「STAR OCEAN -THE LAST HOPE-」あの名作ゲームが美しくなり再び楽しめる・・・!スペースオペラなストーリーも好評なアクションRPG!

なんといっても特筆すべきは、4K対応となったことで非常に美しく鮮明になった高グラフィックと、その美しくなったグラから繰り出される華麗な戦闘シーンであり、さすが演出に優れているところはスクエニ作品です!

 

まずはこちらのPCゲームの公式動画をご覧ください!

 

HDリマスターで蘇った名作STAR OCEAN -THE LAST HOPE-

「STAR OCEAN-THE LAST HOPE – 4K & Full HD Remaster」とは、

ゲーム配信サイトのsteamでダウンロードすることが可能なPC用のオンラインゲームです。

2017年11月29日にスクエニ から提供されました。

 

この作品は、もともとは2010年に発売された

「スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- INTERNATIONAL」のリマスター作品です。

名作と名高いスターオーシャン4が、4K&Full HDリマスターとなって、

生まれ変わった期待の作品が「STAR OCEAN? – THE LAST HOPE – 4K & Full HD Remaster」です。

 

ゲームジャンルは、アクションRPGです。

また、もともとが日本の作品であるため、

日本語はインターフェイス・音声・字幕もすべて日本語に対応しています。

 

さらに、フルボイスなので声優さんのファンにもおすすめの作品です。

日本語以外には、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語がサポートされています。

 

価格は、3,024円です。

対応OSは、Windows7 64bit以上が必要です。

一般的なPCゲームと比べても、価格がお求めやすくなっているので、

興味のある方は是非遊んでみてはいかがでしょうか。

このPCゲームのストーリー

 

西暦2064年、地球は人類のせいで死にかけてしまいます。

世界共和国連邦と対立する諸国同士の衝突によって、激化していく戦争、

そして勃発した第三次世界大戦。

大量破壊兵器は、大地を焼き尽くし、人々に絶望を与えました。

 

それから、第三次世界大戦が終戦しましたが、

傷跡はひどく、人口は大幅に減少し、環境はどんどん悪化していきます。

 

そして、人類は、宇宙を目指します。

それが、西暦2087年、宇宙暦にすると元年のことでした。

舞台となっているのは、そんな世界です。

 

スターオーシャンシリーズの中でも、一番古い時代を描いている作品で、

人類が星の海にはじめて出る時代を描いています。

そして、人間たちの成長や宇宙を開拓していく中で、地球外の異文化に触れたり、

別の人類に出会ったり…そんな壮大な宇宙開拓史となっています。

 

登場するキャラクターも多く、きっとお気に入りのキャラクターができるのではないでしょうか。

正義感、責任感の強いまっすぐな青年主人公のエッジや、

ヒロインのレイミは名家に生まれたお嬢様でした。

 

そして、スターオーシャンシリーズ初の機能として宇宙船に乗ることができます。

これは、主人公であるエッジが船長になり

広大な宇宙を自由に旅することができるという非常に魅力的なポイントです。

そんな魅力あふれるキャラクターと一緒に宇宙のさまざまな惑星をめぐる冒険を楽しみましょう。

 

キャラクターたちの意外な一面を楽しむことができるプライベートアクション

豊富に搭載しているので、どんどん好きなキャラクターが増えてしまいそうですね。

生まれ変わったSO4。具体的にはどこがオススメ?

 

やはりこのPCゲームのおすすめポイントと言えるのは、美しすぎる4K映像でしょう。

4K解像度で映し出される映像は美しく、

舞台が宇宙なので宇宙旅行をしているような気分になります。

 

星の海の始まりの物語であるスターオーシャン4のストーリーを、

4Kの映像で楽しむことができます。

 

スターオーシャンシリーズでおなじみの爽快感溢れるバトルシーンの面白さもそのままに、

さらにゲーム内容も以前と変わっていませんが、

映像の美しさが圧巻の出来栄えとなっています。

まるで映画館で映画を見ているかのような気分で楽しむことができるのではないでしょうか。

 

4Kで楽しむためには、4K対応PCを使用する必要がありますが、

お持ちの方は、4K解像度で映し出される大迫力の映像をご自宅で、楽しむことができます。

しかし、解像度が上がっていること以外の点では

PS3版とxbox360版との違いはありませんので、ご注意ください。

 

実は、このPCゲームのキャラクターたちは、

FFシリーズの映像を手掛けるビジュアルワークスが担当しています。

海外で好評を得ているため、採用されました。

 

バトルシステムも、スターオーシャンシリーズのおすすめポイントの1つです。

武器を用いて攻撃したり、必殺技を繰り出したり、

必殺技は映像もど派手なので、ぜひ4K解像度で楽しんでみてください。

 

それぞれのプレイヤーのプレイスタイルに合わせて

キャラクターの特性や弱点を補うこともできるシステムが今作から採用されています。

 

それが、BEATシステムと言われるもので、

キャラクターをプレイヤーごとに自分流に育てることができます。

RPGでキャラクターをどんどん強くするのが楽しいという方にはおすすめです。

 

このBEATや好感度によって、

さらにスターオーシャンシリーズの世界を

楽しみやすくゲームのやり込み度もパワーアップしています。

リマスターによって更に良くなったPCゲーム

 

カルナスという宇宙船の船内では、

キャラクターたちとともにプライベートアクションを楽しむことができます。

 

接近して話しかけたり、

アイテムクリエイションというシステムを使って

アイテムを自分たちで創ることができるのが面白いポイントです。

 

さらに、船室を自由に移動出来たり、

ルームメイトを作ることができるのも他のRPG作品には無い要素ですよね。

ルームメイトシステムというのは、宇宙船の船内での部屋割りのことです。

これを、自由に行うことができるのです。

 

4つある個室にキャラクターたちを割り振ることによって、

好きな組み合わせのキャラクター同士にすることもできます。

ルームメイトはお互いに好感度があがりやすいので、

そういった変化を楽しむこともおすすめの遊び方です。

 

PCゲームの場合には、ロードに時間がかかることがありますが、

ストーリーの最中でロードが長いとがっかりしてしまいますよね。

 

スターオーシャン4は、ゲームデータの読み込みは

少し時間がかかるようですが、それはPS4なども変わりません。

 

それ以外は目ではロード時間が

ほとんど感じられないほどなので、サクサク進めることができます。

 

RPGは大体そうですが、

シングルプレイヤーのみでのプレイが可能なのは少し残念な面かもしれません。

 

せっかくのPCゲームなのでできるだけ他のオンライン上のフレンドや

実際の友達と一緒にプレイすることができるマルチシステムが搭載されたとしたら、

もっと面白くなるのではないでしょうか。

 

しかし、1人でじっくり楽しんでほしいゲームではあるので

どちらがいいかというと微妙ではありますが、

改善点としてはプレイの種類が少ないことではないでしょうか。

 

また、年齢制限が付いているPCゲームで、12歳以上を対象としています。

これは、グラフィックがどんどんリアルに美麗になっているゲームだからこそかもしれませんが、

様々な要素が付いており12歳未満の方はプレイできませんのでご注意ください。

 

イベントスキップ機能が搭載されているのは、嬉しいポイントです。

8年の歳月を経て生まれ変わった始まりの物語

 

いかがでしたでしょうか?

今回は「STAR OCEAN-THE LAST HOPE – 4K & Full HD Remaster」についてご紹介いたしました!

戦闘や宇宙の映像は本当にきれいで見惚れてしまうほどです。

 

実際にプレイしたプレイヤーの感想では苦い意見もありましたので、

そういった意見も見てから購入を検討されるのがいいのではないでしょうか。

特にキャラクターのグラフィックや表情については残念という意見も多いようです。

 

このPCゲームの基本情報

タイトル STAR OCEAN – THE LAST HOPE – 4K & Full HD Remaster
ジャンル アクションRPG
開発元 Square Enix, tri-Ace
パブリッシャー Square Enix
リリース日 2017年11月29日
料金 3,024円(通常版)
日本語 対応
オンライン 非対応
OS Windows

スペック/動作環境(Windows)

必須環境 推奨環境
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows 7 – 64 bit
プロセッサー: Intel core i3 2100 / AMD A8-6500
メモリー: 2 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce GT630 VRAM 512MB / AMD Radeon R7 250 VRAM 512MB
DirectX: Version 11
ストレージ: 55 GB 利用可能
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows 7, 8.1, 10 (All 64bit)
プロセッサー: Intel Core i5 4670 / AMD A10-7850K
メモリー: 6 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce GTX960 VRAM 2GB / AMD Radeon R9 380 VRAM 2GB and over
DirectX: Version 11
ストレージ: 55 GB 利用可能

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

前評判で聞いていた割には面白かったなというのが全体的な感想です
SO2や3が楽しめた人なら4も楽しめると思います
粗はあるけれど、良作レベルではあると思います

なお、実績コンプしたい方は最低でも1000時間以上プレイすることを覚悟してください

低評価の口コミ

惜しいけど、ギリギリアレなゲーム

●良いとこ
戦闘が楽しい
宇宙感ある
イベントスキップ機能

●悪いとこ
予備知識がないと、ボス戦闘が30分くらいかかる
ストーリー・キャラが酷い…
マップ広すぎ、次のセーブポイントの間隔が30分以上かかる場合があるが、中断できない…

最終更新日:2021年9月22日 (運営者情報)