「Fateシリーズ」今年で14周年を迎える大人気ノベルPCゲームシリーズ!様々な活躍を見せる彼女たちから今年も目が離せません!

世界で大人気のFateシリーズも今年で14周年!ノベルゲーム以外にも、アニメソシャゲ映画など多方面で活躍するキャラクターから今年も目が離せないこと間違いなし!まだ触れたことのない方もこれを機に触れてみてはいかがでしょうか。

 

 

まずは世界が熱狂した大人気アニメのPVをご覧ください!

大人気ノベルPCゲームのFateシリーズ

 

大人気のシリーズは今年で14年目!英雄たちの熱い戦い!

過去の歴史上の人物空想上の人物などが、魔術師たちにサーヴァント(使い魔)として使役され、

聖杯戦争などの戦いを勝ち抜くことを描いたのがFateシリーズです。

 

スマホゲームのFate/GrandOrderが今は有名ですが、最初はノベルPCゲームとしてTYPE-MOONが製作しました。

現在ではノベルゲーム、アニメ、ソシャゲ、小説などさまざまな媒体でメディアミックスされています。

 

ヘラクレス、アーサー王などの著名な人物から、マイナーどころの人物までさまざまな人物が戦い、協力したりします。

あり得なかった対決や、人物が女体化して可愛らしく描かれていたりと燃えて、萌えるのがFate/シリーズです。

今回はこのFate/シリーズの概要とメインのシリーズの内容について紹介します。

 

Fate/シリーズの原点 Fate/stay night[Realta Nua]


内容

この作品は主人公の衛宮士郎が、聖杯戦争という七人の魔術師が七人のサーヴァントを召還し、

殺し合いをさせる儀式に巻き込まれることから始まります。

 

サーヴァントは七つの適職から、そのマスターとなる魔術師の適正や遺物によって呼び出されます。

主人公は偶発的に巻き込まれ、サーヴァントで最優といわれるセイバーを召還し、戦いに向かっていきます。

 

登場人物

この作品では主人公のサーヴァントのセイバーは、TYPE-MOONのヒロインの中でも突出した人気があり、

後の作品でも同じようなビジュアルのキャラクターが多数登場します。

 

さらにヒロインとして、遠坂 凜間桐 桜が登場しています。

この二人も後の作品やFate/GrandOrderなどに登場しています。

 

また、敵として出てくるイリヤはプリズマ☆イリヤという作品など、本編とは別口の作品が作られています。

遠坂 凜のサーヴァントであるアーチャーはさまざまな作品に出てきます。

 

ある意味ではFate/stay night[Realta Nua]のもうひとりの主人公であります。

敵には著名な英雄や歴史上の人物が登場し、カッコよくときに綺麗で可愛いく描かれており、

これがFate/シリーズの人気を決定付けました。

 

ゲームシステム

ノベルゲームなので、選択肢を選ぶことによってルートが確定します。

ルートは三つあり、共通の部分から分岐していきます。

メインヒロインのルートを順番に、セイバー、遠坂 凜、
間桐 桜の順にプレイします。

 

良い点や悪い点

良い点としては熱いバトルや魅力あるヒロイン、敵のキャラクターの生前の背景などに引き込まれ、

歴史などが好きな方にはたまらない作品になっています。

 

悪い点としてはノベルゲームが好きではない人には、

長い話なので途中で飽きてしまうかも知れないということです。

 

原点の続編 Fate/hollow ataraxia


内容

Fate/stay night[Realta Nua]のファンディスクになっています。

前作はルートにより登場のサーヴァントなど内容が変わりましたが、この作品は全て混ざっています。

洋館で目を覚ました前作のランサーの元々のマスターであるバゼットが目を覚ますところから始まります。

 

繰り返す四日間の中でバゼットがどうしていくのか、また前作は殺伐としていましたが、

今回の作品ではまったりとした日常などのあり得ない光景を描いています。

前作ファンの期待に応えたゲームになっています。

 

登場人物

新登場の人物として元ランサーのマスターであったバゼット・フラガ・マクレミッツ、

そのバゼットのサーヴァントであるアヴェンジャー、カレン・オルテンシアなどが新登場しています。

また、前作のキャラクター達も登場しています。

ゲームシステム

ノベルゲームは変わりませんが、

今回はファンディスクであるのでストーリーをただ進めるのではなく、自分で決めて進めることができます。

 

良いところ、悪いところ

待望のファンディスクであること、

サーヴァントたちの日常や下らないことなどがみられるのは良いところです。

また、ここで少しでてきたキャラクターによってさらにFate/シリーズの世界が広がったことも良いところです。

 

悪いところは前作と同様にノベルゲームであることです。

また、前作のネタバレややっていないとわからないところ悪い点です。

 

ノベル以外への挑戦 Fate/unlimited codes


簡単な説明

Fate/stay night[Realta Nua]の格闘ゲームになります。

アーケードやプレステ2などで提供されました。

 

格闘ゲームとしてはゲームバランスに難がありました。

現在ではハードを持っていれば別ですが、プレイすることは難しいです。

 

シリーズ原点の前日譚 Fate/Zero


簡単な説明

虚淵玄によって書かれたスピンオフの小説で、Fate/stay night[Realta Nua]の前日譚になります。

Fate/stay night[Realta Nua]とは完全に同じ世界ではなく、平行世界の出来事という位置づけになります。

 

ただし、似たようなことがあったことは間違いないので、

これを読めばFate/stay night[Realta Nua]の十年前にあった第四次聖杯戦争に何があったのか、

主人公の父がどのような人物であったのかわかります。アニメも放映されていたのでそちらもどうぞ。

外伝作品について


外伝作品はメインのシリーズであるFate/stay night[Realta Nua]とは設定などが異なっていたり、

完全に平行世界の出来事になっています。

 

今回は紹介しませんが、Fate/stay night[Realta Nua]のキャラクターも出てくるのでぜひプレイしてください。

特にオンラインゲームのFate/GrandOrderはたくさんのサーヴァントが登場し、

イラストレーターも沢山の方が参加しています。

 

女性キャラクターもたくさんおり、あなたの好みのキャラクターがきっと見つかります。

また、アニメやマンガなどでも展開しているのでそちらも楽しんでください。

最後に

今回はFate/シリーズについて紹介しました。

メディアミックスが進み、さまざまな分野に広がっているシリーズです。

 

ぜひこの14年に渡るシリーズに触れてみてください。

ハマることは間違いないです。

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!