「WHITE ALBUM-綴られる冬の想い出-」名作恋愛アドベンチャーのリメイク!アニメーションで動くビジュアルにも注目の人気PCギャルゲー!

浮気がテーマの恋愛アドベンチャーゲーム!動くキャラクターやボイスが物語をより魅力的にします!アニメ化もされ、メディアミックスに成功もした人気パソコンゲームでもあり、あなたの心に切なく語り掛ける物語きっと印象に残るPCギャルゲーになるでしょう。

 

PS3版ですが人気PCギャルゲーの動画がこちら!

 

Leafが手がけた名作のリメイク!

「WHITE ALBUM-綴られる冬の想い出-」は人気のPCギャルゲー

過去にヒットを記録した「WHITE ALBUM」のリメイク作品になります。

 

テーマは「浮気」アイドルデビューした恋人とひそかに交際を続ける主人公と、

魅力的なヒロインたちとの恋愛が特徴になっています。

 

アニメ化された人気作リメイクということもあり、

キャラクターがアニメーションで動くようになるなどビジュアル面で大きな進化を遂げています。

 

名作と評価される一方で、

純愛路線を築いていたLeafのイメージとの乖離から酷評も受けた作品でもあります。

 

しかし、「WHITE ALBUM」自体はその後アニメ化などのメディアミックスに成功し、

「WHITE ALBUM2」というタイトルのリリースにも成功しています。

 

「WHITE ALBUM-綴られる冬の想い出-」はメディアミックスに成功し、

ヒットを記録した後に作られたリメイク作品という若干特殊な位置にあるのも特徴になっています。

 

ビジュアル面を強化した正統派リメイク!

「WHITE ALBUM-綴られる冬の想い出-」は恋愛アドベンチャーゲームになり、

選択肢をすすめて各女性キャラクターを攻略していく形になります。

 

旧作との違いは、ビジュアルの大幅なパワーアップです。

キャラクターにアニメーションがつき、表情が良くかわるようになりました。

テキストの内容だけでなく表情の変化をより自然に楽しめるようになっています。

 

攻略キャラクターは主人公の恋人でアイドルデビューを果たして売れっ子になりつつある由綺

トップアイドルの理奈を中心に、幼馴染アイドルのマネージャー

大学の先輩や家庭教師の教え子などになります。

 

メインヒロインである由綺以外を選択すれば必ず誰かをふる形になり、

完全なハッピーエンドが存在しないのも特徴になっています。

 

ギャルゲーらしいハーレムエンドなども存在しないため、

傷つく女性を見たくない人にはそもそも向いていない作品になっています。

 

選択肢の中に時折話題のジャンルが入るのが特徴!

「WHITE ALBUM-綴られる冬の想い出-」は会いに行く女性を選んで出かけるパートと、

会話を進めて好感度を稼いだり、シナリオをすすめるパートに分けらることができます。

 

期限内までに条件を満たせばヒロインの個別シナリオに進んでいく形です。

ヒロインとの会話パートでは話題のジャンルなどが出てくる場合があり、

趣味や芸能などのジャンルを選択して話題をふることができます。

最初は触れる話題自体が少ないのが、ゲームが進むにつれ選択肢が増えていきます。

 

好感度プラスになるものも、マイナスになるものも含まれているのがポイントです。

キャラクターによって好みの話題があるため、しっかりと把握していくことが重要になります。

また、選択肢を埋め、テキストのパターンを見つけることが楽しい人にとっては

敢えてマイナスの会話を続けることが重要になる場合があります。

 

攻略キャラを搾りつつ、

攻略外のキャラクターの表情の変化などをチェックするのも楽しみ方の一つです。

 

キャラの攻略人数が鍵になる恋愛アドベンチャーゲーム!

「WHITE ALBUM-綴られる冬の想い出-」の攻略対象キャラ

クリア後の追加キャラも含めて7人になります。

 

7人を多いと思うか少ないと思うかは人によってかなりの差が出ることになります。

数十人単位の攻略キャラが登場するPCギャルゲーも珍しくないため、

攻略対象キャラに好みのキャラがいるかどうかでモチベーションが大きく変わるからです。

 

旧作から大ボリュームのシナリオ追加が行われるなどやり応えがある追加要素は少なく、

アニメーションやボイスなどの追加がメインになります。

旧作をプレイ済みの人は若干物足りない印象を受ける可能性が高く注意が必要です。

 

ビジュアルとテーマに注目してみよう!

「WHITE ALBUM-綴られる冬の想い出-」は有料配信の作品になるため、

まずはビジュアルとテーマで買いたいと思うかどうかが大切になります。

 

アニメなどでファンになった層と、全く見ていない層では購入へのモチベーションも異なります。

キャラクターの攻略は繰り返し作業になってしまう部分も多く、

全キャラクリアまでモチベーションが続かないケースも考えられます。

 

浮気というテーマで好みが分かれるかだけでなく、

文章を読むのが好きかどうかといった単純な好みも影響する作品になっています。

 

しかし、読み物が好きで、世界観にどっぷりとハマりたい人にとっては

十分に楽しく遊べるPCギャルゲーだといえるでしょう。

最終更新日:2018年1月27日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる