「Hakoniwa Explorer Plus」昔懐かしの雰囲気で自由に冒険できるアクションRPG!ちょっとしたお色気要素で男心をくすぐる!

昔懐かしのドット絵でレトロな雰囲気を楽しめるクオータービューのアクションRPG!明確なストーリーや目的が設定されておらずプレイヤーの自由度が高いプレイが可能に!「昔のドット絵のようなゲームがやりたい!」方におすすめパソコンゲームです!

 

steamのおすすめパソコンゲーム!まずは公式PVをどうぞ!

Hakoniwa Explorer Plusってどんなゲーム?

Hakoniwa Explorer Plusは、HSP制作による大人気フリーゲーム「箱庭えくすぷろーら」をアップグレードした作品です。制作者はすき(suxamethonium)氏という人物です。日本語では「箱庭えくすぷろーらもあ」となります。
ジャンルはクオータービューのアクションRPGで、グラフィックは昔懐かしいドット絵となっています。レトロな雰囲気でありながら魅力たっぷりに描かれるキャラクターたちは生き生きとしており、可愛らしい絵柄が好きな人には堪らないゲームと言えるのではないでしょうか。

それでいて本作はちょっぴりエッチという要素を導入しています。ドット絵だからこそ艶めかしいセクシーさが際立っており、男子の心をくすぐる自由度の高いアクションRPGだと言えます。

プレイヤーは自らの分身と言える主人公を操り、同棲中のスク水の女の子に導かれるまま、モンスター退治をしながら生活を送っていくことになります。
ラスボスはいますが、明確なストーリーや目的が設定されているわけではないため、プレイヤーだけの冒険を楽しむことができるでしょう。

基本的な流れ!

Hakoniwa Explorer Plusではまず最初に主人公の性別を選ぶことになります。キャラクターが決まれば、ゲームが始まります。プレイヤーがやることはいたってシンプルで、村人たちと会話を交わしてダンジョンの情報を集め、ワールドマップを探検してダンジョンを見つけるといったことの繰り返しです。なおダンジョンは村人から情報を得ないと見つからないシステムになっています。

ワールドの各地にはボスがいて、倒すと実績を得ることができます。最終的にラスボスを倒せばクリアとなりますが、冒険そのものは終わりません。というのも本作は自由度の高いプレイをコンセプトとしているからです。
基本的にはプレイヤーの自由に行動できます。ダンジョンに挑戦しまくるも良し、多彩な武器やアイテムを集めるも良し、ちょっぴりエッチな要素に全力を注ぎこむも良しと何をしようが自由です。

可愛いモンスター娘も多数登場し、彼女たちからけしからん攻撃を受けることもあります。男子諸君にはある意味おいしい攻撃と言え、具体的にはキスやヒップアタック、パンチや巻き付きといった行動をします。

もちろんプレイヤー側から攻撃を仕掛けることもできます。しかもモンスター娘だけではありません。村人に対してお尻を触ったりといった行為ができます。そのうえ老若男女問わずセクハラを仕掛けることが可能です。

さらに本作には独自のシステムとして背面システムというものがあります。これは正面からだけではなく、背面から村人に接触できるというものです。正面から話しかけたときとは反応が異なり、おしりを触るという行為も背面システムによるものです。
このように自由度の高いプレイができるうえ、ちょっとしたお色気要素もあるのが本作最大の醍醐味だと言えるでしょう。

フリーゲーム版の違い!

Hakoniwa Explorer Plusはフリーゲーム版の「箱庭えくすぷろーら」とはいくつかの違いがあります。大きな変更点としてはアイテムが約230パーセント、新ダンジョンと新マップが約30パーセント、キャラクターが約40パーセントほど増え、フリーゲーム版と比べるとボリュームアップしています。なお吉松たつゆき氏による書き下ろし楽曲も5つ収録されています。

また本作では主人公の性別を選べるようになっており、男か女かでステータスにも差があります。加えて難易度も自由に選べるため、プレイヤーに合ったレベルで冒険を進めることが可能です。

さらに武器屋に武器や防具を渡すと品揃えが豊富になったり、状態異常攻撃を受けたら所有アイテムに変化が生じたり、案内役となるスク水の女の子にアイテムを預けることが出来たりといった違いがあります。

他にもゲームプレイに影響を与える変更が見られます。たとえば天候がランダムで変化したり、ランダムダンジョンが実装されたり、真のラスボスが追加されたりといったことです。

もちろん他にも様々な変更点はありますが、本作を代表する要素と言えるちょっぴりエッチな部分も強化されています。具体的には可愛らしいモンスター娘が増えたり、村人のお尻を触った時のセリフが追加されたり、全キャラのお尻を触れるようになったりなどといったことです。

このようにフリーゲーム版よりもお楽しみ要素が増えているため、「箱庭えくすぷろーら」が好きな方なら楽しめることでしょう。

制作者を探せ!おまけ要素もあり

Hakoniwa Explorer Plusにはゲームプレイとは直接関係ないおまけ要素が存在します。それは製作者探しです。制作者のすき氏いわく、ゲーム中に登場しているとのことです。どの場所に制作者がいるかまでは明かされていませんが、色々な場所を冒険して探してみるのも1つの醍醐味だと言えます。

まとめ:昔懐かしいドット絵で冒険するアクションRPG!

本作はグラフィックがドット絵となっておりどこか懐かしい雰囲気を醸しだしながら男性の心をくすぐる自由度の高い箱庭アクションRPGです。基本はダンジョンを攻略しボスと倒していくものですが、ラスボスを倒しても物語が終わることなくアイテムを収集したりちょっぴりエッチなことに集中したりとプレイヤーの自由度が高く楽しむ事ができます。「あの懐かしいドット絵のRPGがやりたい!」って方や「自由度の高い箱庭ゲームがやりたい!」って方におすすめパソコンゲームです。

このアクションゲームの基本情報

タイトル Hakoniwa Explorer Plus
ジャンル 箱庭アクションRPG
開発元 suxamethonium
パブリッシャー AGM PLAYISM
リリース日 2018年6月6日
料金 980円
日本語 対応
オンライン 対応
OS Windows

スペック/動作環境(Windows)

必須環境
最低:
OS: Microsoft Windows 7/8/10
プロセッサー: Intel Core i5
メモリー: 1 GB RAM
グラフィック: Intel HD Graphics Family
DirectX: Version 12
ストレージ: 250 MB 利用可能
サウンドカード: Realtek High Definition Audio

このアクションゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

活動範囲を広げ、より強いモンスターを倒し、アイテムを集めて強くなる和製ハクスラといった感じのアクションゲームです。
フリー版から大幅にボリュームアップしているそうです。
現在操作について何も書かれていませんが、ロジクールのDirectInput/XInput両対応コントローラーが普通に使えてボタンの割り当ても変更できてます。(キーボードでの操作方法も含めて説明書が同梱されています)
ウインドウサイズがフリー版よりも拡大できるようになっていてプレイしやすいです。

低評価の口コミ

ゲームの方は癖のある感じ…NPCにぶつかると会話をしだすので邪魔になったり、マップの端にアイテムが落ちた時に拾いに行くと隣のマップに移動してしまったり、所持アイテム枠少ないのに落ちてるアイテムは拾わないと詳細がわからなかったり…980円のゲームの割には細かい不満が積み重なって楽しめないなと感じてしまいました。ドットキャラは可愛いのに…今後のアップデートがあればそれに期待します。

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!