「Just Cause 3」地中海に浮かぶ美しい国を舞台に大迫力のアクションTPS!ヘリや飛行機など80種類以上の乗り物も登場!!

ド迫力アクションを楽しみたいならこのPCゲーム!地中海に浮かぶ架空の国を舞台に、独裁者からの国の解放を目指し奔走します!80種類以上の乗り物が登場するのも本作の特徴で、その迫力はハリウッド映画のようです!ぜひプレイしてほしい、筆者厳選のおすすめPCゲームです!

 

まずはこのPCゲームの実況動画をご覧ください!

紹介元:癒しのあいろん雑学ゲーム実況様

 

爽快でど派手なTPS

 

『Just Cause 3』はスウェーデンの「Avalanche Studios」が手がけるシリーズ3作目となるTPSです。

本シリーズはCIAのエージェント「リコ・ロドリゲス」となって

犯罪組織をぶち壊すという共通したテーマが存在し、本作でもそれは変わりません。

 

広大なフィールド、軽快なギミック、そして派手な爆発など爽快感に満ちたPCゲームとなっています。

Steamにて7,344円で発売中の本作についてみていきましょう。

 

独裁者に支配された美しい国

 

舞台となるのは地中海に浮かぶ美しい架空の国「メディチ共和国」となります。

この国はその美しさとは裏腹に深い闇を抱えており、

その原因が事実上の支配者であり独裁者でもあるディラベロ将軍です。

 

彼はこの国でしか採掘できない希少な鉱石のバベリウムに目をつけ、

大統領を暗殺し軍事政権を樹立した人物。

バベリウムは爆薬や燃料として優れた性質をもっており、

将軍はその力を利用して世界征服の野望すら秘めています。

 

CIAのエージェントであるリコ・ロドリゲスはメディチにいる友人マリオ・フリーゴに呼び出されます。

マリオは反政府組織の一員で、ディラベロ将軍によって支配された

メディチを解放しようと奮闘しているところ。

流れるようにリコは争いへと巻き込まれ、メディチの解放を手伝うことになるのでした。

 

爽快なギミックが光るTPS

 

本作にはダッシュというアクションがありません。

ですがグラップリングフックというギミックがあります。

 

このフックはかなり遠くまで延ばすことができ、壁や地面に引っ掛けることができる形です。

そして引っ掛けた箇所へ自分の体を吸い付けるように高速移動ができます。

 

このグラップリングフックというギミックを使いこなすことで

本作はとても軽快で爽快感のあるPCゲームとなるでしょう。

地面を駆け回り壁を登り、フィールドはまるでリコの遊び場のようになるはずです。

 

また、物語が進むとグラップリングフックを改良することになり、

2つのものを分離したワイヤーでくっつけることができるようになります。

 

ちなみにこのギミックはマリオによって「ヒッパリーノ3(引っ張りーのスリー)」と

名付けられましたがダサいのでネーミングは直ぐ却下されます。

 

ともかくヒッパリーノ3(正しい名称はデュアルロープ)を使うことで

爆発物に爆発物を衝突させるといったことが可能になるので、

ど派手な大爆発を引き起こすことができるようになる形です。

グラップリングフックをどんどん活用して敵の拠点を粉々に破壊していきましょう。

 

点在する拠点を開放せよ

 

メディチの各地にはディラベロ将軍の支配地域の拠点が存在しており、

これを解放することで新たなミッションが発生したりします。

 

拠点にはカオスオブジェクトという燃料タンクを始めとした様々なオブジェクトが存在し、

これを全て破壊しなければいけません。

 

『特攻野郎Aチーム』や『コマンドー』それから『ランボー』など様々なアクション映画が存在しますが

『Just Cause 3』はまさしくそんな映画を体現したようなおすすめPCゲームです。

 

拠点に突っ込み兵士をなぎ倒しながら施設をどんどん爆破させていくという

熱いの展開を楽しむことができるでしょう。

 

雰囲気はややコミカル

 

独裁者に支配された国をCIAエージェントが解放するという物語なので

シリアスな雰囲気を想像するかもしれませんが、

全体的にコミカルな空気が作品に流れています。

 

例えるならB級映画的な雰囲気といえるでしょう。

そのため胃を痛めながら展開のシリアスさにヒリヒリするなんて事はなく、

思いのままに破壊行為を楽しむことができます。

 

ゲーム性自体がシリアスではなく爽快で派手なものなので、

コミカルな雰囲気はベストマッチしている形です。

 

初めて本シリーズに触れる方も身構える必要は一切なく、

ただ単にゲームを楽しむことができるでしょう。

なお過去作とストーリーは完全に分断されているので過去作をプレイしておく必要も全くありません。

 

80種類にも及ぶ乗り物

 

本作では豊富な乗り物が用意されています。

車はスポーツカーから自家用車、SUVにトラックやバスまで揃っているので

車好きの方にはたまらないかもしれません。

 

また、軍用者としては戦車はもちろんバギーから装甲車まであります。

それらに加え、ヘリコプター、飛行機、水上ボートにもそれぞれバリエーションがある形です。

 

ギアModで能力を強化

 

各種ミッションをクリアすることでギアModという装備を解放することができるようになります。

ギアModには破壊や爆薬、武器に移動などに関するものが存在する形です。

以下にその一部をみておきましょう。

 

◇Homing Grenades I:グレネードに追尾性能を追加

◇Proximity Trigger:爆薬に敵が接近すると自動で爆発

◇Reel In Boost:グラップリングフックの移動速度増加

 

このようにギアModにはよりゲームを快適にする能力が備わっています。

上手く使っていけばより本作を快適に遊ぶことができるでしょう。

 

スッキリしたいときに遊びたいおすすめPCゲームです!

 

『Just Cause 3』はど派手で爽快感の強いTPSです。

独裁者に支配された国をCIAエージェントのリコとなって解放していきましょう。

 

爆破に次ぐ爆破、破壊に次ぐ破壊といったシンプルな爽快感に包まれることは間違いありません。

まるでB級映画のような世界を縦横無尽に駆け回り、

手当たり次第に破壊の限りを尽くしていくことができる作品です。

気になった方はプレイしてみて下さい。