「Shift 2 Unleashed」あの人気シリーズの続編にあたるレーシングゲーム!ドライブ好きやレース好きは絶対ハマるおすすめPCゲームです!

あの大人気レースゲームの新作!「ニードフォー」シリーズの続編で前作を上回る高グラフィックになっています!日本の名車はもちろん、日本で有名なサーキット場も登場し、よりリアルなレースができるオンラインゲームになっています!steamで絶賛配信中のPCゲームなのでレーシングゲームが好きな人にオススメです!

 

 

まずはこのレースゲームの公式映像をチェック!

Shift 2 Unleashedってどんなレーシングゲーム?

 

シフト2 アンリーシュドは大人気レーシングゲームシリーズ「Need for Speed」の最新作で、

「Need for Speed: Shift」の続編にあたります。

今までのシリーズと異なり、タイトルに「Need for Speed」を冠していないのが特徴です。

 

「Need for Speed」シリーズと言えば、警察とのカーチェイスがウリです。

しかしこのPCゲームはカーチェイス系ではなく、

前作「Need for Speed: Shift」と同様に車同士によるレースを楽しむPCゲームとなっています。

従ってカーチェイスを求める人には向いていないかもしれません。

 

ですが純粋にレースの腕前を競いたい人にはうってつけの作品になっています。

というのもこのレーシングゲームの開発を担当しているのが、

レース系のゲームを多く手掛けている「Slightly Mad Studios」だからです。

 

実在の車やサーキットも数多く収録されていますし、

レーシングゲーム好きなら楽しめる作品になっていると言えます。

リアルな挙動を感じられるレースゲーム

Shift 2 Unleashedは物理エンジンを採用しています。

車の挙動を物理エンジンでシミュレートしているため、

現実さながらのリアルな動きを楽しむことができます。

 

たとえば車の接触や横転、破損時の状況などが細かくシミュレーションされています。

他にも車の振動やエンジン音、カーブでの傾き、スピード感もリアルに再現されています。

 

特にスピードには力を入れており、疾走感の演出も優れたものになっています。

いわゆるスピード狂の人にとっては堪らないものがあると言えます。

 

そのうえサーキット場の気候の変化も忠実に再現されており、

天候の移り変わりを体感しながらレースを楽しむことができます。

 

なお車種にはそれぞれ特徴的な挙動というものがあります。

このレースゲームでは車種ごとに異なる挙動が再現されているため、

その乗り心地や操作性の違いを楽しめるのも醍醐味の1つだと言えます。

 

もちろん物理エンジンによる挙動だけがリアルに再現されているわけではありません。

車やサーキットも実写かと見紛うくらい精巧に描かれています。

 

車の運転席も細部に至るまで作り込まれており、

なんとドライバーの腕まで描かれています。

操作時にはドライバーの腕が動いてハンドルを回すというこだわりようです。

 

さらにはエンジン音やブレーキ音なども本物そっくりに作られています。

この本物さながらのサウンドを使うことにより、

まるでプレイヤー自身が本当に操作しているかのような臨場感を生み出すことに成功しています。

こうした作り込みがリアリティのあるレース体験にプレイヤーを誘うのです。

レースゲームとしても斬新なシステム


Shift 2 Unleashedにはレーシングゲームとしては画期とも言える斬新なシステムが導入されています。

1つはナイトレースです。これはその名の通り、真っ暗闇の中を走るというもので、

慣れない内はまともに操作することすら難しいでしょう。

 

一寸先は闇ということわざがあるように、まさにお先真っ暗といった感じで、

コースを把握するまでに多少の時間がかかるかもしれません。

 

しかしだからこそ挑み甲斐があるレースになっており、

プレイヤー自身のドライビングテクニックが試される良いモードと言えます。

 

もう1つ、視点も斬新なものが使われています。

よくある1人称視点はもちろんのこと、このPCゲームではヘルメット視点なるものが採用されています。

 

これはヘルメットのバイザー部分の視点のことで、

カーブしたりブレーキを踏んだりギアチェンジしたりなどといった動きに合わせて

視点が目まぐるしく変化します。

 

走行時の臨場感を増すと同時に、視点がぐるぐると動くこともあるため、

人によっては酔ってしまうかもしれません。

逆に言えば、それほどリアルな運転を体感できるということでもあります。

 

そして「Need for Speed: Hot Pursuit」でも使われたAutolog機能も導入されています。

このAutolog機能は、ランクやタイムレコードなどといった情報をプレイヤー間で共有するというものです。

 

リアルタイムで情報は更新されていくため、

常に世界中のプレイヤーとやりとりができるというわけです。

車種やコースの数が豊富なオンラインゲーム

Shift 2 Unleashedでは自動車メーカーや国際自動車連盟、通称FIAなどとライセンス契約を結んでいます。

そのため数多くの車種やコースが収録されています。

 

たとえばトヨタや日産などのお馴染みの日本車からメルセデスやランボルギーニ、

ポルシェといったスーパーカー、さらには大衆車やスポーツカーまで、

その数は何と100種類を超えています。

 

サーキットの数も豊富で、ドバイやラグナセカ、

ホッケンハイムなど世界でも有数のコースが用意されています。

もちろん鈴鹿サーキットやエビスサーキットなど日本のコースも収録済みです。

 

またこのPCゲームはレースの種類も豊富です。

GT3欧州選手権やGT1世界選手権などといった世界的な大会から、

ドラッグレースやドリフト、耐久レースなど、バリエーション豊かなレースを楽しむことができます。

リアルで多彩なカスタマイズが可能


Shift 2 Unleashedでは車を独自にカスタマイズすることができます。

サスペンションやエンジン、ターボ、駆動系やエアロ、ニトロ、ホイールなどに手を加えることが可能です。

そのうえ車のカラーも自由に変更できます。

 

アップグレードパーツの種類も豊富なものとなっており、

どのように改造するかはプレイヤー次第です。

改造によってはただの市販車でも、超馬力のマシンにパワーアップするかもしれません。

 

なおこのPCゲームではレースごとに車をセッティングすることができます。

カスタマイズというレベルまでは行かずとも、

たとえばドラッグレースやドリフトなどでは走り方が異なります。

ですので細かい部分を調整してレースに挑む必要があるのです。

 

初心者でも簡単に調整ができるQUICKモードというものもあるため、

最初はこれでコツを掴み、徐々に自分なりにカスタマイズしていくと良いでしょう。

 

ただし改造はレギュレーションの範囲内に限ります。

レギュレーションを超えるカスタマイズはできないため注意しましょう。

ちなみにドライバー自身にレベルというものが設定されており、

この数値によってカスタマイズ可能な場所がアンロックされます。

 

ですのでより自由度の高いカスタマイズをしたいなら、

レースに挑戦して経験値を溜めてレベルを上げましょう。

PCゲーム特有のMODも導入できる


Shift 2 UnleashedではMODを導入することもできます。

公式にダウンロードコンテンツも配信されていますが、

MODに関してはすべてが公式というわけではありません。

 

ですがあれば便利というものも結構多いです。

では具体的にどのようなMODがあるのかと言うと、たとえば視点や操作性に関するもの、

車種やコースの数を増やすもの、テクスチャ関連などといったものがあります。

 

視点や操作関連のMODを導入すれば、自分好みの挙動を再現することが可能です。

プレイヤーによってレースに求めるものは違うため、

こうしたゲーム面に関わるMODはレースゲーム好きにこそオススメできます。

 

もちろん他にも便利なMODは多数存在するため、

いろいろと導入して試してみると良いでしょう。

ただし導入によって不具合が生じることも稀にあるため、利用する際は自己責任でお願いします。

 

このPCゲームの基本情報

タイトルShift 2 Unleashed
ジャンルレース
開発元Slightly Mad Studios
パブリッシャーElectronic Arts
リリース日2011年4月1日
料金1,500円(通常版)
日本語非対応
オンライン対応
OSWindows,Mac,Linux

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

市街地を市販車でレースでき、チューンによって挙動の変化も楽しめます。
他のレーシングゲームにはない車種とコースを楽しめるのでお勧めです。

低評価の口コミ

最初のころは面白いかなぁとプレイしていましたが、敵車にぶつけてしまうと挙動が激しく乱れ、
コースアウトやら大きくぶつけてしまえば大抵そのレースはもうリスタートかなという感じ。

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!