「進撃の巨人2」オリジナルキャラや新たなストーリーなど追加し登場!爽快感が増したおすすめ2018年PS4ソフト!

コーエーテクモゲームスの前作「進撃の巨人」から様々なパワーアップを遂げて「進撃の巨人2」がついに爆誕!!オリジナルキャラ日常パートなどの追加要素や立体機動装置新たなアクション要素などが加わり、前作よりもかなり充実した内容になっています。おすすめ新作PS4ゲームです!

 

まずはこちらの新作PS4ゲームのPVをご覧ください!

進撃の巨人2ってどんなゲーム?

PS4ソフト進撃の巨人2は人気漫画「進撃の巨人」の世界観を再現したアクションゲームです。

進撃の巨人の代名詞とも言える立体起動アクションで敵と戦うことができ、

原作さながらのアクションをプレイヤー自身の手で再現することも難しくはありません。

 

前作「進撃の巨人」でも立体起動アクションのシステムはありましたが、

今作ではアクション性のバリエーションが増えているため、

より原作に忠実な動きを楽しめるようになっています。

 

もちろん巨人の動きも原作と遜色ないものになっているため、

その恐怖感は圧倒的です。

 

本作の核となるストーリーは進撃の巨人のアニメSeason 2がベースになっており、

原作者の諫山創氏の手によるオリジナルエピソードも充実しています。

 

多彩な「立体起動装置」のアクション性

PS4ソフト進撃の巨人2のアクションはすべて立体起動装置をベースにしたものです。

アンカーを巨人や壁などに向かって飛ばしたり、

ワイヤーで空中を飛び回ったりなど、移動や攻撃の要となっています。

 

アンカーはオートで刺さるようになっているため、

当てること自体はそう難しくはありません。

 

しかしワイヤーの力で空中を闊歩するのは慣れないうちは難しく、

巨人との戦いはプレイヤー自身のスキルが大きく関係してくると言えるでしょう。

 

また巨人の攻撃を寸前で避けると、

相手の背後に素早く回ることが可能です。

 

このとき巨人の弱点であるうなじにアイコンが表示され、

指定のボタンを押すことでフックドライブという強力な技を発動できます。

もう1つ奇襲攻撃という技があります。

巨人に見つかっていない状態のときのみ使用可能な技で、

一気に距離を詰めることにより、大打撃を与えることができます。

 

ただし接近中に見つかってしまうと、

デンジャーゾーンという危険な状態に入ってしまうため、

いわゆる諸刃の剣でもあります。

 

さらに仲間がサポートしてくれるバディアクションというものもあり、

キャラごとに異なるアクションが用意されています。

 

たとえばエレンなら巨人化して戦闘をサポートしてくれます。

他にもこの「進撃の巨人2」ではフィールドに拠点を設置することができます。

 

この拠点は設営ポイントに置くことが可能で、

巨人との戦いに役立つ砲台などを設置できます。

 

拠点は基本的に戦闘に役立つ効果を持っているものばかりなので、

どう活用するかも戦ううえでは大事なポイントになってくるでしょう。

 

この新作PS4ゲームの魅力日常パート!

進撃の巨人2では総勢30名を超える原作キャラが登場します。

そんな原作キャラと交流できるのが日常パートです。

 

この日常パートではメインストーリーも進行し、

原作さながらの物語を体験することができます。

 

ですがプレイヤーの自由に行動できるパートでもあるため、

原作キャラたちと交流して楽しんだり、キャラクターを育成したりと様々なことができます。

 

交流の方法もいろいろで、たとえば会話をしたり、

フリークエストに共に挑んだりといったものがあります。

 

交流をすればするほど友好度も上がり、

キャラごとに用意された専用のサイドストーリーを見ることができます。

キャラとの会話では選択肢が現れることもあり、

プレイヤーの選択次第で展開が変わります。

 

友好度が上がるかどうかは選択の結果によりますが、

基本的には交流を楽しむ場であるため、プレイヤーの好きに選ぶと良いでしょう。

 

またこのパートでは戦闘に役立つ装備開発や拠点を強化する軍事増強

キャラの能力値を上げる戦闘訓練や仲間の力を向上させる炊き出しなどといったこともできます。

 

他に巨人研究所という施設もあります。

戦闘パートでは捕獲銃を使って巨人を捕まえることが可能で、

その捕獲した巨人を渡すと様々な報酬を手に入れることができます。

 

このように日常パートは原作キャラと楽しくお喋りするだけでなく、

巨人との激しい戦いを乗り越えるための準備や訓練ができるなど、

非常に充実したものになっています。

 

自分だけの主人公を作成できる


進撃の巨人2の主人公はプレイヤーが独自に作成したキャラになります。

髪型や目、鼻や口など顔を詳細に作りこむことができ、

体格もプレイヤー好みに調整可能です。

 

服装やアクセサリーも変更できるため、

プレイヤーの思い描くオリジナルキャラを再現することができるでしょう。

またキャラの見た目はゲーム中の装備によっても変わります。

 

この「進撃の巨人2」では多彩な武器が登場し、

日常パートで新しい装備を開発することもできます。

どんな装備をつけるかによって、

キャラのグラフィックに変化が生じるシステムになっているため、

武器と合わせると見た目のバリエーションはほぼ無限にあると言えます。

 

ですので見た目重視で選ぶも良し、攻撃力の高さで選ぶも良し、

プレイヤーのスタイルに合わせて選択すると良いでしょう。

 

もちろん武器はいつでも変更できるため、

その日の気分に合わせたコーディネートをするのもありです。

2018年の新作PS4ソフト「進撃の巨人2」の魅力!

このように作りこんだオリジナルキャラで進撃の巨人の世界と物語を味わえるのが

本作最大の醍醐味であり、その臨場感と没入感は非常に高いと言えます。

 

また、前作の「進撃の巨人」からパワーアップした要素も多数あり、

追加キャラクターも用意されています!

 

原作の進撃の巨人やアニメ、実写映画などが好きな人にもオススメ出来る作品です。

2018年3月15日発売予定なので気になる方はぜひ遊んでみてください!

最終更新日:2018年2月24日 (運営者情報)