「Overcooked 」 調理場はてんてこまい!?ローカル協力型お料理アクションゲーム!忙しい調理場は何が起こるか分からない!?

次々と入るオーダー通りに手際よく料理を作っていく料理アクションゲーム!様々なギミックを兼ね備えたステージ上で上手に調理し高スコアを目指そう!ローカルで最大4人と協力して遊べるので臨機応変に事態に対処し高スコアを目指そう!「家族や友達とワイワイ楽しみたい!」方におすすめPCゲームです!

 

まずはこちらの公式PVをどうぞ!

パーティーゲームの傑作!

『Overcooked』は料理を提供していくお料理アクションゲームです。2016年にイギリスのインディースタジオ「Ghost Town Games」によりリリースされ、2017年にはそうそうたるゲームタイトルを抑え第13回イギリスアカデミーゲームアワードベストブリティッシュゲームベストファミリーゲーム2冠を達成しています。

わちゃわちゃとした忙しい調理場をテーマとした本作は世界的なヒット作品となり、続編の制作も始まりました。なお1人でもプレイできますが、オンラインは非対応ローカル環境のみ4人同時プレイが可能です。

オニオン王国の受難から始まる物語

そう遠くない未来、終末の時が迫るオニオン王国に凶悪な魔獣が襲来してきます。ミートボールの頭にスパゲッティの体をもつ「満たされぬもの」が現れたのです。プレイヤーはオニオン王の指示通り料理を作り、満たされぬもののお腹を満たしてあげなければなりません。ですがその試みは失敗、オニオン王と共にタイムポータルへ入り過去へ戻ることになります。

ポータルの先は1993年の過去のオニオン王国。ここでプレイヤーは魔獣に対抗できるよう料理の腕を磨かなければなりません。こうして忙しいお料理のたびが始まったのでした。

といっても全体的にはコミカルな雰囲気で、オニオン王もその側にいる犬ケビンもかわいいデザインとなっています。また魔獣はインターネットミームの一種であるスパゲッティ・モンスターそのものの風貌なのです。王国の崩壊がかかった場面からゲームが始まるというのは思い切った展開ですし、そこからのどかな過去の世界へ場面転換するあたり緩急がついていて良く作られています。

材料を加工して組み合わせてサーブ

ゲームは制限時間のあるステージ形式で、カウントダウンが0になるとそのステージは終了となります。制限時間内に一定のスコアを獲得できればクリアとなり次のステージがアンロックされますが、それ以下であればクリアとはなりません。

舞台となるのは色々な調理場で、ステージによって環境も作る料理も異なります。シンプルな材料を加工して組み合わせるだけで良いところもあれば複数の材料を組み合わせなければならない場合もあるでしょう。

ステージが開始すると画面左上にお客様からの注文が溜まっていきます。注文には作るものと材料、注文の待ち時間が表示され、待ち時間が尽きるとその料理はキャンセルされてしまう形です。迅速に料理を提供していかなければお客様を満足させることはできずスコアを稼ぐことはできません。

やがてカオスになる調理場

例えばオニオンスープはタマネギを3つ鍋に放り込んで一定時間煮れば完成します。実にシンプルな料理といえるでしょう。ですがいくつもオニオンスープを作らなければならない場合、必ず混乱してしまうはずです。

実はオニオンスープを提供するためには以下のような工程を踏まなければなりません。

1:材料箱からタマネギをまな板へ提供
2:タマネギを刻み鍋へ投入
3:1と2を3回繰り返す
4:鍋に火を入れてチェックマークが出るまで煮込む
5:お皿を用意する
6:お皿にオニオンスープを注ぐ
7:オニオンスープをサーブする
8:しばらくして返却された汚れた皿を洗う

1つのオニオンスープを提供するのに全部で8つもの工程が必要となります。そしてこれを順番通りやっている内に次の注文が届くでしょう。そのときいくつかの段階が抜けてしまうはずです。

お皿を洗い忘れていたらタイミングはズレますし、鍋の火をかけたまま他の用意に忙殺されていれば火事を引き起こすことになるでしょう。火事になってしまったら消火器で消す必要がありますし鍋で調理していたものはダメになってしまいます。

さらにステージによってはより多くの材料を複雑に加工して組み合わせた料理も登場します。次第に混乱を極めていく調理場で必死になって料理を作り続けましょう。

独特なギミックを備えたステージ

ステージ毎に調理場の形は変わりますが、それだけではありません。調理を妨害するようなステージ特有のギミックも仕込まれているのです。例えば中央に横断歩道があり人が通ったり、一定時間ごとにキッチンの位置がスライドして移動経路が変わるといったギミックが存在しています。

強烈なギミックになると地面が競りあがり店内が分割され一定時間移動できない状況になったり、時折しか接近しない2台のトラックの上で料理をすることにもなるでしょう。こうしたギミックの種類は豊富なので飽きることなくプレイしていけるはずです。

ローカル協力プレイに対応のおすすめPCゲーム!

このおすすめPCゲームはオンラインのマルチプレイには対応しておらず、ローカルの協力プレイにのみ対応している形です。そのため友達を招いて一緒にプレイすると賑やかなゲームとなるでしょう。1人プレイでは味わえないよりカオスな状況が生み出されることになります。上手く役割を分けようとしても次第にそれは乱れていき、臨機応変に事態へ対処するようになるはずです。

また本作は4人まで一緒にプレイすることができ、2vs2のチーム対抗戦もできたりします。ローカルで人数を集めることさえできれば本作は素晴らしいパーティーゲームになるでしょう。なお続編はオンラインに対応する予定とのこと。オンラインでマルチプレイしたい方は続編に期待するとしましょう。

カオスな状況が楽しいおすすめPCゲーム!

『Overcooked』料理を作り提供していく作品です。次々に入る注文と材料の加工に追われ段々と調理場はカオスな状況となっていくでしょう。そんな賑やかさが楽しいゲームとなっています。協力プレイはローカル環境にのみ対応している形です。

1人でプレイしても忙しなく楽しむことができますし、家族や友人と遊んだらもっと面白いゲームプレイとなるでしょう。「家族や友人と一緒にワイワイ楽しくゲームをプレイしたい」方におすすめPCゲームです。steamにて1,680円で発売中のなので気になった方は是非チェックしてみてください!

このPCゲームの基本情報

タイトル Overcooked
ジャンル 協力料理アクションゲーム
開発元 Ghost Town Games Ltd.
パブリッシャー Team17 Digital Ltd
リリース日 2016年8月4日
料金 1,680円
日本語 対応
オンライン 非対応
OS Windows

スペック/動作環境(Windows)

必須環境
最低:
OS: Windows 7 (32-bit)
プロセッサー: Dual Core 2.4Ghz
メモリー: 2 GB RAM
グラフィック: GeForce 8800 GT / AMD HD 6850 / Intel HD Graphics 4400 or above
DirectX: Version 11
ストレージ: 750 MB 利用可能
サウンドカード: DirectX Compatible Sound Card
追記事項: Gamepads Recommended

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

肉や野菜を切って焼いて、時間内に料理を完成させるゲーム。
ステージごとにギミックがあって、協力しがいがあるゲーム。
1人でもできるけど、フレンドとやるとめちゃくそ楽しかった。

低評価の口コミ

恐ろしいほどの反射神経が必要なゲーム

まったり系はお勧めできません

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!