「CrossCode」美麗な2Dドットで描かれる本格2DアクションRPG!steamでの評価の高い同人ゲームおすすめ!

steamで配信されている人気RPGです。クラウドファンディングで90000ユーロを集めるほど期待・注目されています。謎解きパズル要素と戦闘が合わさった懐かしい雰囲気のある2DアクションRPGです。滑らかなゲーム処理のためストレスフリーで楽しめます。丁寧なゲームデザインとなっており、段階的に理解度が深まっていくPCゲームおすすめです。

 

 

まずはこのオンラインゲームのトレーラー映像をチェック!

ついに日本語に対応した人気RPG!

『CrossCode』は2015年から開発が続けられてきた2DアクションRPGです。

当初からその完成度には注目が集められ、

クラウドファンディングサイトでは90,000ユーロを集めたこともありました。

 

それからsteamで早期アクセス版がリリースされ、

2017年12月15日にバージョン0.9.8を配布している有料ゲームです。

 

そしてこのバージョンでついに…日本語に正式対応しました!

最早英語というハードルが取り除かれた形なので遊ばない手はありません。

謎が謎を呼ぶオープニング

本作はチュートリアルを兼ねたオープニングから始まります。

何やら危機的な状況にあるなか「シズカ」という人物が謎の人物のたくらみを阻止しようと奮闘するという状況です。

 

この過程でプレイヤーは操作方法を学ぶことができる作りとなっていて、

スムーズにゲーム世界へと没入することができるでしょう。

何より描画がスムーズで快適な操作性に引き込まれるはずです。

 

やがてシズカが最終地点に到達すると、今度は別の人物の「レア」として目覚めることになります。

そしてレアの冒険が始まるのでした。

非常にスムーズなゲーム処理

このPCゲームおすすめの大きな魅力の1つが非常に滑らかにゲーム処理がされる点です。

もちろん環境によりますが、十分にゲームを実行できる環境が揃っている場合、

描画はカクつくことはなくゲームの処理に遅延が生じることもありません。

 

これだけのオブジェクトを表示させる場合、特にインディーゲームなら多少はカクつくのが普通なのですが、

まるでビッグタイトル並みの品質となっているのです。

 

これはウェブ上でもJavaScript版を体験することができるので気になる方はチェックしてみて下さい。

ブラウザを使ってこれ程の処理を実現している時点で驚きです。

なお冒頭でも述べたようにsteam版は日本語で遊べるので英語が分からなくても一切問題はありません!

高精度なドット絵が美しいPCゲームおすすめ!

本作ではグラフィックスに2Dのドット絵を採用しています。

近年ではUnityやUE4といったゲームエンジンを採用するゲームが少なくない中、

ドット絵の魅力を存分に発揮している好例といえるでしょう。

 

ドット絵は主としてレトロゲームに採用されている表現形式ですが、

だからといって不便だったり劣った表現というわけではありません。

 

例えばクライムアクションの分野でヒット作品となった『Hotline Miami』

当オンラインゲームランキングでも紹介している美麗なドット絵のアクション『Hyper Light Drifter』

それから一撃勝負が話題となった『Titan Souls』などのゲームはいずれもドット絵を採用しています。

 

ドット絵にはドット絵にしか表現できない世界があり独特の魅力が詰まっています。

現在ではむしろ3Dで作るより手間がかかると言われるほど作業量の多い表現技法となりました。

そんなドット絵をふんだんに、そして高いクオリティで導入したのがこの人気RPGなのです。

引き込まれるストーリー

主人公のレアは何も分からない状態でゲーム世界に登場します。

なぜ自分がここに存在し、一体この世界がどのような状況にあるのか分かりません。

 

そしてそれはプレイヤーも同じです。

次第に明らかになっていくストーリーに巻き込まれていき、

次第にそのゲーム世界の謎が解き明かされていきます。

 

もうその頃にはプレイヤーはゲーム世界にハマっているでしょう。

このストーリーの展開も実に自然で、

意図的なものを感じさせないように設計されている点が心地良さを感じさせてくれます。

 

音楽を担当しているのは本作を手がけるRadical Fish Gamesのメンバーの1人であるDeniz Akbulut氏です。

通称Interoと呼ばれる彼の作り出す音楽は優しく懐かしいものとなっています。

 

情景を思い浮かべさせてくれるようなBGMは決してゲームプレイの邪魔をすることなく、

あくまでバックグラウンドに留まりゲームの雰囲気を盛り上げてくれるでしょう。

曲の展開も変化に富んでいるので飽きずにずっと聴いていられるようになっています。

シームレスで快適な2DアクションRPG!

この人気RPGではある程度の広さをもつスクロールするフィールドを1つのエリアとして、

その中で行動する形となっています。

 

そこにパズル要素があればその画面のまま解くことになりますし、

敵がいたならその画面上で戦闘をすることになるのです。

 

滑らかで高速な2Dアクションゲームを思うまま遊ぶことができるでしょう。

快適さを全く損なわずにゲームをプレイしていくことができます。

絶妙な難易度のパズル要素!

この2DアクションRPGの要素の1つであるパズル要素が本作ではしっかりと練り上げて作られています。

まずは基本的な法則を学習できるようになっており、

それが済めば次は応用編が待っているという形です。

 

そのため理不尽に難しかったり複雑過ぎるパズルは登場せず、

きちんとプレイヤーが解けるようになっています。

 

そうしたパズルを解き明かす度にプレイヤーは達成感を得ることができるでしょう。

ゼルダの伝説などの仕掛けを解きながら進んでいくアクションRPGが好きだった方にぴったりです。

軽快で爽快感のある戦闘が楽しいPCアクションゲーム!

レアは遠距離攻撃のVRP(Virtual ricochet Projectile)を連射したり近接攻撃で連続攻撃をすることができます。

パズルの仕掛けを解くときにも使われるVRPの弾速は早く、

近接攻撃も素早く敵に叩き込むことができる形です。

 

また、必殺技にあたるコンバットアーツを発動すれば強力な攻撃を繰り出すことができ、

一気に敵へ大ダメージを与えられるでしょう。

 

またガードダッシュといったアクションも使えるので

慣れれば慣れるほどスタイリッシュな戦闘を楽しむことができるはずです。

サーキットで自分好みの強化ができるおすすめPCゲーム!

いわゆるスキルツリーのようなものとして本作にはサーキットが実装されています。

サーキットは中心から放射状に延びるツリーの形をしていて、主に上下左右へと分岐する形です。

 

防御力や属性防御力を上昇させたりする能力上昇系のスキルから

各種コンバットアーツを習得できるものまで様々なノードがあります。

 

1つの能力を極めたいなら1方向のみに進めば良く、

オールマイティなタイプに育てたい場合は円を描くように進むのも良いでしょう。

 

考察に考察を重ねれば自分好みの能力をもったレアにすることもできるはずです。

たっぷり悩みながらサーキットの道筋を考えていきましょう。

基本的な能力値

このPCゲームおすすめでは以下の能力値が中心的なものとなります。

MaxHP:最大体力
ATK:攻撃力
DEF:防御力
FOC:クリティカル発生率に関わる能力値

分かりやすい形となっていますが、FOCというのは他のゲームでも余り見かけないものです。

これはFocus(集中力)のことを表しています。

 

集中するほど敵の弱点をつける、というイメージでクリティカル発生率がアップすると考えておけば良いでしょう。

また、これらの能力値のほかに装備品には以下のような強化項目が存在しています。

アイロン・スタンス:最大HP依存でノックバックへの抵抗力を高める
バランス:属性攻撃をしているときのオーバーヒートを緩やかにする
シューター:遠距離攻撃のダメージが上昇
レッグウォーク:栄夢中の移動速度を上昇

これらの他にも様々な強化項目があるので、

レアを強化する際はサーキットだけでなく装備品にも目を配ってみると良いでしょう。

快適で面白い完成度の高い2DアクションRPG!

『CrossCode』は美麗なドット絵や快適な操作性が魅力の2DアクションRPGです。

ゲームデザインは秀逸で操作方法やパズルの解き方を始めとして

ゲーム内要素は段階的に学習できる作りとなっています。

 

そのため知らず知らずの内にゲーム世界へと引き込まれているはずです。

総合的に見て傑作といっても差し支えないほど完成度の高い作品となっています。

 

アーリーアクセス中でストーリーは完結していませんが、steamではかなり高評価を獲得しています。

誰にでもオススメできる楽しいPCゲームおすすめです。