「GUNDAM VERSUS」漢のロマン、ガンダムがPS4ゲームとなって始動・・・!初代から最新までのモビルスーツがそろった全ガンダムファン待望のアクションゲームです!

ゲームセンターで人気を博している「ガンダムバーサス」がついにPS4ゲームとなって登場!2対2のチームに分かれ、大迫力のアクションバトルを繰り広げます!初代から最新まで幅広いモビルスーツが登場しますので、古参ファンも楽しめること間違いなし!すべてのガンダムファンに贈る人気PS4ゲームです!

 

漢のロマン、ガンダムがPS4に登場!このPS4ゲームの公式動画をご覧ください!

 

『バーサス』シリーズとは?

 

2017年7月6日発売の本作『GUNDAM VERSUS』をご紹介する前に、

かんたんにこのシリーズについてご紹介します。

 

『VS(バーサス)』シリーズは、プレイヤーがガンダムを操作して戦う2対2の対戦アクションゲームです。

バーサスシリーズは、過去はアーケード(ゲームセンター)で稼働していました。

しかし今回はプレイステーション4向けに開発された初の『バーサス』となります。

 

自由自在にガンダムを操縦してライバルに勝て!

このPS4ゲームのおもしろいところは?

本作『ガンダムバーサス』も、過去作と同様に2対2で戦います。

つまり、今までのシリーズと同様に自分と味方との連携がとても重要になります。

 

うまく連携するために味方の体力を把握したり、

相手の場所を把握したり…常に変動するステージの状況を戦場さながらに把握しながら、

あなたはガンダムを操作することになります。

 

敵の攻撃をかいくぐりながら勝利を掴んだ時の爽快感はすごいですよ!

 

なんだか難しそう?でも安心。ていねいなチュートリアル搭載!

 

やることが多くて操作が難しそうと思った方も、どうかご安心ください。

ガンダムバーサスにはチュートリアルが搭載されています。

 

ゲームを始める際に操作方法を一から教えてくれますので、

今までバーサスシリーズを遊んだことがない人でも

チュートリアルを進めながら操作を覚えていくことができます。

 

人と対戦するのは不安…そんなあなたのための『トライアルバトル』!

 

今までバーサスシリーズを遊んだことがないし、

チュートリアルで操作方法を少し覚えてもまだ人と対戦するのは怖いかも…

そんな方のために『トライアルバトル』と『アルティメットバトル』の2つのモードをご紹介します。

 

トライアルバトルとは?

トライアルバトルは、コンピューター相手にミッションをクリアしていく1人用モードです。

まだゲームに慣れていない初心者のために、

難易度(コンピューターの強さ)が低くなっています。

 

チュートリアルで操作を覚えたら、

次にこのモードで実際に動く敵と戦ってみるのがいいかもしれませんね。

 

難易度は複数ありますので、自分がうまくなるにつれて、

より難しいモードに挑戦するという楽しみもありますよ。

 

 

アルティメットバトルとは?

アルティメットバトルは、生き残りをかけて次々と出現するCPUを倒していき、

機体を強化していくソロプレイ/マルチプレイ両対応モードです。

 

このモードでは『ウェーブ』というひとかたまりのCPUをひたすらに倒していくモードですが、

ある一定のウェーブをクリアすると出現する『エクストラウェーブ』がこれまでのバーサスに無く、

そして初心者の方にもおすすめできる要素となっています。

 

その名も『ボスハンター』。

コンピューターが操作する強力なボス機体を味方6人で協力して倒すのですが、

ボスはやはりとても強いです。

 

ギリギリのところで倒せた時は、これまでのバーサスシリーズとはまた違った達成感を得られることでしょう。

プレイステーションネットワークから招待したフレンドと協力すれば楽しさ倍増間違いなしです。

 

基本的なゲームシステム

 

このゲームの勝利条件。

それは相手の戦力ゲージをゼロにすることです。

 

戦力ゲージは両チーム1000からスタートで、選んだ機体ごとの『コスト』によって、

撃墜されたときに消費する戦力ゲージが異なります。

 

機体のコストは高いもので500、低いもので200となります。

当然、コストが高いほうが機体は強いです。

 

しかし、たとえば500コストの機体は2回撃墜されたら戦力ゲージが0となり敗北してしまいますが、

200コストなら4回まで撃墜されても大丈夫、

というように、コストによってバランスが取られているのです。

 

新システム『ブーストダイブ』で、スピード感はさらにアップ!

 

本作から新たに搭載されたブーストダイブをご紹介しましょう。

ブーストダイブは、これまでの『ブーストダッシュ』と決定的に異なることがあります。

 

ブーストダッシュが平行に移動するテクニックである一方、

ブーストダイブは地面の方向へ高速で移動するテクニックなのです。

 

ゲームでは、行動をするたびに『ブーストゲージ』を消費していきます。

このブーストゲージがゼロになると、

機体を動かすことができなくなってしまいます。

 

ブーストゲージを回復させるには地面に着く必要があるのです。

つまり、ブーストダイブは早く着地することで

より早くブーストゲージを回復させるためのテクニックということですね。

 

このアクションを使いこなすことは本作において非常に重要なテクニックとなっていますので、

中級者・上級者の方はぜひ覚えて活用してくださいね!

 

ガンダム好きは必見の人気PS4ゲームです!

 

ここまでご紹介してきた『ガンダムバーサス』ですが、ズバリどのような人におすすめできるゲームなのか挙げていきますと…

アクションゲーム、対戦ゲームが好き

協力プレイが好き

原作『ガンダムシリーズ』が好き

今まで遊んだことがないけれど、新しい『ガンダムバーサス』を遊びたい

 

こんな方々に特におすすめPS4ゲームです。

ダウンロードコンテンツでまだまだいろいろなガンダムが増えていく本作『ガンダムバーサス』。

今までのバーサスシリーズのように、長く遊べるタイトルとなっていますよ。