「The Boogie Man」あの人気ホラーゲームシリーズ第4作目!謎解きゲームやアドベンチャーゲームとしても高評価な2018年のPCゲームです!

あのUri Gamesの新作ホラーゲームがsteamで登場!アドベンチャー謎解きゲームとしても評価が高く、海外でも人気が高いシリーズの4作品目です!2018年のPCゲームの中でもかなり異彩を放つPCゲームでおすすめです!

 

まずはこのホラーゲームのプレイ動画をご覧ください!

提供元:たくたく/takutaku様

「The Boogie Man」とは?ゲームを始めるには?

今回紹介する「The Boogie Man」は、

ホラーゲーム製作の「Uri Games」による

「The ~ Man」シリーズの一つとなっている2Dホラーアドベンチャーゲームです。

 

プレイヤーは主人公となるキャラクターを操作して

「BoogieMan」と呼ばれる謎の人物を見つけ出すこととなりますが、

 

もしも見つけられなかった時は

「最悪のバッドエンド」が待っているという緊張感溢れるゲームシステムとなっております。

 

難易度は非常に高めであり、

初見でグッドエンディングを見るのは相当な洞察力や運が必要となるほどですので、

謎解きゲームとしても「The Boogie Man」はやりごたえのある内容となっています。

 

このPCゲームをプレイする方法と注意点など

「The Boogie Man」をプレイする場合、

購入先としてはPCゲームダウンロード販売サイトの「Steam」

またはインディーズゲーム販売サイトの「PLAYISM」から購入することができます。

 

ちなみに、購入先が違うからと言ってゲームの内容が大きく変わるということもありませんので、

利用しやすい購入先を選びましょう。

 

また、日本のゲームなのでゲーム内の言語は日本語となっておりますが、

声優さんによる吹き替えもされております(吹き替えは英語のみ)ので、

ファイル容量がそこそこ大きめな点にはご注意ください。

 

なお、ホラーゲームなので若干の脅かし要素残酷表現があるため、

特に心臓の弱い方、残酷表現や怖いのが嫌いな方、そして夜中にプレイするのはお控え下さい。

 

また、シリーズの公式サイトである「Uri Games」ではゲームについての考察がありますので、

プレイ前にみるとネタバレとなってしまいますので、

ネタバレしたくない場合はクリアするか、自己責任で閲覧しましょう。

 

「Uri Games」による「The ~ Man」シリーズとは?

今回紹介する「The Boogie Man」ですが、

こちらはホラーアドベンチャーゲーム

 

多くのホラーゲームファンから支持されている「Uri Games」によって作成された

「The ~ Man」シリーズの第三作目となります。

 

 

そのため、「The Boogie Man」シリーズの前作にあたる「The Crooked Man」「The Sand Man」、

そしてシリーズ最新作であり、最終章ともなる「The Hanged Man」については、

以下のようなゲーム内容となっております。

「TheCrookedMan」

 

「The ~ Man」シリーズの第一作目。

主人公の「デヴィッド」は様々な嫌なことを味わい、心が折れそうになっていた所、

周りから引っ越しで気分転換することを勧められます。

 

そして、親友のポールが紹介する物件に移り住みますが、

引っ越し初日から閉めた筈の水道の蛇口が開く、

突然ラジオが鳴り出すといった怪奇現象が次々と起きてしまいます。

 

そして、これらの怪奇現象の原因を突き止めるため、

デヴィッドは前の住民に会わねばと痕跡を辿って後を追っていくことになります。

「The Sand Man」

「The ~ Man」シリーズの第二作目。

ある出来事がキッカケで不眠症となってしまった主人公の「ソフィー・グランドラー」は、

住民が深い眠りについてしまった街で異変の原因を探っていくことなります。

なお、前作の主人公である「デヴィット」も登場します。

「The Hanged Man」

「The ~ Man」シリーズの第四作目であり、最終章。

主人公の「ウィル(ウィリアム・モートン)」は相棒である

ねずみの「ポップ」と一緒にあることが理由で家出をしてしまいます。

 

そして、彼らが迷い込んだ精神病院の廃墟に隠された秘密を知ることとなります。

なお、「ウィル」と前作主人公の「デヴィッド」はいとこ同士であり、

さらに「ソフィー」、そして「The Boogie Man」の主人公である「キース・ベアリング」といった、

全主人公が勢ぞろいする作品でもあります。

 

これらの過去作や最新作も上記で触れたPCゲームダウンロード販売サイトで購入する事が可能であり、

さらに今作でも前作のキャラクターが一部登場するなど繋がりがあるため、

「The ~ Man」シリーズをより深く楽しみたいのであれば前作の購入も検討してみてはいかがでしょうか?

 

このホラーゲームのストーリー

冷静で物怖じしない性格だが口が悪い刑事「キース・ベアリング」は、

妻の「ヘレナ・ベアリング」と共にとある古城の観光ツアーに参加しておりました。

 

しかし、そこで「BoogieMan」と名乗る人物が起こす事件に巻き込まれてしまい、

妻のヘレナともはぐれてしまいます。

 

プレイヤーはキースを操作して「BoogieMan」を捕らえなければなりませんが、

プレイ中の行動次第でエンディング、

そして関係者の生死が別れるようになっております。

 

なお、前作の「TheCrookedMan」「The Sand Man」より主人公の「デヴィッド」「ソフィー」も登場しますが、

彼らの生死もプレイヤーの行動次第では…

はたしてプレイヤーは「BoogieMan」を捕まえられるのでしょうか?

そしてグッドエンディングを迎えることはできるのか?

このホラーゲームの進み方

「The Boogie Man」では主人公のキースを操作して、

様々な謎を解きながら「BoogieMan」と名乗る謎の人物を追うこととなります。

 

プレイヤーは怪しい場所や気になる場所を調べたりすることが可能であり、

その際に何か手がかりやアイテムを見つけられるかもしれません。

 

また、プレイ中の行動次第でエンディングが変化するようにもなっており、

初見でグッドエンディングに進むのは困難な難易度となっております。

 

さらに特定の場所を調べたり、

特定の場所に移動したりすると主人公が殺されてしまう即死イベントもあるなど、

非常に歯ごたえのある謎解きゲームとしても楽しめるでしょう。

このアドベンチャーゲームの謎解きのコツ

「The Boogie Man」における最大の難関が謎解きであり、

時には他のキャラクターを救うためにも謎を解かなければならない場面があります。

 

そのため、何気なく行ったプレイヤーの行為が良い結果となることもあれば、

グッドエンディングに進むルートが途絶えることもあるでしょう。

 

また、救出したキャラクターの手を借りて進まなければならない場面などもありますので、

他のキャラクターの生存も謎解きに大きな影響を与えます。

公式サイト「Uri Games」にてゲームの攻略手順、

フローチャートが記載されておりますので、

そちらを参考にすればどう行動すればどのエンディングにいけるかが分かります。

 

ただし、内容が思いっきりネタバレなので、

閲覧に関してはプレイヤーの完全な自己責任となります。

このホラーゲームがオススメな理由

「The Boogie Man」はホラーゲームとしても、

そして歯ごたえのある謎解きアドベンチャーゲームとしても非常に面白い作品です。

 

もし、ホラーゲーム好きや謎解き要素が好きなプレイヤーにとって、

「The Boogie Man」、そして歴代「The ~ Man」シリーズはオススメのゲームと言えるでしょう。

steamで絶賛配信中のPCゲームなのでチェックしてみてください!

最終更新日:2019年8月13日 (運営者情報)