スマホゲームをお探しなら

「Defunct」かわいい一輪ロボットの1人旅!レースとアドベンチャーが融合したパソコンゲーム!

人類がいなくなった世界を縦横無尽に駆け巡るスピード感あるアドベンチャーゲーム!直感でプレイできるほど簡単に操作できる!ゲーム画面に余計な情報が無いのでより
ゲームに没頭できる!「ステージを縦横無尽に駆け巡りたい」方におすすめパソコンゲームです!

 

まずはこちらの公式PVをご覧ください!

 

スピード感のあるアドベンチャーゲーム!

『Defunct』はスウェーデンのインディーデベロッパー「Freshly Squeezed」が開発したアドベンチャーゲームです。移動方法はスピード感のあるレーススタイルとなっているためユニークな作品といえるでしょう。2014年にスウェーデンのゲームアワードを獲得してから2年後の2016年にリリースされました。

主人公となるロボットのかわいらしいデザインや全体的にもトゥーン調の雰囲気に溢れていることから見た目にも遊びやすいタイトルとなっています。

人類が居なくなった未来が舞台のロボットゲーム!

本作の舞台は人類が居なくなった地球、そこでプレイヤーは古く壊れかけているレーシングロボットとして冒険を繰り広げることになります。

ゲームは洞窟のような自室からスタートします。そこにはいくつかのクレートやベッドのようなものが設置されており、ロボットも部屋もボロボロです。そしてついにエンジンも壊れてしまいました。「やれやれ…」といった面持ちのロボットは何を思ってか外へ飛び出して行きます。ちなみにエンジンは壊れていますが煙を吹きながらもギリギリ動いてくれるでしょう。

言語の不要な世界!

本作では操作方法やオプションなど以外には言語を使用していません。ロボットに降りかかる災難や状況などで全てが説明されるので、英語に通じていなくてもプレイに支障は無いでしょう。

このように近年では非言語な設計の作品もしばしば見られるようになりましたが、それは優秀な設計が施されている証ともいえます。言葉による説明をせずとも直感でプレイできるほど分かりやすく快適な作品であることを証明しているわけです。作る側としてもローカライズの必要が無いというのは非常に助かる点といえるでしょう。

重力の力を使って加速!

プレイヤーの操るロボットには特殊能力の「Glavitize」が備わっています。これは自身の受ける重力を強めるというもので、特にダウンヒル(下り坂)時にこの能力を発動すると加速することができるのです。ジャンプ時には素早く接地することができるようにもなるので、上手く活用していくとよりスピード感のあるゲームを楽しむことができるでしょう。

色々な特殊能力!

基本となる特殊能力は他にも「Jump」があり、これはダブルジャンプも可能となっている形です。それから「Broken Engine(壊れたエンジン)」を発動すればゆっくりながら坂道を登ることだってできるでしょう。なお「Broken Engine」を発動しているときにエンジンをぽこっと殴るロボットのモーションはかわいいので必見です。

それから「Magnetize」を発動すれば接地している限りさかさまになっても走ることができたりします。これらの特殊能力を活用しながらステージを攻略していきましょう。

没入感のあるインターフェイス

ゲーム画面のことをインターフェイスと呼び、一般的な作品には各種情報が表示されるものです。MMOであれば体力、MP、各種スキルにオプション系のアイコンなどが常時表示されていたりします。ですが本作には何も表示されていません。

本作は余計な情報を一切気にすることなくロボットのレースに集中することができます。そこには破損度もスピードメーターもスキルのクールダウン時間を気にする表示も存在しないのです。ただあるのはロボットとレースコース、そして時折現れるほかのロボットだけとなります。

開放感のあるステージ構成!

ステージはある程度の広さをもつものや比較的狭いもの、それから超広大な広さをもつものまで様々です。そしてステージ構成がしっかりとしたものとなっています。暗く狭い森を抜けた後には開けた広大な土地が広がっていたりするのでプレイヤーは大きな開放感に包まれることになるでしょう。

また本作には制限時間と言うものがなく、ステージによっては1つの広大なマップの各所チェックポイントを巡るという作業をすることもあります。それまで1本道を軽快に走り抜けていたときとはまた異なるゲーム性となるため飽きずにプレイすることができるはずです。

スピードアップのためのギミックが豊富

フィールド上にはエネルギージュースという一時的な加速ギミックが豊富に存在し、取得することでスピードを増加させることができます。また他にもガスを取得すれば随時加速できるようになったりしますし、ジップラインに乗れば高速移動だってできるのです。

本作はアドベンチャーゲームですが、だからといって移動速度が遅いというわけではありません。一般的なレースゲームに負けないどころかマップの箇所によってはそれ以上のスピード感がありますし、勾配の関係から自然とジャンプする機会も多いので迫力のあるレースを楽しむことができるでしょう。

まとめ:縦横無尽に駆け抜けることができるパソコンゲーム!

『Defunct』はアドベンチャーゲームとレースゲームが融合した作品です。スピード感は強くステージ構成もしっかりとしているため開放感を味わいながら遊ぶことができるでしょう。インターフェイスにも何も余計な情報が表示されないためゲーム世界に没入することができるようになっています。「何も考えず縦横無尽に駆け回りたい
!」「簡単な操作でスピード感あるゲームがしたい!」
という方におすすめパソコンゲームです。steamにて980円で発売中のなので是非プレイしてみてください!

このPCゲームの基本情報

タイトルDefunct
ジャンルアドベンチャーゲーム
開発元Freshly Squeezed
パブリッシャーSOEDESCO Publishing
リリース日2016年1月29日
料金980円
日本語非対応
オンライン非対応
OSWindows

スペック/動作環境(Windows)

必須環境推奨環境
OS: Windows XP SP2
プロセッサー: 2.6 GHz Single Core
メモリー: 2 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce GT 555M or AMD Radeon HD 6770M
DirectX: Version 9.0
ストレージ: 4 GB 利用可能
OS: Windows 7 32-bit
プロセッサー: 3.0 GHz Dual core
メモリー: 3 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 680 or AMD Radeon HD 7970
DirectX: Version 10
ストレージ: 4 GB 利用可能

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

一輪車ロボのレースゲーム。
ハイスピードで3Dの地形を駆け抜ける爽快感があります(SONICに似てるかも)
途中簡単な仕掛け要素のあるストーリーモードは1時間半あればクリアできます
クリア後はそれぞれのエリアでタイムアタックモードあり、スキン解放でロボができることが増えます。

低評価の口コミ

「何も考えず加速し続けるゲーム」を期待すると少しがっかりする。たしかにスピードに乗るととても楽しい。反面止まる場面がかなり多い。そのときの虚無感のほうが強くて萎える。壁に激突すると本当にピッタリ静止して、しかもそのあとの走り出しが遅い。下り坂がないとぜんぜん前に進まない。マップ上に転がってる加速のオブジェも、マリオカートのアレとかと違って、こちらの速度が遅いとあまり速度が上がらない。ダッシュ用の有限アイテムを使わないといけなくて、で、それがなくなるとなんかむなしくなる。

楽しいときは楽しいのに、落差が激しい。すごく惜しいゲーム。

この記事を読み終えたらこちらもチェック!

ソシャゲおすすめsteamおすすめPS4ゲームおすすめギャルゲーおすすめX-LEGENDゲームおすすめDMMオンラインゲームおすすめg123フリーゲームおすすめ特集レトロゲームおすすめゲーミングPCおすすめ紹介