ワシになり人の居ないパリを駆け抜ける!大空を飛び回る快感を味わえるVRゲーム!

荒廃したパリを舞台に鷲になって自由に飛び回るVRゲーム「Eagle Flight」頭を動かすだけでほぼ操作できるので没入感が高く、まるで自分が本当に鷲になったかのような感覚になります!他の一人称視点のゲームと違い酔いにくいところも特徴です。酔わないVRゲームをプレイしたい、鳥になって空を飛びたいと思っているあなたにオススメのPCゲームです!

 

まずはこのVRゲームの公式動画をご覧ください!

のどかでスリリングな飛行体験

『イーグルフライト』はFPSやTPS作品で知られるフランスの大手「UBISOFT」が手がけたVRゲームです。ジャンルとしてはFPSですが普通のFPSと違い、舞台は大空。

プレイヤーはワシとなって空を駆け抜けることになります。のどかな空の旅からスリリングな飛行を楽しむことができるはずです。Steamにて5,184円で発売中の本作についてみていきましょう。

 

対応しているVRデバイス

このPCゲームは以下のVRデバイスに対応しています。

HTC Vive

Oculus Rift

Windows Mixed Reality

現在PC用のVRデバイスといえば「HTC Vive」「Oculus Rift」のどちらかといえる状況なのでまず問題はないでしょう。

なお他のVRゲームもこの両者に対応していることが多いので、このPCゲームをきっかけとしてVRゲームをプレイしてみたいならどちらかを手に入れておくと良いかもしれません。

 

ちなみに「Windows Mixed Reality」はシェアをみる限り主流とはいえないデバイスなので、将来的なサポートが不安な場合は他の2つのどちらかを購入しておくと良いでしょう。

人が居なくなったパリが舞台

このPCゲームの舞台となるのはパリです。といってもそこに人は存在していません。人が居なくなってから50年が経過し、街は自然の侵食にさらされている状態です。建物は半ば廃墟のような風合いをみせ、ところどころ道も崩壊しています。

 

ですが完全に文明は滅んだわけではありません。丁度、文明と自然がせめぎあっている状況といえるでしょう。

 

パリの街には人の代わりに動物達が住むようになりました。プレイヤーの分身であるワシはもちろん、ゾウやオオカミ、それからフラミンゴなどが生息しているのです。

そのため崩壊しつつある街なのにも関わらず悲劇的な印象はなく、むしろ動物達が息づく新しい街の雰囲気を感じることができます。

頭の向きで進む方向が決まる

プレイヤーはワシとなってパリの上空を飛ぶことになるのですが、操作は装着しているVRデバイスの向きと手元のコントローラーによって行います。

VRデバイスの向いた方向へ進行方向が変わるので本当に自分が空を駆け抜けるような感覚を得ることができるでしょう。またコントローラーでは速度を調整することができます。

基本的な操作方法は以上となります。覚えることも少なくかなりシンプルにまとまっているため誰でも楽しむことができるはずです。

ゲームモードは4種類

このPCゲームでは「ストーリーモード・チュートリアル・フリーフライト・オンラインマッチ」の4つのゲームモードで遊ぶことができますが、メインはやはりストーリーモードとなります。チュートリアルは基本操作の練習、フリーフライトは自由に飛行できるモード、オンラインマッチでは他のプレイヤーと争うことができる形です。

流れとしてはチュートリアルをこなした後にストーリーモードをプレイし、他プレイヤーと遊びたくなったらオンラインマッチに参戦してみるという形が良いかもしれません。そして息抜きにフリーフライトでのんびりパリの街を散歩するのも良いでしょう。

ストーリーモードの構成

ストーリーモードではマップの各所にチャレンジという課題が設定されており、クリアすることで次のチャレンジが解放されていきます。その内容は空中に配置されている複数のリングを潜り抜けるものや、点在する羽を集めるもの、そしてときには敵と戦うものなど様々なものが存在している形です。

そしていくつかのチャレンジをこなすと次のチャプターが始められるようになります。構成としては数チャレンジが1つのチャプターとなっている形です。イメージ的にはチャプター1のチャレンジ1は「1-1」でチャレンジ2は「1-2」のようなものといえるでしょう。

チャプターが進むことで状況は変化していき、より難しいチャレンジと出くわすことになるでしょう。そして敵が現れるようになるはずです。

スリリングな空中戦

のどかな作品のようにみえる本作ですが、実は空中戦も楽しむことができます。そしてこの空中戦がスリリングなものに仕上がっており、それまでとは全く異なるゲーム性を味わうことができるはずです。

ある程度ストーリーモードを進めると、プレイヤーはスクリーチ・ウェーブという強力な超音波の弾を撃つことができるようになります。これを相手に当てれば撃破できるのですが、そう簡単にはいきません。なぜならスクリーチ・ウェーブに対してエコー・シールドというバリアでガードすることができるからです。

この空中戦は正に戦闘機のドッグファイトのようなゲーム性となっており、いかに相手の背面を取り自分の背面を取られないようにするか一瞬も気が抜けません。また超音波は連射することができないため攻撃のチャンスは限られていますし、敵も移動しているため偏差射撃が必要になることもあるでしょう。

最大6人参加可能なマルチ

マルチプレイヤーでは空中戦を最大3vs3の6人で楽しむことができます。ランダムに出現する獲物を各チームの巣へと持ち帰ることでポイントを得る事ができ、制限時間内により多くのポイントをゲットしたチームの勝利です。

互いに1回でもスクリーチ・ウェーブに当たれば粉々に砕け散りリスポーンするという形なので、いかに敵の攻撃を受けずこちらの攻撃を当てるかに勝負がかかっています。上下左右に移動して敵の追尾を振り切ったり、ここぞというときにエコー・シールドで敵の攻撃を防いだりと目まぐるしい展開が繰り広げられるでしょう。

空を駆け抜ける体験を味わえる作品

『イーグルフライト』はVRデバイスを通して大空を飛び回ることができるVRゲームです。美しく自然と文明が融合したパリの街を自由に駆け回ることができ、BGMもより雰囲気を盛り上げてくれるでしょう。のどかで美しい世界がここにあります。

一方、激しい空中戦を楽しむことができ、こちらはよりスリリングなゲームプレイとなるはずです。のどかさと激しさを兼ね備えた作品といえるでしょう。VRデバイスを所有しているならプレイしておきたいPCゲームです。

最終更新日:2018年8月18日 (運営者情報)