「CrazyHousePlanes」建物の中でミニチュア空戦シューティング!ただの空戦とは違い障害物がたくさんある中でいかにうまく立ち回れるか!

「CrazyHousePlanes」は家の中で飛行機に乗って戦うシューティングゲームです!チェックポイントを通過したり、ドックファイトが楽しめるインディーズゲーム!障害物避けるのむずい!

家、建物の中でちっちゃな飛行機で戦う!障害物たくさんのフィールドでの空戦!

「CrazyHousePlanes」とは?このPCゲームを始めるには?

アクションゲームというゲームジャンルでは、キャラクターを動かすだけでなく、

乗り物を使った操作等もアクションゲームとしてのジャンルに入りますので、

レース以外で乗り物などを操作する場合はどちらかと言えばアクション系に分類されることがあります。

 

アクション系の乗り物ゲームとしてはレースのように順位を争うよりも、

乗り物同士で戦って勝つといったバトル路線や、

乗り物に乗って目標物を破壊するような爽快感のあるゲームなどがあります。

 

そして今回紹介する「CrazyHousePlanes」は、飛行機に乗ってチェックポイントを通ったり、

相手の飛行機と戦うドッグファイトの要素があるPCゲームですが、

なんと飛行機が飛ぶ舞台は大空ではなく家の中となっておりますので、

日常的な家の中で小さな飛行機が盛大な空中戦を繰り広げるというユニークな設定のゲームとなっております。

 

このパソコンゲームを購入する先とゲーム仕様について

「CrazyHousePlanes」を購入する場合ですが、

PCゲームダウンロード販売サイトのSteamから購入する事が可能です。

 

なお、「CrazyHousePlanes」はまだアーリーアクセス版のPCゲームなので、

まだまだパソコンゲームとしては未完成の状態となっております。

 

また、日本語サポートもされておりませんので、

ゲーム内のインターフェイスは基本的に英語となっております。

クレイジーな飛行機ゲームの遊び方

当記事の内容はアーリーアクセス版の「CrazyHousePlanes」を参考にしておりますので、

今後のゲームアップデートや正式版のリリースに伴い、

仕様が変わるなどで当てはまらなくなる部分が出てくることがあります。

 

「CrazyHousePlanes」は飛行機に乗ってチェックポイントを通過してスコアを競いつつ、

ドッグファイトがメインとなったアクションゲームですが、

戦場の舞台は広大な大空…ではなくゲームタイトル通り「家の中」が戦いの場となっているのです。

 

そのため、障害物などが何もない大空と違って、

家の中にある家具や家電製品などが障害物となりますので、

思わぬところで接触して事故が起きてしまう可能性があるため、

とてもスリルのあるゲームプレイができるでしょう。

 

「CrazyHousePlanes」で使用できる戦闘機は複葉機(主翼が2枚以上ある飛行機)タイプとなっており、

家の中でドッグファイトやを繰り広げます。

 

そのため、相手の飛行機も警戒しなければなりませんが、

本当に警戒すべきは家の中の地形かもしれません。

「CrazyHousePlanes」のゲームシステムや遊び方

飛行機を操ってチェックポイントを回る!』

「CrazyHousePlanes」の目的の1つとして、プレイヤーは制限時間内に部屋を飛び回りながら、

光っているチェックポイントを通過するという目的があります。

 

チェックポイントは家のあらゆる場所にありますが、椅子の下にあったり、家具の隙間に発生する等、

かなりきわどい操作が要求されるPCゲームとなっております。

 

もちろんですが、家具等に接触してしまうとダメージを受けてしまい、

初期位置からやり直しとなってしまいます。

また、他のプレイヤーやAIの操る飛行機が飛んでいるときは、

相手からの攻撃をかわさなければなりませんので、さらに難しい状況となってしまう可能性があります。

 

しかし、それらをかいくぐってチェックポイントを通過して、

ハイスコアを出した時の達成感がありますので、

プレイヤーも飛行スキルを磨きながらハイスコアを目指しましょう。

 

基本的なパソコンゲームの流れ

チェックポイントを回ってハイスコアを狙うのが「CrazyHousePlanes」の目標となっています。

まず、1つ目のチェックポイントを通過した後から5秒間だけ次のチェックポイントが表示されますので、

消える前に次のチェックポイントへ移動していかなければなりません。

 

しかし、それを邪魔する他のプレイヤーの飛行機や、

AIが操作する飛行機に邪魔をされることになるので、順調にハイスコアを達成するのは難しいでしょう。

 

また、ステージの設定によってはレーザーが張り巡らされていることもありますので、

相手飛行機との戦闘中にレーザーで焼ききられてしまう可能性もありますので、

ステージを遮る動きをするレーザーなどにも注意しましょう。

 

飛行機の武器について

「CrazyHousePlanes」の飛行機は武装しており、

時にはAIや他のプレイヤーが操作する飛行機とのドッグファイトをしなければならない時もあります。

 

飛行機に搭載されている武器は以下のような種類がありますが、

後部爆弾以外は弾数があるので、無駄撃ちしてしまうと肝心な時に弾切れになってしまうと困るため、

ステージに落ちている弾薬回復などのアイテムを拾って回復しましょう。

 

機銃

連射力に優れている機銃であり、相手飛行機との戦いにおいては基本とも言える武器です。

相手を直接狙わなければならないので、

やや当てにくさはありますが連射力でカバーすることができるため、

敵を見かけたらとりあえず機銃での攻撃がオススメです。

 

ミサイル

ホーミング性能のあるミサイルも使用できます。

ミサイルの速度はやや遅めなので、相手に振り切られてしまう可能性もありますが、

背後を取った時であれば確実なダメージを与えられる可能性があります。

 

後部爆弾

後ろに向かって発射する爆弾であり、

当てるのは難しいのですが背後を取られた時の牽制武器として、

使ってみると相手に手痛い一撃を喰らわせてやることができるでしょう。

 

このオンラインゲームに期待したい点など

まだアーリーアクセス段階の「CrazyHousePlanes」ですが、

今後のアップデートや正式リリースの際には以下のような点も改善、期待したいと言えるでしょう。

 

日本語化サポート

「CrazyHousePlanes」はまだ日本語サポートされておりませんが、

ゲーム性自体はシンプルなので操作などに慣れれば問題ありません。

 

しかし、今後色々なゲーム機能などが追加される場合、

日本語化されていればより楽しめるパソコンゲームになりますので、

アップデートなどで日本語化の対応は期待したいところです。

 

飛行機のカスタマイズ

「CrazyHousePlanes」では複葉機の機体しかいまだに選べず、

しかも見た目や武器の変更もできませんので、ワンパターンになってしまいます。

そのため、今後は飛行機の種類を追加して変更する楽しみがあったり、

見た目や性能が異なる武器やパーツなどのカスタマイズなどもできるようになるなども期待したいポイントです。

 

マップが1つしかない

現状では薄暗い部屋のマップ1つでしか対戦が出来ないので、

他にも様々な部屋でバトルができるようになるのも「CrazyHousePlanes」に期待したいポイントです。

このパソコンゲームがオススメな理由!

アーリーアクセスの段階である「CrazyHousePlanes」ですが、

飛行機のアクションゲームが好きなプレイヤーにとってはオススメのPCゲームとなっております。

 

今後のアップデートや正式リリースも楽しみであり、

他のプレイヤ―と対戦できるオンラインゲームでもあるので日本でも今後人気が出てくるのではないでしょうか。

「CrazyHousePlanes」が気になる方は今後の公式発表などにも注目しましょう。

最終更新日:2022年10月5日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる