「Wizard of Legend」ダンジョンが毎回変化する!?魔法の組み合わせ次第でボスをあっさり撃破できるPCゲーム!

ダイナミックな魔法でダンジョン攻略!伝説の魔術師を目指して奮闘するアクションゲーム!100種類も超える魔法を組み合わせてダンジョンのボスを攻略しよう!オフラインでマルチプレイも出来るので友達と盛り上がろう!「スピード感があるドット絵のゲームがしたい」方におすすめネトゲです!

 

まずはこのPCゲームの公式PVをどうぞ!

Wizard of Legendってどんなネトゲ?

Wizard of Legendはその名の通り、魔術師がテーマのローグライクゲームです。スピード感溢れるダイナミックな魔法バトルをウリにしています。

ストーリーは至ってシンプルです。ラノーヴァの魔法評議会は毎年カオスの試練なるものを開催しています。このカオスの試練は魔術師としての才能を見極めるためのもので、魔法評議会の一員である評議員たちが大きな壁として立ちはだかります。プレイヤーはカオスの試練に挑む1人の魔術師として、伝説の魔術師を目指して奮闘するといった内容です。

とはいえこれらの設定はただの導入です。プレイヤーはひたすらダンジョンに挑むことになり、ストーリーはほとんど語られません。
言い換えれば導入を見た後はプレイヤーだけの物語が始まるということです。ダンジョンに挑むも良し、魔法を極めるも良しと、プレイヤーの数だけ物語があるといっても過言ではありません。

毎回変化するダンジョンを攻略しよう!

Wizard of Legendではランダム生成されるダンジョンに挑み、最下層を目指すのが当面の目標となります。ですがダンジョンに挑む前に、まずは戦闘準備を始めないといけません。魔法やアイテムの組み合わせを選び準備を整えてから、ダンジョン攻略は始まるのです。

この準備が本作の特徴の1つと言え、4つの魔法1つのレリック、それからステータスを上げるマントを選ぶことになります。
魔法は通常攻撃のベーシック、移動の基本となるダッシュ、魔法攻撃のスタンダード、必殺技に当たるシグネチャーの4つです。ダンジョン内でも魔法は入手することができ、プラス2つまでならセット可能です。簡単に言えば準備段階では4つの魔法しか選ぶことはできませんが、ダンジョンに入った後は計6種類の魔法を使えるというわけです。

レリックとはアイテムのことで、攻撃力防御力アップなど、様々な効果をプレイヤーにもたらしてくれます。こちらも準備時は1つしか選ぶことはできませんが、ダンジョン内でレリックを入手すれば、複数装備することが可能です。
そしてマントですが、これは防御ステータスなどに影響を与えます。レリックと違い、ステータス関連に効果しかありません。レリックはステータスアップ以外にも様々な効果があります。

これらの準備を終えればいよいよダンジョン攻略の開始です。ダンジョンでは魔法やアイテム、通貨などを入手できますが、拠点に持ち帰ることはできません。そのうえ死んだら全ての持ち物がロストしてしまいます。
といって拠点で購入した魔法やアイテムはなくなりません。消えるのはダンジョンでゲットした持ち物だけです。ただしボスを倒して得た魔法とカオスジェムという通貨だけは持ち帰ることができます。

このように本作は戦闘準備をしてダンジョンに潜り、得た通貨で魔法や装備を整えるの繰り返しとなります。一見単調に思えますが、やり込み度十分なシステムになっているため、ハマる人はハマります。

魔法の組み合わせは自由自在!

Wizard of Legendに登場する魔法は100種類を超えています。炎や雷、氷など属性攻撃から近距離や遠距離攻撃まで、魔法のバリエーションは豊富です。100以上の中から4つの組み合わせを選ぶため、その自由度はほぼ無限です。

そのうえレリックやマントとも組わせることになりますから、組み合わせ次第ではボスすらあっさりと撃破できます。こうした魔法の組み合わせを考えるのが本作最大の醍醐味になっており、ダンジョンに挑む前にカカシという人形相手に試し打ちできます。ですので戦術が上手くいくかどうか、ある程度確かめることが可能です。

このように超一流の魔術師を目指して、プレイヤーなりの最強セットを探してみましょう。

オフラインで協力プレイもできる!

Wizard of Legendはマルチプレイにも対応しています。ただしオンラインではなくローカルです。リアルな知り合いとしか協力プレイはできませんが、その代わり、気心の知れた者同士で遊ぶことができます。

マルチプレイではカオスの試練、つまりダンジョンに挑むことができます。1人では苦戦する相手でも、2人ならラクに勝てることもあります。というのも2人になったことで魔法の組み合わせが広がるため、ソロプレイではできなかった戦略性のある魔法バトルを楽しむことができるのです。

しかも片方がやられても1人生き残ってさえいれば、相手を倒した後に復活のチャンスがあります。この復活システムがあることで、難易度の高いダンジョンであっても攻略しやすくなっています。

さらに協力プレイだけでなく、対戦モードも用意されています。他プレイヤーと激しい魔法バトルを繰り広げることができるため、自ら育て上げた魔術師の力を知る良いチャンスです。

ちなみに今のところはオフラインのみの対応となっていますが、いずれはオンラインプレイを実装する予定とのことです。
このようにマルチプレイに対応していることで、より充実した魔術師の育成を楽しめるようになっています。

まとめ:ダイナミックな魔法バトルが魅力のおすすめネトゲ!

本作はスピーディな展開ダイナミックな魔法バトルが特徴のおすすめネトゲです。
グラフィックがドット絵でどこか懐かしい雰囲気を感じさせつつも、スピード感あるアクションや2Dでド派手な魔法演出を楽しむことができます。更に魔法とアイテムとマントとを自由に組み合われるなどプレイヤーの自由度が高いものとなっています。オフラインのみでマルチプレイが可能であり友達と一緒にダンジョン攻略や強力なボスに立ち向かうことができます。そんなWizard of Legendは「ドット絵でスピーディーなアクションゲームがやりたい!」方におすすめネトゲです!

このPCゲームの基本情報

タイトルWizard of Legend
ジャンルローグライクゲーム
開発元Contingent99
パブリッシャーContingent99
リリース日2018年5月16日
料金1,680円
日本語対応
オンライン非対応
OSWindows/Mac OS X/SteamOS + Linux

スペック/動作環境(Windows)

必須環境
OS: Windows 7 or later
プロセッサー: Intel Core i3
メモリー: 4 GB RAM
DirectX: Version 9.0c
ストレージ: 1 GB 利用可能
追記事項: Gamepad support for XInput devices

スペック/動作環境(Mac OS X)

必須環境
OS: Mac OS X 10.9 or later
プロセッサー: Intel Core i3
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: OpenGL 2.0 Compatible
ストレージ: 1 GB 利用可能
追記事項: Gamepad support for XInput devices

スペック/動作環境(SteamOS + Linux)

必須環境
OS: Ubuntu 16.04+, SteamOS+
プロセッサー: Intel Core i3
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: OpenGL 2.0 Compatible
ストレージ: 1 GB 利用可能
追記事項: Gamepad support for XInput devices

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

魔法の種類がとても多く、組み合わせを考えるのが楽しい。
アクション性が高いゲームで慣れるまでは序盤で死んでしまう事もおおいかもしれません。

慣れてくるとおおよそ後半のステージに行けるようになっているはず・・・
いかに被弾せず、次のステージに行くかがとても重要なゲーム。
ボス戦は立ち回りを考えながら戦うのが楽しい!

低評価の口コミ

Enter the Gungeonのダンジョンを4つの魔法を使って進んでいくという感じのゲームです。
と聞くと聞こえは良いが実際やってみると自身、敵も近接攻撃主体のガンジョンだなあと。
リリース直後だからでしょうね、魔法の説明やらアイテムの説明やらフレーバーテキストがあまり無いやら色々足りない気がします。ローグライク?これでええやろ?という感じがひしひしと伝わってきます。

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!