「Shroud of the Avatar」RPG界の巨匠11年ぶりの新作MMORPG!RPGプレイヤーならば一度はプレイした元祖RPGの雰囲気を感じられるオンラインゲームです!

RPG界の巨匠ギャリオット氏が11年ぶりに発表した新作PCゲームになります!古き良きMMORPGのシステムと最新のシステムが融合したオンラインゲームですので、懐かしいMMORPGをプレイしたい方に特におすすめオンラインゲームです!

 

まずはこのおすすめPCゲームの公式動画をご覧ください!

 

Shroud of the Avatarとは??

 

今回は、Shroud of the Avatarというゲームについてご紹介します。

「Shroud of the Avatar」とは、steamで配信されているPC用のオンラインゲームです。

 

Shroud of the Avatarは、2018年3月27日にリリースされたPCオンラインゲームで、

ダウンロード価格4,100円で販売しているオンラインゲームです。

 

価格自体はセールやキャンペーンで変更の可能性があります。

「Shroud of the Avatar」を開発した、メーカーはPortalariumです。

 

Shroud of the Avatarを、プレイするために必要なパソコンの環境は、

WindowsOSを使用の方はWindows 764 ビットプロセッサ以上であればプレイ可能です。

MacOSの方は、OS10.8.5(マウンテンライオン)、10.9(マーベリックス)が対応です。

 

対応のOS未満を使用している方は、

一度アップデートなどが必要になる可能性があるので、ご確認ください。

対応の言語は、英語とロシア語のみが対応しています。

日本語は残念ながらサポートされていませんので、ご注意ください。

プレイ人数は、シングルプレイ、マルチプレイに対応しています。

 

気になるオンラインゲームの内容について紹介!

 

MMORPG「Shroud of the Avatar」についてご紹介します。

Shroud of the Avatarは、ジャンルがMMOとなっています。

MMOとはマッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲームのことです。

大規模多人数同時参加型オンラインRPGという意味です。

つまり、自分だけではなくオンライン上にいるマルチプレイヤーが

同時にその世界に参加しているRPGのことです。

 

マルチファンタジーRPG「Shroud of the Avatar」は、

過去に販売されたUltimaというシリーズのゲームを生み出した

リチャード・ギャリオットさんによって開発されたオンラインゲームです。

 

Ultimaは、1980年代にRPGというジャンル自体に影響を与えた作品と言われています。

11年ぶりにギャリオット氏が開発に関わって発売されたのがShroud of the Avatarです。

 

 

グラフィックは、非常に美しく作り込まれており、この世界を生活するだけでもわくわくしてくるほどです。

夕焼けで少し赤く染まった街並みや、夜になって暗くなった世界などファンタジーらしさと、

現実のノスタルジックな雰囲気がマッチしています。

 

プレイヤーは、その世界を生きぬことことが目的ですが、

プレイヤーだけでなくストーリーにも大きな影響を与える「徳システム」というのが重要になってきます。

プレイヤー自身が、4つの選択肢からどのような生きるための道筋を選ぶのか、

それが徳システムになります。

 

選ぶことができるのは「オラクル、真実、勇気、博愛」の4種類の選択肢です。

リチャード氏が開発したウルティマシリーズが好きだという方であれば、

このShroud of the Avatarも楽しみながらプレイすることができるのではないでしょうか。

 

このMMORPGの面白い点は?

 

Shroud of the Avatarは、プレイ方法に関しては、

プレイヤーがやりたいようにプレイできる自由なオンラインゲームです。

プレイ方法は、ログイン後に選択するようになるのですが、

ログイン画面で「ソロプレイ」「マルチプレイ」のどちらであそぶのかを選択します。

 

シングルプレーヤーであれば、インターネットを必要としない

「シングルプレイオフライン」もおすすめです。

 

「シングルプレイオフライン」は、インターネット接続が必要ないので、

ゲームを1人だけで楽しみたいという方は、

こちらを選ぶといいでしょう。

 

 

旅の仲間になるキャラクターも、ノンプレイヤーキャラクターになるので、

他のプレイヤーと一緒にゲームを楽しむのは嫌だという方には非常におすすめなプレイ方法です。

 

オンラインアバターを持っていたとしても、

オフラインでのプレイ状況は共有されないので、

本当に隔離された自分だけの世界をあそぶことができます。

 

1人でプレイする場合にも、シングルプレイヤー「オンライン」も選択が可能です。

シングルプレイヤーのオンラインを選択すると、

他のプレイヤーも存在するMMORPGの世界に入り込みながらも、

自分だけの自由なペースでストーリーを進めていくことができるのでおすすめです。

 

遊び方は、オフラインもオンラインも基本的には自由で構わないのが

Shroud of the Avatarの特徴であり魅力でしょう。

 

畑を作って、モノづくりを楽しんだり、住居を建てて生産にこだわったり、

またRPGのように冒険者になって世界中の色々な町を冒険してストーリーを楽しんだり…

どんな遊び方をしても誰にも文句は言われません。

 

言語は、日本語がサポートされていないので言葉ではわかり辛い点が多々出てくるかと思われますが、

自分自身で実際にプレイしてゲームの進め方、遊び方を覚えるだけでも、

プレイに支障はでないので、そういったぶっつけ本番が苦手だという方でなければ、

問題なくプレイできるのではないでしょうか。

 

ただし、ゲーム自体は昔のよきRPGといった形なので、

自動移動などの最近のRPGでありがちな親切機能はついていません。

 


マルチプレイでゲームを楽しみたいという方は、

パーティーモードかマルチプレイヤーを選択するようになります。

 

パーティーモードオンラインは、友達やインターネット上のプレイヤーと共に、

一緒にこのMMORPGの世界ニューブリタニアを探検して進めていくようになります。

 

パーティーモードと言っても、友達との付き合いの延長と考えてもいいかと思います。

一緒に楽しい会話をしたり、住宅を建てて暮らしたり、作物を育てたり、

プレイヤーが街を所有することもできるんです。

 

 

もうひとつのマルチプレイヤーオンラインモードは、

そのサーバー上にいるプレイヤーと交易や会話を行うことができます。

サーバー上に存在しているプレイヤーは、かなりの人数が存在するので、

一番多くのマルチプレイヤーと触れ合うことができるのは、このモードでしょう。

 

開発元のPortalariumでは、今後も定期的な毎月のコンテンツリリースやアップデートなどを計画しているようです。

これだけ積極的に新しい情報を展開してくれるメーカーは、日本にはあまりいないので、

将来性も視野にいれて、開発元とコミュニケーションをとってみるのもいいかもしれません。

 

配信開始したてのおすすめオンラインゲームです!

 

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介したゲームは、PC用のMMORPG「Shroud of the Avatar」です。

 

遊び方が、かなり広い幅で用意されているオンラインゲームで、

1人で楽しむシングルプレイモードもあれば、

みんなでわいわい楽しむパーティーモードやマルチプレイモードなどが用意されているので

きっとあなたの楽しみたい遊び方もあるのではないでしょうか。

 

短時間で遊んでもいいですし、本当に長い時間をこのゲームに費やすこともできます。

問題は価格と言語ですが、これも今後変わってくる可能性は他界のではないかと思われます。

是非、MMORPGに興味がある方はダウンロードしてみてはいかがでしょうか。