「放置伝説」懐かしのMMORPGを思い出させる放置系オンラインゲーム!放置メインでありながらやり込み要素もしっかりあるPCゲームおすすめ!

放置しているだけで強くなれるオンラインゲーム!?タイトルからして放置可能なゲームと解ってしまいますので、じゃあ簡単すぎるのではと思ってしまいますね。でもちゃんとやりこみ要素もあるのです。毎日忙しいけどMMORPGをプレイしたいなら!

 

 

 

まずはこのおすすめオンラインゲームのプレイ動画をご覧下さい!

紹介元:TeamTEMAKI様

 

キャッチフレーズが作業用RPG?

 

作業用BGMというのはよく聞く言葉だけど、しかも結構自分でもやっているけど、

作業用RPGというのはあまり聞かないという人多いでしょう。

 

このゲームのキャッチフレーズは、その作業用RPGなのです。

つまり、何かの仕事や作業をしながらでも出来るゲーム、ということですね。

仕事や作業の邪魔にもならず、しかも作業しながら楽しめるゲームなのです。

 

作業が一段落ついてゲーム画面を見てみたら、キャラは大幅レベルアップして強くなっていた、

などという楽しみを与えてくれるゲームなのです。

では一体、この作業用RPGというのはどんなオンラインゲームなのかご紹介していきましょう。

 

ゲームを始めるとまずは職業選択から!

 

まずはゲーム開始です。

勿論と言ってはなんですが、主人公である英雄の職業選択から入ります。

非常に単純に、三択です。

 

狂戦士、射手、魔術師の3つから選んでスタートです。

ここで、おや?と思った人はかなりのネトゲベテランと言うか、キャリアですね。

そう、一昔前の主流だったネトゲのRPGのスタートを、思い出させてくれます。

 

早く言えば、非常に単純なゲームだなとここで判明してしまうのです。

アイコンが、狂戦士は男射手と魔術師は女なので、そこも計算に入れて選んでください。

メイン画面に戻るとアイコン表示がありますし、

編成画面でもアイコン表示がありますので、目に楽しいキャラを選ぶのもありですね。

 

名前はランダムでも付けられますので、そこは適当に流してしまってもいいでしょう。

ログインするとすぐにチュートリアル画面になりますので、

それに従って進めていると最低の装備品などが敵入り、自動戦闘で勝手にレベルアップしてくれます。

作業用RPGの、面目躍如です。

 

この時点ですぐに仲間も手に入りますし、アイテムや装備も手に入りますので、

ここでのんびりレベルアップするのも手ですね。

 

ちなみにこの職業、狂戦士が近距離、射手が長距離、魔術師が中距離となっています。

がしかし、戦闘画面を見ているとこの距離設定は生かされているとは言えないのです。

射手でもしっかり敵にくっついて攻撃しています。

そんなところも、一昔前のRPGにそっくりと言う感じですね。

 

そんな具合に楽にスタートした後は

 

チュートリアルの時点では、一応主人公のスキルなどは手動操作ですが、

仲間の英雄を手に入れたらその後はもうおまかせで進むことになります。

それこそ放置しておけば、勝手にせっせと敵を倒してくれますので、勝手にレベルアップも可能です。

 

またこのあたりで、ガチャチケットも入手が可能です。

最初に自動で手に入る仲間の英雄は、レア度も低いので

チケット使ってガチャして置くと戦闘が楽になります。

 

ガチャしたり編成したりしている間にも、勝手にキャラたちは戦闘しています。

普通のゲームだと一旦本拠地などに戻らないと出来ないことも、

このPCゲームだと戦闘しつつレベルアップしつつ、ついでに装備集めしつつ出来てしまうのです。

 

ちなみに装備品も、新しいより良い装備が手に入った場合、

画面でワンクリックでサクッと装備ができます。

それに加えて勝手に装備品のレベルアップもやってくれるので、本当に面倒がありません。

 

ただそれ以上にレベルアップしたかった場合、編成画面に入る必要があります。

時々編成画面を覗くと、レベルアップ可能サインが出ていますので、放置後は覗いてみてください。

 

ガチャを回す前にまずはパーティー枠のアンロックから!

 

こんなふうに放置しているだけでも勿論、主人公も仲間の英雄も育てられますが、

そこはやはり効果的に強くしたいと思うのが、プレイヤーの共通の望みでしょう。

 

という事でまずやりたいのが、パーティー枠のアンロックです。

え?英雄のガチャじゃないの、と思うところですが

良い英雄をゲットしてもPTに入れられなくては、何の効果もありません。

 

このパーティー枠の開放、主人公のレベルによって出来ていくのですが、

PTの人数が増えればそれだけ楽になることも事実です。

課金アイテムを使用して、枠の開放をしてしまいましょう。

 

この課金アイテム、ガチャにも使用できますし他にも使用ができるのですが、

まずはパーティー枠の開放に使用がおすすめです。

クエストを消化していると、かなりこの課金アイテムが手に入りますので、

貯まったらパーティー枠の開放してしまいましょう。

 

放置に必要なのは、まずはパーティーメンバーの充実なのです。

加えて、ガチャ券はそこそこ手に入りますので、

そっちでガチャれば課金までしなくてもキャラの入手が可能、ということもあるわけですね。

 

またクエスト消化で色々と特典がもらえますので、

そちらの取得も忘れないと後々とても進行が楽になること請け合いです。

 

やりこみしたい人にはこのへんでちょっと手をかけて

 

さて作業用のRPGとして進めるなら、まあ放置で進めていればそれまでですが、

でもやはりやりこみをしたいというプレイヤーには、育成もこまめに進めて欲しいものです。

 

メイン画面で勝手に戦闘しているのは放置しておいて、

編成画面を使用してキャラの育成や装備品のレベルアップに強化を、こまめにしていきます。

何しろこういったちょっとした育成のための作業をするのに、

いちいち戦闘を止めることが無く出来るというのは、このゲームの特色です。

 

育成の区切りがついたら、正当画面のキャラの様子を見に行って、

次のフィールドにいけるようなら進める、というやり方をしてみてください。

この育成、実はかなり奥深く出来るので、やり込みしたいという人にも満足ができるでしょう。

 

またクイズなどのイベントによって、多くの経験値の取得が可能なので、

時間が合えば参加がおすすめですね。

 

クラン(ギルド)システムも作られていますので、参加するかもしくは設立するのもいいですね。

クランでしか出来ないあれこれもありますので、

隅々まで楽しみたいプレイヤーさんは是非参加してください。

 

昔ながらのRPGのような懐かしさを感じるPCゲームおすすめ!

 

まずゲーム画面に入った途端、懐かしい画面だなあとつぶやく人もいるでしょう。

実際このゲームの戦闘画面もメイン画面も、昔のRPGの画面そっくりというかそのものなのです。

ただ勿論、グラフィックは3Dになっていますが、それも雰囲気を乱してはいません。

 

オンラインゲームの新人さんは、昔はこんな感じだったかと思うでしょうし、

古くからのゲーマーさんは、ああこんな感じだったなあと懐かしく思うでしょう。

今の流行りのゲームのように、細かな設定はないものの充分にのんびりと放置しつつ、

でもやり込むことの出来るオンラインゲームです。

 

元がスマホサイズで作られていますので、

PC版だとちょっと画面が小さくて見づらいと言った感じもありますが、

それもまた昔の携帯ゲームを思わせる雰囲気になっています。

 

単純でありながら、やりこみ要素もあり、

放置メインでありながら細かく手もかけられるという、

そんなおすすめPCゲームです。

 

残念ながらチャットシステムはありませんので、

他プレイヤーとのコミュニケーションが目的の人には向きません。

あくまでソロプレイです。

 

ちなみにクイズイベントに参加すると、他プレイヤーさんのキャラを見ることが出来ます。

忙しい人の場合、昼間はログインして放置、夜には育成や装備の強化など手をかける

というプレイはどうでしょう。

長く楽しめること請け合いのおすすめPCゲームです。

 

放置伝説の基本情報

タイトル 放置伝説
ジャンル 放置系RPG
料金 基本無料オンラインゲーム
配信開始日 2017年6月16日
開発元 壮絶ゲームズ
運営元 壮絶ゲームズ