「Boundless」楽しみ方はプレイヤー次第!SFチックな世界観でサンドボックスを楽しめるMMORPG!惑星を自由に探索しながら街を作れる!

自由度の高いサンドボックスMMO!舞台はSF感溢れる惑星であり、独特な雰囲気を楽しむことができます。他のプレイヤーが遊んでいる惑星に遊びに行くこともでき、たくさんのプレイヤーと交流することができます!本作はSF好きやサンドボックスやMMOが好きならオススメのオンラインゲームです!

 

まずはこのオンラインゲームの公式トレーラーをチェック!

 

サンドボックス型の新作MMORPG!

今回紹介するオンラインゲームは2018年9月よりsteamで販売されているサンドボックス型MMOゲーム「Boundless」です。

PS4とのクロスプラットフォームに対応しているためマルチプレイのハードルは低めとなっています。

ただし、開発はイギリスのゲーム開発会社Wonderstruckであり、現在は日本語対応していないので注意が必要です。

 

それでは新作MMO「Boundless」のゲーム内容についてみていきましょう!

また、新作ではないですが似た感じの雰囲気のゲームとしては、やはり比較されるのはマインクラフトでしょう。そちらももしマインクラフトを知らない方いましたら、チェックしてみてください。大人気PCゲームです。

まるでマインクラフト!?立方体で形作られた世界

「Boundless」をプレイしていて最も目を惹くのはなによりマインクラフトを連想させるような立方体のブロックでしょう。このブロックを用いてマップが自動生成され、世界が構築されています。

ただし、マインクラフトとは違い「斜め」のブロックも存在するため、新鮮な印象もあるかもしれません。

また、プレイヤーが操作するキャラクターは滑らかな曲線で描かれた謎の生物であるなど、マインクラフトとは異なる点も多く含んでいます。

立方体のブロックでありながら、非常に幻想的で美しい景色を作りだしてくれていますよ!

SF感あふれる世界観!

このオンラインゲームは世界が立方体ブロックで構成されている点はマインクラフトと同じですが、マインクラフトがあくまで地球上であるのに対し、Boundlessの舞台は宇宙空間に存在するひとつの惑星です。

プレイヤーキャラクターの見た目が宇宙人のような謎の生物である点も相まって、かなりSFチックと言えるでしょう。

自動生成される建物なんかもどことなく宇宙を感じさせる見た目になっていて、不思議な世界観を表現する助けをしてくれています。

SF好きの方にとっては嬉しい要素ですね!

ポータルを通じて他の惑星にも行くことができる!

本作最大の特徴として、ポータルを通じて他のプレイヤーが遊んでいる惑星に出入りできます。

同じ惑星内でチャットなんかもできるため、フレンド以外の方ともコミュニケーションを取ることができます。

一緒に物を作ったり狩りをしたりして楽しみましょう!

 

もちろん自分の世界が荒らされるのが不安という方も心配いりません!

自分が遊んでいる世界をロックすることで、他のプレイヤーが勝手に物を作ったり壊したりすることはできなくなります。

安心して他のプレイヤーとの交流を楽しめますよ!

遊び方はプレイヤー次第!

このオンラインゲームは自由度が非常に高いのも特徴です。

 

まずは洞窟探索。

自動生成で作られた世界には洞窟も生成されます。食料と光源、そして装備を揃えて探索してみましょう。フレンドと一緒に探索すればMMORPGの気分が味わえるかもしれませんね!

 

建築もメインの遊び方の一つと言えます。

最初は限られた建材しかなく、作ることのできる建物に限りがあるものの、建材が増えるにつれ建築の幅も広がっていきます。探索で建材を集めて建築をするというのが基本的な流れになるかもしれません。

この辺りはサンドボックス型ゲーム定番の遊び方といえますね。

ですが本作はただのサンドボックスではなくMMOのサンドボックスです。

本作ではMMOであることを活かして、アイテムの取引に専念するなんていう他のプレイヤーを前提とした遊び方もできますよ!

 

ストーリーや目的がないサンドボックス型のMMOオンラインゲームなので、まさにプレイヤーの数だけ遊び方があると言えます!

自由度の高いSFチックなMMO!

今回紹介したオンラインゲーム「Boundless」はサンドボックス型のMMOです。

世界観はSFチックになっており、独特な雰囲気感じられます。

他のプレイヤーが遊んでいるワールドに行くことができ、様々なプレイヤーとの交流を楽しむ事もできますよ!

自由度も非常に高く、プレイヤーの数だけ遊び方があると言えるでしょう。

 

「Boundless」は、特に目的はなくのんびりとオンラインゲームを楽しみたい方、SFチックなMMOが遊びたい方におすすめのサンドボックス型MMOです!

 

※2020年11月 追記

本作は、現在ではもう新作オンラインゲームではなくなり、プレイヤー人口も落ち着きを見せてきました。

もし新作オンラインゲーム、プレイヤー人工の多い人気ゲームをお探しなら、当サイトおすすめの3作品をご紹介いたしますので、よかったらこちらをチェックしてみてください!(*”▽”)

1番目「コンカラーズブレード」、2番目「LOST ARK」は新作PCゲームです!

3番目「黒い砂漠」は新作ではないですが、依然としてビッグタイトルなだけに人気があります!筆者もサービス開始以来ずっとプレイヤーとして実は活動してます(*ノωノ)