「ビビッドアーミー」陣地拡張と敵地侵略のシミュレーションゲーム【兵士は美少女で合体するほど強くなる!】

兵士を量産し、資金を集め、建物を増設して陣地の戦力を強くしていく戦略系シミュレーションゲーム!敵地を侵略していくドミネート系の要素や、他プレイヤーの陣地に攻め入るPK要素などもあり、美少女ゲームでありながらなかなか戦略性を擽る面白いブラウザゲーム!

clipimage_17

 

 

このオンラインゲームの公式PV

 

陣地拡張と敵地侵略のシミュレーションゲーム【兵士は美少女で合体するほど強くなる!】

ビビッドアーミーは、2019年3月25日より正式サービス開始されたブラウザゲームで、

G123.jpにより配信されている戦略型&美少女ゲームです!

 

まずお伝えしておくと、公式PVのものでは、兵士は通常版?の男らしい感じでしたが、PCブラウザゲーム版でプレイしてみると、兵士は美少女化してました。

(おそらくアプデにより更新されたんだと思います。ちなみにスマホ版ではまだPVの通りの通常兵士のままでした)

 

本作は、ブラウザゲームで登録不要、ダウンロード・インストールも不要で、すぐに遊べる。公式サイトに飛んで1秒後にはゲームプレイが開始できるということで、プレイ敷居が低いゲームを多数輩出しているG123.jpさんの代表作とも言える作品です。

 

実際にプレイしてみたので、本作のレビューをしていきたいと思います。

「レビューなんていいから今すぐとりあえずプレイしてみたい」という方はこちらよりプレイできます。リンク飛んだら1秒後にプレイ開始できます(*”▽”)

 

clipimage_17

 

まずは、自陣の陸軍基地と金鉱を整備するところから!

 

本作は、クラクラやロードモバなどをプレイした経験のある方であれば、比較的ゲーム進行は分かりやすいかと思います!

金策のために、金鉱を建設し、

兵を生産(訓練)するために基地を整備していきます。

 

で、本作の特徴的なプレイスタイルは、なんでも同じLvの設備や兵は合体して、+1段階レベルアップしていけることにあるんですよ!

 

例えば、Lv1の兵士2人を合体させれば、Lv2の兵士が…

で、Lv2の兵士同士を合体させることでLv3の兵士が生み出せる…といった具合です。

このゲームシステムがなかなか面白くて、ついつい大量生産しては合体を繰り返してしまいます。

 

次に、強い兵士を生産したら…敵地に侵攻して自陣の土地を拡大していきます。

 

敵地の侵攻では戦闘シーンとなります。ただしプレイヤーはスロット数分だけ自軍の兵を配置して後は戦闘を鑑賞するだけという簡易的な戦闘スタイルになっているようです。

ここはブラウザゲームらしさがあって、好き嫌いは分かれるところですが個人的にはブラウザゲームであること、また戦略ゲームというのがメインで作られていることから戦闘自体はこれぐらいの方がしっくりとくるような気もしていてプレイしていて納得しました。

 

複数回の戦闘を繰り返すことで、敵地の占領が完了し、プレイヤーは敵地にあったアイテムを奪い、そしてその土地も自由に使えるようになります。

この自陣を広げていくと、最初には陸軍施設しか建設できなかったのが、海まで占領することで、海軍も持てるようになったりと、だんだん出来ることの選択肢も広がっていきます。

 

プレイ開始5分後には、世界マップで他プレイヤーの陣地に攻め入ることができる!

 

本作は戦略系オンラインゲームというだけあって、あくまでもオンラインゲームですので他プレイヤーの陣地へ攻め入ったり、逆に攻め入られたりすることができるのが特徴です。

プレイして5分後には世界マップを見ることができて、国旗を選択したら、世界のどこかにあなたは配置されるようです。

周辺には敵プレイヤーがうようよと存在し、ここであなたは自陣を守りながらも敵地を攻めていくことになります。

 

個人的にプレイ開始5分後には、他プレイヤーとの対戦ができるのが好印象でした。

大体の戦略系ゲームって、実際には敵地に攻め入るのはある程度、一人で孤独に自陣を強化してからになるので、プレイ開始5分で他プレイヤーの地に侵攻していけるというのは、なかなか面白かったです。さすが手軽さが売りのG123ゲームですね。

 

ざっとプレイしてみて。とにかくハイテンポで手軽にゲームを進行できるのが楽しかった。

ブラウザゲームということもあり、手軽にプレイできることは重要な要素なのですけれど、本作の場合、開始5分でざっくりと基地の強化、兵の強化、敵地の侵略、また実際にオンラインで他プレイターの地に攻め入ったりすることが出来たことから、

この手軽さ、ハイテンポさにおいて申し分なかったです。気持ちいいぐらいサクサクとゲームが進行したので、個人的にはちょっと暇つぶしにゲームしてみるか。みたいな気楽な気持ちでプレイできるオンラインゲームという点ではとてもおすすめできるネトゲなのかなと感じましたね。

 

ちなみに、ゲームはやり込むもの!という方はおそらく、長時間プレイしていけば色々と選択肢は増えてやれることも増えるし、それなりに遊べる要素もそろっているのかなと思います。(筆者はそこまでプレイしてません。ごめんなさい…^^;)

まああくまでブラウザゲームですので手軽にプレイしていくのが主流のスタイルかと思いますし、その点で筆者としては楽しめましたしおすすめできるかなと思います。

 

気になる方は、もちろん基本プレイ無料ですし、公式サイトへ飛べば1~2秒後にはプレイ開始できます(登録とかダウンロードとか一切ないです。ほんとすぐプレイ開始できます)ので、よかったら、ちょっと気軽な気持ちで5分ぐらいプレイされていってみてはいかがでしょうか。

5分プレイするだけでも先ほどもお伝えしたように、大方ざっくり楽しめます。(*”▽”)

clipimage_17