「Hyper Light Drifter」昔懐かしいドット絵ゲーム!ジブリ作品に影響を受けた作品で、圧倒されること間違いなしのPCゲームです!

美しいドット絵の世界を旅するアクションRPG!ジブリ作品に影響を受けた、ディレクター描くこのオンラインゲームの世界はとても美しく、思ず見入ってしまうことでしょう!最近では珍しくなったドット絵ゲーム、おすすめです!

 

まずはこのオンラインゲームの公式トレーラーをご覧ください!

 

現代的ドット絵表現における1つの到達点

 

ゲームのグラフィックとして独自の進化を遂げているドット絵表現ですが、

本作『Hyper Light Drifter』ではその技術が思う存分表現されています。

 

各オブジェクトには境界線が無くカラフルな色彩で彩られた世界観は正に現代的と言えるでしょう。

 

ゲームというデバイスで生まれたドット絵表現が

現在どこまで進化しているのかを確認できるオンラインゲームです。

 

様々なロケーションはもとより、グリッチ表現など思わず見入ってしまうようなグラフィックとなっています。

もし本作のグラフィックにピンと来たならそれだけで購入する価値は十二分にあると言えるでしょう。

 

制作したのは新進気鋭の開発チーム

 

『Hyper Light Drifter』を開発したのはHeart Machineという開発チームです。

リーダーのAlex Preston氏はゲームクリエイターでありながら

デザインやアートも担当していることから

今作へのグラフィックについてこだわっている事が分かります。

 

同氏は長年イラストレイターとデザイナーとして仕事をしてきましたが、

ゲームを作るという情熱に突き動かされて本作を作ったとのことです。

 

本作は2013年にクラウドファンディングサイトKickstarterで出資を募るところから

本格的に開発が開始されたという経緯を経ています。

 

現代は情熱さえあれば好きなゲームを作る事ができるのかもしれません。

 

2016年にリリースされたPCゲームですが

2013年の出資を募る前から基礎的なゲームシステムは作られていたようなので、

完成度を高めようと尽力していたのでしょう。

 

Alex氏という有能なクリエイターによる

美しいゲーム世界を堪能できることはゲーマーにとって幸せな瞬間となるはずです。

 

Drifterが世界をさ迷うストーリー

 

主人公のDrifter(放浪者)は各地に残された遺跡にアクセスできる力をもち、

謎の病気に苦しめられています。

 

この設定はAlex氏が心血管疾患を患っていることと

『天空の城ラピュタ』と『風の谷のナウシカ』に影響されているとのことです。

 

 

また、Drifterが装備しているエネルギーソードは電気を消費しています。

そのため世界各地で遺跡から充電しなくてはいけません。

 

なおこのオンラインゲームは文字という表現手段を採用しませんでした。

Alex氏は音楽とグラフィックでゲーム内のストーリーを伝えようとしたわけです。

 

言語というのはあらゆるものを陳腐化してしまう表現手段とも言えるので、

このゲームデザインは双方向体験というゲームメディアにおいて意義のある決断と言えるでしょう。

 

文字情報の伝達に溢れる現代社会にとっては却って新鮮な表現手段なので

プレイヤーはこのPCゲームでしかできない体験を味わうことになるはずです。

 

ダッシュと各種攻撃を組み合わせたアクションが肝

 

本作はスピード感のあるアクションが特徴のオンラインゲームです。

敵の攻撃は激しくトラップも各所に設けられているので、

これらをかいくぐりながら攻撃を続けなければいけません。

 

そのときに重要なのが一定距離を加速して移動する「ダッシュ」です。

このアクションを上手く使えば同高度の離れた建物に飛び移ったり、

敵の弾を避けることができます。

 

 

攻撃としては装備武器のエネルギーソードによる近接攻撃の他、

遠距離攻撃として銃を使うことも可能です。

 

特にエネルギーソードは連続攻撃ができるため、

敵に大ダメージを与えることができるでしょう。

 

またこの連続攻撃をする様子も格好良いのですが、

もちろん近接攻撃なので危険を伴います。

銃で攻撃するかエネルギーソードで攻撃するか悩む場面も出てくるかもしれません。

 

パズルを解く場面も多い

 

敵を倒すだけがこのオンラインゲームのアクション場面ではなく、

時折パズルを解く必要に迫られることがあります。

 

このとき言語情報で何をすべきかを指示されるわけではないので、

少し戸惑うかもしれませんが、ヒントを見逃さなければ大丈夫です。

 

何をすれば良いのか推測してそれが正解だった場合、

プレイヤーは爽快感を得ることができるでしょう。

 

このパズルを解くときにマップの色々なところを探索することになりますが、

そのときあちこちに落下ポイントがあったりします。

 

 

上手くダッシュで切り抜ける必要がありますが、

慣れないうちは結構落下してしまうかもしれません。

ですが大丈夫です。

 

シームレスに即時復活するので何一つストレス無くやり直すことができるでしょう。

こうした設計は実に現代的な作りと言えるかもしれません。

 

一つのミスで倒れてからかなり前の復活ポイントから再開、

というのはプレイする気を失わせてしまうものです。

ゲームとして遊びやすい設計になっている点はこのPCゲームの魅力の一つと言えます。

 

素晴らしいドット絵表現が詰まった現代的なアクションゲーム

 

『Hyper Light Drifter』はドット絵を採用している現代的なゲームデザインを施したアクションRPGです。

あらゆる文字情報を排し音楽とグラフィックがストーリーを進めてくれる作りとなっています。

 

イラストレーターでありデザイナーの開発チームリーダーAlex氏が思い描いた世界を具現化したPCゲームです。

ドット絵でしか表現できない美麗な世界を巡るDrifterの冒険を体験してみましょう。

最終更新日:2018年2月15日 (運営者情報)