「Code of Princess」コンボを決めてクリアを目指す、2D格闘系アクションRPG!3DSで人気を博した名作がPCオンラインゲームとなって登場!

コンボを連ねてクリアを目指す、ベルトスクロールアクションゲーム!3DSで人気を博したオンラインゲームがついにsteamにてPCゲームとでぃてプレイすることが可能となりました!2Dと3Dをうまくマッチングさせた世界観にトリコになること間違いなしのおすすめオンラインゲームです!

 

まずはこのオンラインゲームのプレイ動画をご覧ください!

紹介元:AyaAnnyGaming様

 

昔懐かしいベルトスクロールアクション

 

『Code of Princess』はいわゆるベルトスクロールアクションゲームです。

ステージクリア型で左から右に延々と進んでいき、ボスを倒せばクリアーとなります。

 

同じジャンルのゲームとしては『マリオシリーズ』や『ストリートファイターシリーズ』などがありますが、

このオンラインゲームの特徴としてはコンボ要素が強いということが挙げられるでしょう。

 

また豊かなストーリーも楽しめたりとRPGの要素も含まれています。

2012年に3DSで発売され、

2016年にPCゲームプラットフォームのSteamに登場しました。

早速そのゲーム内容について見ていきましょう。

 

魔物を討伐せよ!

 

かつて魔物と人が共存していた世界において、

人がより繁栄するようになりパワーバランスが崩れました。

 

やがて人の世が不安定になったとき、魔物が溢れるようになり

数々の村が襲われるようになってしまいます。

 

そこに目をつけたディスットロン軍が魔物から街を守る名目で

リュクス王家に攻め入ってきました。

 

主人公のソランジュ・ブランシュフルール・ド・リュクスは聖剣を守って

城を逃げることになります。

そして行く先々で様々な仲間と出会いつつ冒険が始まるのでした。

 

描写は3Dだがゲームシステムは2D

 

このオンラインゲームはあらゆる描写が3Dによって表現されています。

操作するキャラクターも倒すべき敵キャラクターも3Dで描写されているのですが、

ゲームシステムはあくまで2Dベルトスクロールアクションなのです。

 

視点は常に横からフィールドを見たような形で、

一般的な格闘ゲームの視点と考えれば良いでしょう。

 

ただ、本作は普通のベルトスクロールアクションには無い

「ラインシステム」を採用しています。

この「ラインシステム」こそが本作を特徴付ける要素と言えるでしょう。

 

3のラインで構成されたフィールド

 

例えば『ストリートファイターシリーズ』を始めとして、

2Dベルトスクロールアクションものというのは大抵自由に動くことができるものです。

 

そうしたゲームでは縦方向から敵に迫り軸を合わせて攻撃する

という技術が求められたりします。

 

ですが『Code of Princess』ではラインシステムを採用しています。

一言で言うなら格闘ゲームの『餓狼伝説シリーズ』でお馴染みのシステム

と言うことができるでしょう。

 

初めてラインシステムに触れる方のためにしっかり見ていきます。

 

このオンラインゲームのフィールドは3つの横ラインで構成されていて、

隣り合うライン同士へと移動することができます。

 

これは敵も味方も同じで、キャラクターは3つのラインのうち

いずれかに存在することになるのです。

 

ちょうど陸上の100m走などで決められたコースを走っているわけですが、

このコースがラインと言えます。

またプールのコースと言うこともできるでしょう。

 

ラインシステムにより爽快感がアップ

 

ラインシステムを採用することにより、敵は自然と集合するようになります。

自由移動ができる通常のベルトスクロールアクションでは敵は自由に動けるのでバラけがちですが、

このオンラインゲームではラインという強烈な束縛があるため

敵は勝手に特定のラインに集まってくるのです。

 

敵が特定のラインに集まることで攻撃があてやすくなり、

コンボの爽快感を強く感じることができるでしょう。

 

通常攻撃と必殺技を組み合わせて雑魚敵を一掃するときの爽快感は

他のゲームでは余り味わえないものです。

 

前後左右に囲まれた場合にもバックステップで回避すれば

逆に有利な状況を作り出すことができるため快適にプレイできるはずです。

 

主なプレイヤーキャラクターは4人

 

『Code of Princess』ではシナリオとフリープレイという2つのゲームモードで遊ぶことができますが、

シナリオでは以下の4人のプレイヤーキャラクターを扱うことができます。

 

ソランジュ・ブランシュフルール・ド・リュクス

リュクス王家の王女で聖剣「CODE OF PRINCESS」を扱える唯一の存在。

少し箱入り娘的なところがある。

 

アリー・ヴァヴァ

一見男子に見えるが実は女盗賊。

リュクスのツッコミ役として頑張っている。

 

レディ・ゾゾ(ゾゾ子)

探究心の強いネクロマンサー。

自分の体すら不死者にしてしまい、

肌は青くツギハギだらけという異様な容貌をしている。

 

アレグロ・ナンタービレ・カンタービレ

ギターを抱えた陽気なかわいい男の子のエルフ。

調子に乗りやすい性格だがどこか憎めない。

 

シナリオではこれら4人のキャラクターを操作して冒険を進めて行きます。

なおステージをクリアーしていくことでフリープレイで操作可能なキャラクターも増えていき、

何とボスキャラクターも使えるようになるのです。

 

敵キャラクターを使うことができるというのも

珍しいシステムと言えるかもしれません。

 

爽快コンボを決めたい方におすすめオンラインゲーム

 

『Code of Princess』は2Dベルトスクロール型のアクションRPGです。

ベルトシステムを採用していることからコンボを決めやすく、

爽快感の強いおすすめオンラインゲームとなっています。

 

大量の雑魚敵を格好良く一掃していけるのでアクションゲームや

格闘ゲームが好きな方におすすめオンラインゲームです。

最終更新日:2018年2月9日 (運営者情報)