン要素等も用意されていますのでジャンル的にはMORPGと言えなくもないですけど。

WS000391

さて、いかがでしたでしょうか。

あまりストーリー的な説明には触れなかったので、

脈略がなかったかもしれませんが、おおよそのゲーム性が伝わったかと思います。

 

ただ、レビューを読むだけよりも、

実際にこのオンラインゲームをプレイしてみるのが一番ですので、

もし興味が沸いた方は是非一度プレイして欲しいなと思いますね。^^