シンプルだけども奥深いゲーム性!ブロック調のグラフィックが可愛らしいシューティングゲーム!

ドット絵のようなブロック調のグラフィックで構成されたキャラが魅力のShooty Skies。シューティングでお馴染みの縦スクロール式の弾幕ゲームです。しかし初心者でも安心な複数の難易度が用意されており、そのグラと相まってシューティングが苦手、という人でも十二分に楽しめるおすすめPCゲームです!

まずはこちらの公式動画をご覧ください!

Shooty Skiesってどんな無料PCゲーム

 

Shooty Skiesは、全世界で1億ダウンロードを記録した大ヒット作「クロッシーロード」の制作陣が作った新作です。

 

ジャンルは縦スクロールシューティングですが、「クロッシーロード」の世界観と通ずるグラフィックが特徴的です。ブロックで形作られた世界とキャラクターはどこかコミカルで、それでいて可愛らしいものになっています。

一見するとシンプルながら奥深いシステムになっており、ハマる人はハマる中毒性を持っています。キャラクターの可愛らしさはもちろんのこと、シューティング面における演出も派手なものになっています。いわゆる弾幕シューティングの要素も持ち合わせており、バリエーション豊かな弾が画面を覆いつくします。

特徴的なのはやられた時の演出です。ブロックで作られたキャラクターが上空に向かってぶっ飛びます。爽快なやられっぷりですので、負けてもある意味楽しめる無料PCゲームになっています。

なおこのゲームはsteamで配信されています。

基本的な遊び方

 

Shooty Skiesはザコ敵を倒し、ラストに登場する巨大ボスを撃破すればステージクリアとなります。

初心者でも手軽に遊べるように、4つの難易度が用意されています。難易度を変更すると、体力や弾の速度、敵キャラのスピードなどに変化が生じます。その反面、弾幕の数は変わりません。ですので一番難しい難易度を選択しても、弾幕の数に左右されることなく、シューティングを楽しむことができます。

ですが本作は1回でも攻撃を受ければ、ゲームオーバーになります。これは一番簡単な難易度でも一緒です。いかに弾幕を避け、敵を攻撃するかが攻略の鍵を握ると言えるでしょう。

 

肝心のアクションについてですが、プレイヤーができることは主に2つあります。1つはショットです。ショットは連射して放つことができます。移動しながら撃つこともできるため、メインの攻撃手段となります。

もう1つはチャージショットです。これは通常のショットよりも威力が高く、敵を自動でホーミングします。その代わりチャージしている間は移動することができないため、敵の攻撃を避けることができません。チャージショットは使いどころが重要となる攻撃手段と言えるでしょう。

 

他に重要な要素としてプレゼントボックスというものがあります。これはステージ内に出てくるアイテムのことです。入手するとキャラクターがパワーアップし、たとえば弾の種類が変化したりサブウエポンを使えるようになったりと、戦局を変える効果を生み出します。もちろんパワーアップは一時的なものであるため、一定時間経てば効果は失われます。ですがプレゼントボックスは何回か出てくるため、うまくゲットしていけばボス戦もラクに進むことでしょう。

ちなみにボスは画面内にある黄色バーのゲージが、ドクロマークに到達すれば出現します。

 

個性的なキャラクター

 

Shooty Skiesの最大の特徴はキャラクターにあります。ブロックで形作られた見た目は、マスコットキャラクターのような愛らしさを持っています。キャラの造詣が個性的で、ブロックという点を差し引いても魅力的です。

プレイヤーが操作できるパイロットキャラも豊富で、海賊風のタコやアナグマ、ロボットやゾンビなど多種多様です。パイロットキャラによってステージや弾の種類にも変化が生じるため、キャラの違いを楽しむのも良いでしょう。
ゲームを進めれば操作できるキャラも増えていき、中には隠しキャラも存在します。パイロットは200を優に超えているため、コンプリートを目指して敵を倒すのも1つの醍醐味と言えます。

パイロットはコインを使ってガチャを回すことで入手できます。コインは敵を倒せばゲットできますので、高得点を目指せば目指すほど、パイロットを増やすためのコインが手に入るというわけです。

 

また敵キャラも非常に個性的です。ユーチューブの画面みたいな敵や巨大なベロ、アーケードゲーム機など、バラエティ豊かな見た目です。ボスキャラは通常の敵と比べるとより個性的なグラフィックになっているため、敵キャラを見るだけでも楽しいゲームになっています。さらにポテトやピザといった変わり種の弾を撃ってくる敵キャラもいます。弾もブロック状になっていて、攻撃手段のはずなのに見た目はポップでキュートなものになっています。

このように味方や敵キャラクターはもちろんのこと、弾にも遊び心を加えている点が魅力的な無料PCゲームだと言えるでしょう。

 

武器でカスタマイズ

 

Shooty Skiesには武器も存在しています。武器はコインで購入できます。コインはステージをプレイしていれば高確率で入手できるため、集めるのはそう難しくはありません。ただ注意しなければならないのが、継続時間です。

本作ではコインで武器を購入した場合、使用時間に制限が設けられています。たとえば2時間と継続時間が定められている場合、購入から2時間後には武器を使えなくなります。そのため購入のタイミングには気を付けた方が良いでしょう。

ちなみに敵の撃破数が一定の数値に達した場合も武器を入手できます。

 

デイリーミッションもあり

 

Shooty Skiesにはデイリーミッションというコンテンツがあります。与えられたミッションをクリアすれば、報酬を貰えるというものです。ミッションの種類は様々で、どちらかと言えば難易度は高めです。だからこそ挑み甲斐のあるものになっており、デイリーミッションに挑んでいけば、キャラクターや武器を解放するためのコインをゲットできます。

ミッションのバリエーションも豊富ですので、通常プレイとは一味違うシューティングを味わえることでしょう。

苦手な人でも十分楽しめるおすすめPCゲーム!

 

本作は可愛らしいキャラを操作してボス撃破を目指す縦スクロールアクションです。

ドット絵のような絵柄ながらもヌルヌル動いてスピーディーな戦いを繰り広げることができるので、懐かしさと最新感の両方を楽しむことができます。

Shooty Skiesは複数の難易度の実装、ドット絵調で可愛らしいキャラクターや背景等、シューティング初心者やお子様も楽しめるおすすめPCゲームです!

このPCゲームの基本情報

タイトルShooty Skies
ジャンルシューティングゲーム
開発元Mighty Games
パブリッシャーMighty Games
リリース日2018年3月7日
料金無料
日本語対応
オンライン非対応
OSWindows/Mac OS X/SteamOS + Linux

スペック/動作環境

必須環境推奨環境
OS: Windows7 +
プロセッサー: 64bit
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: Intel HD Graphics 4000
DirectX: Version 9.0c
ストレージ: 500 MB 利用可能
OS: Windows10
プロセッサー: 64bit
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: NVidia GeForce GTX 970 4GB VRAM
DirectX: Version 11
ストレージ: 500 MB 利用可能

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

このゲームで一番良かったのは機体を変更すると
・ステージが変わる
・攻撃エフェクトが変わる
・敵の外見が変わる
等の変化があり、反復プレイしてる間も新鮮な気持ちで遊べる所である。全体的な雰囲気がポップで敵の攻撃もユニークなモノが多いので、ソレを見るだけでも結構楽しめる。
スマホアプリ版の名残でゲーム内マネーや課金要素等があるが、開放した所で難易度に影響するものはないので特には気にならないだろう

一点だけ不満を上げるならばマウスでの操作性はやや問題あり。パッドでのプレイ推奨かな?