「Staxel」マイクラっぽい世界観で気ままにのんびり楽しめるサンドボックスゲーム!自由な牧場経営ができるおすすめオンラインゲームです!

目的、ストーリー一切無し!プレイヤーの気の赴くままに楽しめるオンラインゲーム!牧場を経営して自身の村の発展させていこう!マルチプレイMODにも対応しているのでより自由度の高い遊びができる!「時間を忘れてのんびりプレイしたい!」という方におすすめオンラインゲームです!

 

まずはこのネトゲの公式PVをどうぞ!

StaxelってどんなPCゲーム?

Staxelはサンドボックスをベースに、牧場経営の要素を加えたPCゲームです。サンドボックスとは簡単に言えば、ストーリーや目的が一切存在せず、プレイヤーの気の赴くまま自由にプレイできるゲームのことです。

特徴としてはブロック調のグラフィックでキャラやマップが構築されており、素材を収集することで建築物やクラフトなどを制作できます。もちろん本作にもクラフト要素は備わっています。

 

ですが冒頭でも述べた通り、本作のメインとなる要素は牧場系です。プレイヤーには牧場が与えられ、農業に従事しながら生活を送っていくことになります。
ゲームの舞台となる村には様々な村人が住んでおり、彼らとコミュニケーションを取ることが可能です。牧場の経営は村の発展にも繋がり、従来のサンドボックス系のゲームとは一味違うゲーム性になっています。

牧場経営をメインに、プレイヤーは建築物を建てたり作物を耕したり村人と交流を図ったりと自由なプレイが可能になっています。

このPCゲームの基本的な遊び方!

Staxelは牧場経営をメインとしたネトゲですが、実際のところ何をしようがプレイヤーの自由です。通常のサンドボックスと違ってモンスターも登場しないため、のんびりと生活を送ることが可能です。

まずゲーム開始時にチュートリアルが始まります。村に住んでいる女の子から手ほどきを受けることができ、終了すればクラフトに使える工具、酪農に利用できる鶏や牛などを入手できます。
このチュートリアルが終われば、プレイヤーの好きに行動できるようになります。とはいえ基本的な流れというものはあります。牧場を経営するためには作物を育てる必要があり、収穫物を売ることで収入を得られます。お金が手に入れば鶏や牛などの家畜を増やせますし、卵や牛乳などを増やせます。

 

ただ農業や酪農で安定して稼げるようになるには少し時間がかかります。ではどうすればいいかというと、魚釣り昆虫採集で稼ぐという方法があります。村には池や海、森などがあり、そこで魚や虫をゲットして売ればそこそこの収入になります。他にお店や家から物を盗むこともできます。もちろん違法行為なのでやらないに越したことはありませんが、悪人プレイがしたいならやってみる価値はあるかもしれません。

また本作はサンドボックスなので農業や酪農だけでなく、建物を建築することも可能です。建築には設計図や素材が必要になります。必要な素材の数は結構多く、集めるだけでも大変ですが、だからこそ作り甲斐があるとも言えます。場所は建築条件に沿ってさえいれば、どこに作っても問題ありません。プレイヤーの好きに建築物を建てて村を発展させてみましょう。

沢山受けて報酬を貰おう!充実のクエスト

Staxelはとにもかくにもお金がないと何もできません。村人からはクエストを受けることができ、達成するといろいろな報酬が貰えます。その一方でクエストの達成にはクラフトが必要なことも多く、結構な量のお金を消費することもあります。ですのでクエスト達成のためにお金が足りない場合は農業や酪農、魚釣りや昆虫採集などで稼ぎましょう。

 

最も手軽にお金を稼ぎたいのであれば、街を破壊するという手もあります。街はブロックで作られているため、自由自在に破壊できるのです。しかも建物や家具などを破壊すれば、アイテムとして入手できます。そのアイテムを売れば、大金を手に入れることも不可能ではありません。なお村人に対しても破壊行為は可能です。たとえば地面に埋めるといったことができます。
とはいえ破壊行為は最終手段であり、クエスト達成に必要な村人や建物を壊してしまっては元も子もありません。ですので壊しても大丈夫な物だけを破壊していきましょう。

クエストを達成していけば村も発展し、自由度もどんどん高くなります。村には最初から様々な施設が建っていますが、プレイヤーが手を加えることで増える建物もあります。
クエストを終えることで村人との親密度が上がることもあるため、積極的に挑むと良いでしょう。

マルチプレイも可能なPCゲーム!みんなでワイワイ楽しもう!

Staxelはマルチプレイにも対応しています。牧場がある村に他のプレイヤーを招待することが可能で、一緒に農業や酪農、クラフトなどを楽しむことができます。
開発者曰く、マルチプレイの最適人数は4、5人とのことですが、実際は20人までなら一緒に遊ぶことができるそうです。フレンドと一緒にプレイすれば、効率の良い牧場経営が可能になります。
ソロプレイ時とは違って、ワイワイ騒ぎながら遊ぶことができるため、盛り上がること間違いなしです。

様々なものを追加できる!MODに対応

StaxelはMODにも対応しています。まだアーリーアクセス版でありながら、すでにいくつかのMODが制作されています。キャラクターや衣装、オブジェクト、便利な機能など、様々なものをゲームに追加することができます。

 

MODを導入しなくても十分に遊ぶことはできますが、追加した方が自由度は高くなります。クラフトできる建築物の種類も増えるし、その他サッカーのミニゲームや魚や鳥といった動物、中二病的なオブジェクトなど、デフォルトでは利用できないようなものを多数追加できます。
MODはプレイヤーの好きなものだけを導入できるため、自分だけのStaxelを作ることができます。

まとめ:のんびり自由にプレイできるPCゲーム!


いかがでしょうか?
本作はサンドボックスに牧場経営要素を追加したのんびりと気の赴くままにプレイできるPCゲームです。モンスターやストーリーや目的などが無く、プレイヤーが自由に行動出来たり、好きに建物を建設出来たりとクラフト要素も備わってて自分好きなように村を発展させることができます。

 

マルチプレイMODにも対応しているので自分の好きなものを導入できるので自分だけのStaxelを友達とワイワイ楽しみながらプレイできます。そんなStaxelは「のんびり牧場経営がしたい!」「クラフト要素満載で自分の好きなものを作りたい!」って方におすすめオンラインゲームです

このPCゲームの基本情報

タイトル Staxel
ジャンル 牧場経営ゲーム
開発元 Plukit
パブリッシャー Humble Bundle
リリース日 2018年1月24日(早期アクセス)
料金 1,980円
日本語 非対応
オンライン 対応
OS Windows

スペック/動作環境(Windows)

必須環境 推奨環境
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows 7 SP1 (64bit)
プロセッサー: Intel Core i5 @ 2Ghz(または相当スペックのCPU)
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: nVidia GeForce GTX 660 1GB / AMD Radeon HD 7850 1GB
DirectX: Version 9.0
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 12 GB 利用可能
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

まだ少ししかプレイしてないですが、オススメです。見た目はマイクラですがプレイした感じ牧場物語に近いです、例えば納屋を作るのに敷地を決めてそこに必要な素材を置くことで機能したり、木材を加工するのに原木を作業台にセットして製材したり、動物への餌やり、乳搾り、鶏卵の回収などなど結構手順が必要です。ですが建材の種類も豊富ですし、アバターも結構な種類もあります、虫取りや釣りもできますし、確認してませんが乗り物も作れるのかな?なにより動物が可愛い!(最初にペットで犬か猫貰えます)

低評価の口コミ

簡単に言うとボクセル世界でやる牧場物語
ただ基本動作が完成した程度の内容なので、
やれることはあっても目指すべき目標などはないので、ソロでプレイする場合はどうモチベを維持するかが最大の課題。

建設に関しては看板を立てて建設予定地を決めて必要最低限のアイテムを設置して
好きなデザインで建てられるのでマルチでワイワイやりながら建築する分には面白いと思います。
というか現状建築ぐらいしか楽しめる要素はないです。
興味を持ってる方はもう少し開発が進むまで様子見した方がいいと思います。

最終更新日:2022年10月5日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる