「BATTLETEC」ロボットを操って星間内戦を生き延びるターン制ストラテジー!プレイヤーの職歴まで選ぶことができるおすすめ新作PCゲームです!

宇宙を舞台にロボット同士が戦うストラテジーゲーム!プレイヤーはロボットの傭兵団を結成して星間内戦を生き延びることになります。地形によって様々な効果があるため戦略の幅も広がります!ストラテジーゲームが好き中はもちろん、ロボットが好きな方にもオススメ!!

 

「BATTLETECH」ってどんなオンラインゲーム?

 

ゲームにおける舞台として宇宙空間を題材にした作品は多く、

その理由もやはり宇宙特有の世界観や設定を活かすことができるため、

シミュレーションやアクションといった様々なゲームジャンルで人気があります。

 

宇宙を活かしたゲームの世界観としては、

やはり広大な宇宙を利用したシミュレーションやストラテジー系ゲーム、

宇宙を駆け巡る特殊な宇宙船やロボット、宇宙人といったファンタジーではあるものの、

現実的な世界観も組み合わさっているのでSF感があります。

 

そして、今回紹介するゲーム「BATTLETECH」 もまた

宇宙を舞台にしたターン制のストラテジーゲームとなっており、

プレイヤーは星間内戦を生き延びるために様々なロボットやメカの傭兵アウトフィットを組織して、

戦場の敵を倒していくことになります。

 

このネトゲを始める方法とゲーム仕様について

 

このネトゲを購入する先としては、

PCゲームダウンロード販売サイトのsteamから購入する事ができます。

ただし、購入ページが日本語で解説されてはおりますがゲーム内の言語は英語のみであり、

音声、字幕、インターフェイス全てが日本語サポートされておりません。

 

また、購入時は通常版の「BATTLETECH」の他に、

DLC込みの「Digital Deluxe Edition」も販売されているので、

購入時は間違えないようにしましょう。

 

星間で起きている内戦を生き延びるためにMech(メカ)の傭兵団を率いる!

 

「BATTLETECH」では星間内戦が起きており、

戦争では「BattleMechs」と呼ばれる巨大な機械化コンバットスーツを操る貴族たちにより、

宇宙は絶え間のない戦争の舞台となっています。

 

プレイヤーはその激しい戦闘が起きている宇宙空間において、

BattleMechsの傭兵集団を結成して、過酷な星間内戦を生き延びることになります。

 

なので、宇宙空間の戦場で戦っていくためにも腕利きの傭兵と契約したり、

星と星の間を移動する作戦基地のアップグレードをする、

さらに老朽化しているBattleMechs格納庫を修理したりして戦力を整え、

そして戦場に繰り出して戦っていくことができます。

 

戦闘自体はターン制のストラテジーバトルとなっており、

自分のターンではBattleMechsを移動させたり、

相手のBattleMechsを攻撃するなどの行動をすることができます。

 

自慢のBattleMechs傭兵団を率いて戦場に繰り出し、

ミッションをこなして様々な派閥からの名声を獲得していきましょう。

 

経歴を選べるキャラクタークリエイト

 

「BATTLETECH」でプレイヤーはメカの傭兵集団を率いる事になり、

様々な編成や設定をして行く事ができます。

 

例として、ゲームを開始するとプレイヤーのルーツを選ぶ事が可能であり、

どこから来たのか?16歳の誕生日に何が起きたか?

といった経歴も設定する事ができますので、

プレイヤーなりの設定で遊んでいくこともできます。

 

また、選んだ経歴や設定次第ではキャラクターのステータスに何らかの影響が出ることもあります。

選べる職歴には以下のような物があり、それぞれステータスにボーナスがあります。

選べる職歴!

 

Soldier:プレイヤーの経歴として

「Aurigan Coaliton」の兵士になったという職歴であり、

Gunneryにボーナスが付与されるようになっています。

 

Pirate:プレイヤーがPirate(宇宙海賊)となったという経歴であり、

Gutsにボーナスが付与されます。

元はワルだったプレイをしたいプレイヤーにはオススメの職歴(?)。

 

Gladiator:SolarisのGladiator(剣闘士)になったという職歴です。

Gunneryにボーナスが付与されますので、

元は闘技場の戦士だったというロールプレイにはピッタリな職歴。

 

Mercenary:元はMercenary(傭兵)という設定であり、

「BATTLETECH」の世界観にも合った職歴となります。

Tacticsにボーナスが付与されます。

 

Freelancer:戦場におけるFreelancer(フリーランス)となった職歴では、

その経験を活かしてかTacticsにボーナスが付与されます。

 

Guard:商人のGuard(護衛)をやっていたという経歴であり、

その際に培ったと思われる操作技術でPilotingにボーナスが付与されます。

 

経歴を決めたら、最後にプレイヤーキャラクターの名前と顔写真

(肌の色や髪の毛の色なども編集可能)を選ぶことで、

キャラクタークリエイトは完了となります。

 

戦闘の流れ

 

このPCゲームはターン制バトルとなっており、

自分のターンで移動や戦闘を行ったら次に相手のターンとなりますので、

この流れを交互に繰り返して先に敵を殲滅できれば勝利となります。

 

移動はマップの点上をクリックすることで移動できますが、

移動できる範囲は決まっておりますので、

相手のターンになった時にこちらが攻撃を受けないようにも立ち位置にも気をつけましょう。

 

次に移動後などで敵が武器の射程距離にいる場合であれば、

BattleMechsの装備で攻撃指示を出すこともできます。

 

攻撃を行うことで敵にダメージを与えるだけでなく、

部位を破壊して行動を制限する事ができるようにもなりますが、

それはこちらが攻撃を受けたときも同じことが言えますので、

 

敵からの攻撃で部位欠損してしまうと武器が使用できなくなるなどのペナルティが発生します。

 

また、武器によっては長距離攻撃が可能なタイプもありますので、

敵の射程距離外から一方的な砲撃が可能です。

 

また、敵に近づくことができれば強力な格闘攻撃も可能となり、

弾薬を節約したい場合などは近接戦闘も利用しましょう。

 

地形を活かした戦術

 

「BATTLETECH」のステージは様々な地形があり、

高所もあれば川などもあり、そして森林のように身を隠しやすい場所などもあります。

 

例として高所であれば敵への攻撃が行いやすくなり、

戦闘を有利に進めることができますが、

逆に敵に高所を取られてしまっているとこちらが危険な状態となってしまいます。

 

また、正面に高い障害物があるとこちらの射線が通らなくなってしまいますので、

敵を攻撃するのが難しくなりますが、

武器によっては障害物を避けて敵を攻撃できる装備もあるので、

障害物を利用できれば敵の攻撃を防げる盾にもなります。

 

そしてフィールドに森林エリアなどがある場合、

そこに敵がいるとこちらの武器の命中精度が落ちてしまうため、

与えるダメージが減ってしまいます。

 

さらに操作している機体がジャンプジェットなどの熱を発生させる装備を利用したりすると、

機体が熱を持ってしまいますが、水場が近くにあれば冷却する事もできるのです。

そのため、「BATTLETECH」では地形をも味方に付ける事が重要となります。

 

宇宙を舞台にロボットで戦うストラテジーゲーム!

 

このPCゲームはロボットによる戦闘や戦術が楽しめる

宇宙を舞台にしたストラテジーゲームとなっております。

 

ロボットのストラテジー系ゲームが好きなプレイヤーや、

自分でユニットなどを編成して戦うのが好きな方には

「BATTLETECH」はオススメの新作オンラインゲームと言えるでしょう。

最終更新日:2020年4月3日 (運営者情報)



1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる