FPSを代表するシリーズの3作目!SFをテーマとした高速な試合展開が魅力の『COD:BO3』!

世界で最も売れているFPS「CODシリーズ」異色のSF作品!縦の動きができるようになったり、個性豊かなキャラクターなどが特徴です!次回作であるBO4に注目が集まっている今だからこそプレイして欲しいFPSです!ド迫力のPCゲームをプレイしたい方や面白さがオススメのPCゲームです!

 

まずはこのFPSの公式動画をご覧ください!

未来世界のFPS

『コールオブデューティーブラックオプス3』は同シリーズを手がける「Treyarch」が手がけた2015年の作品になります。舞台は近未来で登場する銃器も未来的なデザインのものが多く、これまでのシリーズ作品とは趣の異なる形といえるでしょう。

ハイペースな試合展開も魅力ですし、ストーリーも深くドラマティックなものに仕上がっています。正にFPSを代表する一角といえる本作はSteamにて8,532円で発売中です。

シリーズの中の位置づけ

『コールオブデューティー』シリーズは2003年に「Infinity Ward」が手がけた『Call of Duty』から始まりました。そしてナンバリングが4のときに『Call of Duty4: Modern Warfare』というシリーズが始まり、こちらは現代を舞台としています。

一方「Treyarch」がナンバリングの3を手がけ、また『Call of Duty: World at War』を開発したところから『Call of Duty: Black Ops』シリーズが始まり同シリーズの2から近未来が舞台となった形です。

やや複雑ですが、整理すると「『コールオブデューティー』から派生した近未来を舞台としたシリーズの3作目」というのが本作の位置付けとなります。

世界的なセールスを達成するシリーズ

『Call of Duty: Black Ops』シリーズの1と2はゲーム史に残るほどの売上を達成している形です。

Statistaの公表したデータによると2018年1月の時点で『Call of Duty: Black Ops』は約3000万本『Call of Duty: Black Ops II』は約2900万本を売上ているとのこと。なお本作も約2600万本のセールスを達成しています。正にFPSを代表する作品の一角といえる販売数です。

2065年の近未来が舞台

このPCゲームの舞台となるのは2065年。ヒューマンバイオ・オーグメンテーション(人体機能の拡張)が当たり前となった世界。ですが明るい未来ではなく、大規模災害の発生や人口の増加によるメガシティの誕生、それと同時に移民も増え社会的に困難な状況になっています。暗澹とした風景が広がり希望の無い世界が広がっているのです。

軍事的には「指向性エネルギー防空システム」によって航空戦力が無効となったというユニークな設定となっています。現代戦では航空戦力がむしろ最も重要な火力となっている状況にも関わらず、未来世界では防空システムによって無力化しているのです。そのため戦闘の主力は地上部隊へと移っている形になります。

首相を救出から始まるストーリー

プレイヤーはWinslow Accordという世界的な国際協定が抱える部隊ブラックオプスの一員となって戦地に投入されることになります。Winslow Accordは先述した航空戦力を無力化するシステム「D.E.A.D.」を有しているため地上戦力の一部であるブラックオプス隊は重要な立ち位置にいるといえるでしょう。

ブラックオプス隊はNRC(Nile River Coalition:アフリカ諸国の同盟組織)に捉えられたエジプトのサイード首相の救助をすることになります。混乱渦巻く世界情勢において混乱を収めるためにも首相を必ず助けなくてはなりません。

 

作戦冒頭、既にブラックオプス隊はNRC基地内部に潜入しておりシステムに「D.E.A.D.」を組み込みNRCの友軍機を墜落を画策します。幸か不幸かブラックオプス隊の目の前に友軍機は墜落し、基地内はカオスな状況に陥ることとなりました。そしてブラックオプス隊は混乱に乗じてサイード首相の救出へ向かうことになります。

その結末は途轍もないものとなるでしょう。まるで映画の中の登場人物になったようなストーリーは思わず夢中になるはずです。またストーリーモードはチュートリアルも兼ねているため、自然な形で段階的に本作の操作方法を学んでいくことができます。

ゲームモードは3種類

このPCゲームでは以下の3つのゲームモードで遊ぶ事ができます。

キャンペーン:いわゆるストーリーモード。オンラインで4人まで参加可能。

マルチプレイヤー:それぞれ特徴のある10人のキャラクターから1人を選んで戦うオンライン対戦。

ゾンビモード:ゾンビの襲撃から生き残るモードで、完全に独立した世界観となっている。こちらも4人まで参加可能。

なおマルチプレイヤーでは2チームに分かれてキル数を争う「Team Deathmatch」や目標の爆破とそれを阻止する「Demolition」それから特定のエリアを占領しあう

「Domination」など数々のゲームルールで遊ぶことができます。ほとんどは6vs6の2チームに分かれ、12人まで参加することが可能です。

軽快で何度もやりたくなるPCゲーム

『コールオブデューティーブラックオプス3』は近未来を部隊としたFPSです。未来技術を駆使した戦場は賑やかで派手なものとなり、過去の戦場や現代戦をテーマとしたFPSでは味わえない体験をすることができるでしょう。またシステムは奥深く強化要素も多岐に渡るのでハマればハマるほど面白くなっていくはずです。

ストーリーは奥深く近未来ならではの問題や兵器、ギミックなどが満載です。マルチプレイが苦手という方もストーリーを目当てにプレイしてみても良いでしょう。このPCゲームは近未来の戦場を体験してみたい方におすすめの作品となっています。

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!