スマホゲームをお探しなら

「Slime Rancher」スライム牧場運営ゲーム!かわいいスライムを集めて育てよう!

新感覚!牧場育成スライムFPS爆誕!可愛いスライムを回収しに広大なフィールドを駆けまわろう!!スライムの可愛さにプレイヤーは勝てるのか!?海外で話題のFPSスライム捕獲PCゲームで、施設の拡張などのやり込み要素も多い2017年配信PCゲームです!

 

 

まずはカワ(・∀・)イイ!!スライム達の映像をチェック!

 

かわいいスライムだらけの牧場

 

『Slime Rancher』スライムを集めて飼育するシミュレーションゲームでもあります。

視点はFPSで片手に担いだランチャーでスライムを吸い込み、柵の中に射出して飼育していきます。

特にストーリーは存在せず人々との交流もありませんが、スライムはとてもかわいくフィールドの環境も多彩です。

 

ゲームが進むに連れてできることが増え、スライムの生態についての理解が深まるようになるでしょう。

単純なように見えて奥の深いPCゲームです。

 

本作に力を入れている開発会社

 

このFPSを開発したのはアメリカのカリフォルニアに本拠地を置くMONOMI PARKです。

同社は2014年に設立され2015年には『Slime Rancher』をSteamのGreenlightに登録し、2016年にはアーリーアクセス版を発売しました。

 

そして2017年8月に正式版をリリースしたのですが、同年10月においても未だアップデートは続けられています。

この開発会社にとって『Slime Rancher』初となるゲームであり、かつ代表作なのです。

かわいいスライムちゃん

 

『Slime Rancher』というタイトルにもあるように、本作には数多くのスライムが登場します。

そしてそのどれもがかわいくデザインされているのです。

 

最初に出会うことになるピンクスライムは「アー」「キャホー」「ホホー」

と甲高い声を上げるピンク色のふるふるしたカタマリで

何ともかわいらしく見ているだけで癒されるでしょう。

 

そんなスライムを銃で吸い込み柵の中に射出するという雑な扱いをすることになるわけですが

そんな事は意に介さないように常に元気なその姿はとにかくかわいいです。

スライムから生まれるプロート

 

スライムはエサを食べるとプロート(Plort)というものを生み出します。

これは鉱石のような形をした半透明の物質で、この世界ではお金のようなものとして扱われるものです。

 

このプロートは野生のスライムも生み出すのですが、やはり牧場で飼うことで効率的に集めることができるでしょう。

ただスライムは無限にエサを食べ続けるわけではありません。

一度エサをやったら時間を空けなければ食べてはくれないでしょう。

 

プロートを集めたら牧場の片隅に設置されている機械へ投入すればお金に換金することができます。

お金をどんどん溜めて牧場の施設を充実させたり銃の性能を強化していきましょう。

 

段々とスライムを育成する環境が整ってくるとより楽にプロートを集められるようになります。

建設できる施設

 

牧場には施設を建設できる場所があり、そこには様々なものを建設することができます。

デフォルトで既に柵が設置されていますが、これはCorralと呼ばれる施設だったりします。

建設できる施設について見ておきましょう。

Corral

スライムを囲うための柵です。

コストは250で、様々なアップグレード項目が存在します。

 

Garden


スライムのエサとなる野菜やフルーツを育てる施設です。のようなものと考えておけば良いでしょう。

 

Incinerator


何でも燃やす焼却炉です。

要らないスライムを燃やすあなたは怖ろしい人です。

 

Coop

鳥の養殖場です

ヘンヘンとルーストロという鳥を育てることができます。

 

 

Pond

ため池です。

新鮮な水を取得するために必要で、パドルスライムを飼育することができます。

 

Silo


いわゆる倉庫です。

なんでも溜め込んでおけるのでゲームが進むに連れて重要性が増してきます。

 

 

以上が建設できる施設になります。

基本的にはCorralを建設し、そこで飼うスライムのためのGardenも欲しいところです。

 

たくさんのスライムを飼育するにはCorralが複数欲しいところですが

彼らのためのエサも必要になるので思案のしどころとなるでしょう。

 

上手いことバランスの取れた牧場の形にすることができれば効率的にプロートを集めることができるようになります。

冒険をしてスライムを集めよう

 

スライムは牧場外にたくさん存在しています。

そして牧場の外にはとても広いフィールドが広がっていて、

様々なリソースやスライムを見つけられるでしょう。

 

スライムの種類は多く、簡単に全てのスライムを見つけることはできません。

探索を進めていくとピンクスライム以外のスライムを見つけることになりついゲットしたくなるでしょう。

 

そこには何か宝探しのような面白さがあります。

持ち運べる容量が悩ましい

 

探索に出て色々なものを吸い込んでいるとその内に吸い込める容量に限界が来てしまいます。

4つしかスロットが無く、

かつ1つのスロットには一種類のオブジェクトしか吸い込むことができないからです。

フルにスロットが埋まったとき、

レアなスライムを見つけたらどうするか迷うことになるでしょう。

目の前のレアなスライムを優先してスロットを空けるか諦めるかという選択が迫られます。

 

こうした状況になりがちなので、探索の範囲は自然と限られてきます。

最初の頃は遠方に赴いても発見するものと持ち帰れるもののバランスが悪くなるので近場だけで済ますと良いかもしれません。

 

そうして牧場近辺で新しく得るものが無いと判断したなら少し先まで探索してみるのです。

すると新しい発見があり、今度はその領域を中心にして探索が進められることになります。

ゲーム進行という観点から見ると段階的に上手く設計されていると言えるでしょう。

Corralのアップグレードをしよう

 

スライムを牧場で飼育していると段々と不便が生じてきます。

スライムたちはにこやかな顔をしていますが常に柵の外へ出ようと考えていて、あの手この手で乗り越えようと奮闘するのです。

単純にジャンプで乗り越えようとするものも居たり積みあがって外へ出ようとします。

 

またスライム同士が合体して巨大化するとジャンプ力が飛躍的に上昇しピョンピョン柵を越えてしまうでしょう。

 

こんなときにはAir Netというアップグレードをすれば柵内に飛び越えることができない柵をつけることができます。

Corralでアップグレードできる項目を見ておきましょう。

High Walls


より高い柵を設けます。

これにより柵内の容量が増え、より多くのスライムを飼育できかつ逃亡をある程度防止できるでしょう。

Music Box

スライムを落ち着かせる音楽を鳴らします。

怒っているスライムや飢えているスライムの管理を用意にするアップグレードです。

 

Air Net


Corralの天上に張り巡らせるネットです。

Corralの壁と同じ効果を天上にも付与することができ、スライムの逃亡を阻止してくれます。

Solar Shield

フォスフォアスライムとそのプロートを守るために必要なアップグレードです。

太陽の光からCorral内を守ってくれます。

 

Plort Collector

Corral内のプロートを自動で集めてくれるようになります。

スライムが増えてくるとCorral内のプロート集めも大変になるので頼りになる機能です。

 

Auto-Feeder

自動エサやり機能です。

長期間の探索をする際に便利で、エサやりが面倒に感じたらこのアップグレードをしておくと良いでしょう。

 

 

たくさんスライムを飼育するようになればなるほどトラブルは増えていきます。

Corralにこうしたアップグレードを順次適用することでより、

このPCゲームがより快適になっていくので、

スライムをもてあましたときにチェックしてみると良いでしょう。

探索と飼育のバランスが取れた作品

 

『Slime Rancher』スライムを集めて飼育するゲームです。

スライムがとにかくかわいいデザインとなっているためかわいいものが好きな方にとってたまらないPCゲームと言えるでしょう。

 

ゲームデザインも巧妙で、持ち運べるものの量が制限されているので

定期的に牧場へ帰還したり探索を打ち切る必要がある作りとなっています。

段階的にレアなスライムレアなリソースを求めるよう作られているのです。

 

また飼育部分についても様々な施設とアップグレード項目がゲームをより深いものとしています。

かわいい世界観の下で巧みなゲームデザインが味わえるPCゲーム作品です。

steamで絶賛配信中!!

この記事を読み終えたらこちらもチェック!

ソシャゲおすすめsteamおすすめPS4ゲームおすすめギャルゲーおすすめX-LEGENDゲームおすすめDMMオンラインゲームおすすめg123フリーゲームおすすめ特集レトロゲームおすすめゲーミングPCおすすめ紹介