ホテルの中は怪物だらけ!?「SKYHILL」ローグライクなサバイバルゲーム!

第三次世界大戦が起きた世界舞台のローグライクサバイバル!あなたは化け物で溢れたホテルから生還することになります。クラフト要素もあり、ゴミだと思った物でも思わぬところで役に立つかも!?ローグライク好きな方だけでなく、クラフトやサバイバルが好きな方にもおすすめのPCゲームです!

 

まずはこのPCゲームの公式トレーラーをチェック!

 

豪華ホテルから脱出する!ローグライクサバイバル「SKYHILL」

 

本作は第三次世界大戦が起きてしまった終末の世界での豪華ホテル「SKYHILL」が舞台です。

プレイヤーの操作するキャラクターは最上階に隠れており、かなり良い生活をしていたのですが、生物兵器の影響で突然変異体(ミュータント)がホテルにまで溢れかえってしまったため、ホテルの最上階から一階まで脱出しなければなりません。もちろん、突然変異体と出会ってしまえば襲われてしまいますが、他にも問題点として食料が尽きかけていました。

 

そのため、「SKYHILL」でプレイヤーは突然変異体がいる危ない状況下で一階を目指しつつ、餓死しないように食料を探していかなければならないローグライクサバイバルなゲームとなっています。

 

「SKYHILL」のゲームシステムや特徴

ホテルの最上階から一階までを目指す!

 

「SKYHILL」の目的は第三次世界大戦によって使用されてしまった生物兵器により、ミュータントとなった化け物が徘徊するSKYHILLホテルの最上階から一階を目指していくというローグライクなターン制のゲームとなっています。

 

「SKYHILL」の特徴として、ゲームを新しく開始するたびに部屋のアイテム、エレベーター、ミュータントの位置が変わるようになっているので、安定した攻略が常にできないようになっております。そのため、最初から強い武器をゲットする可能性もあれば、中々アイテムが見つからない厳しい状態となってしまうことも考えられます。

 

もちろん、毎回ランダムに配置が変わるミュータントが徘徊するホテルの中を調べていくため、常に気を抜かないように探索をしていきましょう。

 

HPと空腹度の管理に注意

 

キャラクターには生命力を現すHPがあり、これが0になると死亡してゲームオーバーとなります。

また、キャラクターは色んな行動をするたびに「空腹度」というステータスの値が減っていきますので、空腹度を回復するためにも食料を探していかなければなりません。もし、空腹度が0になった状態で移動を続けると徐々にHPがダメージを受けるので、HPと空腹度の両方をしっかりと管理しなければなりません。

 

パッシブスキルとアクティブスキルを使いこなして生き延びる

 

キャラクターには常に効果を発動するパッシブスキルと、スキルアイコンクリックで発動するアクティブスキルがあります。これらのスキルを上手く使いこなすことで、危険を回避したり、被害を軽減したりする事もできますが、スキルによってはデメリット効果があるもの、一度きりしか使えないスキルもあるため、スキルの特性もしっかりと理解していきましょう。

習得できるスキルには例として以下のような物がありますので、一部をご紹介しますが「SKYHILL」ではまだまだ色んなスキルがあります。

 

習得できるスキルの一例

 

暴走

パッシブスキルの「暴走」があれば、敵と戦う時に必ず先制攻撃ができますので、いきなり有利な状態となることもあります。

ただし、デメリットとして暴走スキルを持っていると一度戦闘を始めると敵から逃げられなくなるので、HPが危なくなっても逃走できず、戦いで負けてそのまま死亡してしまうリスクもあります。

 

混乱

パッシブスキルの「混乱」を習得していると、ホテル内で中々見つからないアイテムの出現率が大幅にアップしますが、10ターンごとにランダムでアイテムを一つ失います。

アイテムが大量に手に入れられますが、持っている武器ですらも失ってしまうリスクがあり、「肝心な時にロスト…」ということも考えられるハイリスクハイリターンなスキルです。

 

サバイバルキット

アクティブスキルであり、空腹度を一度だけ100回復することができます。

ただし、このスキルは一回だけしか使えませんので、空腹度が0になった時に食料がない場合の保険として使用するのがベストでしょう。

 

クラフト要素

 

ホテルで手に入る一見するとゴミみたいなアイテムでも、実はクラフトアイテムの素材にする事ができるかもしれません。素材と素材を組み合わせれば武器を作り出したり、様々なアイテムを作り出せますので、ホテルの部屋などで素材を見つけたら確保しておきましょう。

 

また、移動に便利なエレベーターも配電盤の修理に素材が必要になり、もし無ければ空腹度を大幅に消費するので、素材一つ一つがまさに貴重な品と言えます。

 

「SKYHILL」の購入先とゲーム仕様について

 

「SKYHILL」を購入する場合、PCゲームダウンロード販売サイトのsteamから購入ができます。

また、「SKYHILL」日本語サポートされており、音声だけは英語ですが字幕やインターフェイスは日本語となっております。

 

まとめ:ローグライクのサバイバルゲーム!

 

「SKYHILL」では豪華ホテルの最上階から脱出するため、一階を目指していくというローグライクサバイバルなゲームとなっております。

毎回ランダムでダンジョンが変化するため、運ゲーの要素もあります。

 

本作はローグライクのゲームが好きな方だけでなく、クラフト要素やサバイバルが好きならおすすめのPCゲームです。

 

このPCゲームの基本情報

タイトルSKYHILL
ジャンルローグライクサバイバル
開発元Mandragora
パブリッシャーDaedalic Entertainment
リリース日2015年10月6日
料金1,980円(通常版)
日本語対応(音声のみ非対応)
オンライン非対応
OSWindows,Mac,Linux

スペック/動作環境

必須環境推奨環境
OS: Windows Vista SP2, Windows 7 SP1
プロセッサー: 2.2 Ghz Dual Core CPU
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: ATI Radeon HD 3400 Series, GeForce 205
DirectX: Version 9.0c
ストレージ: 1300 MB 利用可能
サウンドカード: DirectX 9.0c Compatible Sound Card with Latest Drivers
追記事項: “Using the Minimum Configuration, we strongly recommend to use minimal settings in order to not experience low frame rates.”
OS: Windows Vista SP2, Windows 7 SP1, Windows 8 (32/64 bit versions)
プロセッサー: 2.6 Ghz Dual Core CPU
メモリー: 6 GB RAM
グラフィック: AMD Radeon HD 6570, NVIDIA GeForce 9600 GT or higher
DirectX: Version 9.0c
ストレージ: 1300 MB 利用可能
サウンドカード: DirectX 9.0c Compatible Sound Card with Latest Drivers

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

アイテム等の生成はランダムで運要素が強いです
しかし、要らない武器等をリサイクルして素材に変えたりして乗り越えられます!
縛りプレイをすると2倍楽しめますよ。スリル満点のローグライクです

このゲームの良いところは限られた資源の運用計画を立てることが楽しいことで、序盤のメディパックドロップを始めとした運ゲーを突破した後に手持ちの資材とスキルポイント、そして現在の階層から適切な武器をクラフトしていく必要がある。

低評価の口コミ

運の要素が強すぎて戦略が役に立たない。