「Friday the 13th: Killer Puzzle」殺人鬼ジェイソンがパズルゲームに!?人殺しが目的だけどポップな雰囲気で楽しめる無料PCゲームです!

あの殺人鬼ジェイソンがパズルゲームになって登場!映画「13日の金曜日」がモデルに作られた「Friday the 13th」のスピンオフ作品!スピンオフですが本家のようなホラーゲームではなくポップなアニメ調のパズルゲームです!ジェイソンを導いてキャンパー全員を皆殺しにしましょう…!

 

あのホラーゲームがパズルゲームに!?まずは実況動画をチェック!

紹介元:あまり驚かないガッチマンはホラーゲームばかりやっている様

 

映画「13日の金曜日」のホラーパズルゲーム「Friday the 13th: Killer Puzzle」

 

今回紹介する「Fridaythe13thKillerPuzzle」は、映画「13日の金曜日」が元となっているホラーゲーム「Friday the 13th」のスピンオフ的扱いのPCゲームです!もちろん、主人公は映画でもお馴染みの殺人鬼「ジェイソン」であり、プレイヤーはジェイソンを導いてキャンパーを全員殺害するという、ブラックな内容のパズルゲームとなっております。

 

なお、ゲームのグラフィックとしては少しポップなキャラクターとなっており、我らのジェイソンもコミカルな見た目となってはおりますが、キャンパーを襲う時のシーンはまるで映画のような殺害方法ですので、ゴア表現や流血などが苦手な方はご用心ください。

 

このPCゲームのゲームシステムについて

ストーリー

20年前、クリスタル・レイクにてキャンプの指導員がしっかりと監視をしていなかったために、一人の少年が溺死してしまいます。

 

しかし、それから指導員が一人ずつ殺されていくという事件があり、その犯人は溺死した少年の母親「パメラ・ボーヒーズ」でしたが、生き残りの一人に首を切断されて死亡します。ところが、一方で溺死した少年「ジェイソン」が何故か母親の復讐のため、次々とキャンパーを殺していくという噂話がありました。ところが、その話は嘘ではなく…。

 

ジェイソンを導いてキャンパーを殺害

 

 

「Friday the 13th: Killer Puzzle」では映画でも主人公のホッケーマスクがトレードアイテムの殺人鬼「ジェイソン」を、キャンパー達の元へ導き全員殺害すればステージクリアとなるパズルゲームとなっております。基本的な操作としては移動してキャンパーを攻撃するというシンプルなものではありますが、ジェイソンは基本的に直進しか出来ませんので、キャンパーを殺害するためには真っ直ぐしか移動できないジェイソンを地形などから上手く誘導しなければなりません。

 

そして、最後の一人を殺す時はキルムーブが発動して、持っている武器による凄惨な殺し方で対象を殺害しますので、色んな武器のキルムーブを見たいなら様々な武器でキルムーブを決めましょう。

 

キャンパーの挙動

 

ターゲットとなるキャンパーを殺害するためにはジェイソンをその場所まで導かなくてはなりませんが、キャンパーの隣にジェイソンが立ってしまうとキャンパーに距離を開けて逃げられてしまいます。そのため、ジェイソンをキャンパーに突撃させるようにしなければ殺害することができませんので、移動先には注意しなければなりません。

 

また、キャンパーが並んでいる時は隣のキャンパーを殺害すると、もう片方のキャンパーが逃げ出してしまいます。ステージによっては小物類などを上手く使ってキャンパーの元まで移動しなければなりませんので、直進しか出来ないジェイソンをどうやってキャンパーまで「移動させるか?」というパズル要素があります。なお、もしも失敗した、間違えたと思った時は一ターン前に戻れたり、やり直しすることも可能です。

血の乾きを満たして新しい武器をアンロック

 

ステージをクリアすると「血の乾き」のランクアップに必要な経験値が手に入ります。「血の乾き」のランクがアップすることで、ジェイソンの母親(生首状態)から新しい武器を貰えますので、新しい殺害方法を試したい方は「血の乾き」ランクを上げて、新しい武器をアンロックしていきましょう。

また、武器によっては凄まじい殺し方になりますが、中には少し笑ってしまいそうになるようなジェイソンのお茶目(?)な一面が見れる武器や、「え?そうやって使うのか…」と思えるような武器までありますので色々と試してみましょう。

 

ステージのギミック

 

ステージによってはジェイソンの妨害をするようなギミックがあります。例として、水場のあるステージだとジェイソンは泳げないので、水に落ちると攻略失敗となってしまいます。なので、キャンパーが目の前にいても殺害する時はその後の移動についても考えなければなりません。

また、キャンパーの隣に立つと驚いて逃げるのを利用して、火の中にキャンパーを突っ込ませるなどの殺害方法もありますので、ステージのギミックを利用する事も重要です。

 

Friday the 13th: Killer Puzzle」の購入先とゲーム仕様

 

前提として、グラフィック的にはコミカルな感じになってはいますが、映画の「13日の金曜日」のようなゴア表現がありますので、苦手な方はご注意ください。「Friday the 13th: Killer Puzzle」はPCゲームダウンロード販売サイトのSteamから無料で購入する事ができる無料PCゲームとなっております。また、ゲームは日本語サポートがされているため、日本語のインターフェイスと字幕でゲームを楽しめますが音声だけは英語となっています。

 

人気オンラインゲーム「Friday the 13th」とは違ったコミカルなPCゲームです!

映画「13日の金曜日」における主人公「ジェイソン」による「Friday the 13th: Killer Puzzle」は、映画のファンはもちろんですがパズルゲーム好きな方にもおすすめPCゲームです。

 

このPCゲームの基本情報

タイトルFriday the 13th: Killer Puzzle
ジャンルパズルゲーム
開発元Blue Wizard Digital
パブリッシャーBlue Wizard Digital
リリース日2018年4月13日
料金無料PCゲーム
日本語インターフェイス・字幕対応
オンライン非対応
OSWindows,Mac OS

Windows スペック/動作環境

必須環境
OS: Windows 7
プロセッサー:Core i (i3, i5, i7) Level CPU
メモリー: 2 GB RAM
グラフィック: Integrated Graphics
ストレージ: 300MB 利用可能
サウンドカード: Any on-board sound should work.

Mac OS スペック/動作環境

必須環境
OS: OSX 10.9.3
プロセッサー:Core i5 @ 2GHz+
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: Integrated Graphics
ストレージ: 300MB 利用可能
サウンドカード: On-board

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

無料で遊べるパズルゲーム。ジェイソンは止まれないので、障害物を使って止めて、たくさんの人間を殺戮していこう!
課金要素もあるけど、本編を遊ぶだけなら、課金する必要はなし。
最初は簡単だけど、ステージが進むごとにギミックが増えて、難易度もドンドン上がっていくよ。

グロ可愛いパズルゲーム。すぐやり直しができるので何も考えずにやれます
考えが詰まったらキキキマママを無駄に連打するもよし、答えをママに教えてもらうもよし、殺人マラソンするもよし
1日1殺は1つのパズルを解くデイリー。13日連続ボーナスあり
殺人マラソンはロックな音楽にのって特殊キルを連続成功させるモード!