「Danmaku Unlimited 3」驚異的な物量を誇る弾幕STG!PCの要求スペックが低いPCゲームおすすめ!

王道を征く弾幕STG「Danmaku Unlimited 3」。降り注ぐ大量の弾を避けて敵に攻撃していくシューティングゲームです。3つのシンプルな攻撃方法と一発逆転可能なゲージ技もあります。面白いネトゲですがPCの要求スペックが低めなので気軽に遊べます。幅広い難易度で誰でも攻略可能なPCゲームおすすめ!

 

 

どんなパソコンゲームおすすめ?

夕立の際に降る豪雨のような弾が画面中に広がるのが特徴の弾幕STGです。

プレイヤーは自機を上手く操り、弾を避けながら攻撃を仕掛けていきます。

 

地球の支配者に対し攻撃を仕掛けるという設定で、

プレイヤーは敵の防衛網を突破するために自機を操作します。

 

自機の攻撃はファイア、ビーム、そしてボムの3つの種類があり、

それぞれが特殊な機能を兼ね備えています。

1発逆転につながるパワーアップモードもあります。

 

遊べるモードにはSPIRIT MODEGRAZE MODEの2種類が用意してあります。

ゲーム難易度は4段階あり自由に変更できるので、初心者からプロ級の人まで楽しめます。

 

難易度調整が絶妙で、バランス良く作られているのはこのオンラインゲームの良い部分です。

日本語のサポートはないですが、難しい英文は出ないので問題ありません。

ゲームの目的

単身敵の本拠地に乗り込んだ自機を操作し、防衛側の要塞や敵の攻撃をくぐり抜け、

地球の支配者を倒すのが最終目的です。

 

防衛側の抵抗により、数え切れないほどの弾が画面に広がるので、

それらを避けつつ攻撃を加えていくことになります。

 

誰かと得点の高さで勝負することもできます。

ゲーム終了時点のスコアを使って競うと良さそうです。

3つの攻撃方法で戦うネトゲ!

自機の操作は方向キーを使って行うのが基本です。

ファイアは前方へと弾を射出していくスタイルの攻撃です。

 

通常時はこれをメインに戦っていきます。

ビームは前方に火力を集中させた攻撃ができますが、発動中は自機の動きが鈍くなります。

 

ボムは使うと画面内にある敵の弾を全て破壊してくれます。

開始直後は2発所持していて、ステージをクリアする度に1つ溜まります。

最大で4つまで溜めることが可能です。

 

ゲージを蓄積させ満タンになると、パワーアップモードに移行します。

発動中は火力が大幅に上昇し、敵を倒した際に出るジェムの数が急増します。

ゲージは敵の弾をかすめるように動くと溜まります。

強力なボスがいるPCゲームおすすめ!

登場する雑魚敵を倒しながらステージを進めていくと、最後に大型のボスが登場します。

相手は戦闘機の場合もあれば、巨大な戦艦が出てくることもあるなど、ステージにより異なります。

 

あと、ボスは色々な攻撃を仕掛けてくるため、プレイヤーを苦しませることになるでしょう。

上手く倒すことができれば次のステージに行けます。

 

ボスなどの強敵になると放つ弾が激しくなります。

ボムを使って消すか、ゲームで鍛えた腕を活用して全て回避するかはプレイヤー次第です。

 

赤と紫、緑が敵の弾で、あまり点滅しないので見えやすいと思われます。

弾は遅いタイプもありますが、緑色のように素早く自機へ飛んでくる物も存在します。

2種類のゲームモードと4つの難易度

SPIRIT MODEは、倒した敵が放った弾がすぐに無害化する仕組みです。

その弾に触れることでパワーアップに必要なゲージが溜まります。

 

GRAZE MODEの方は、敵が放った弾が即座に消えません。

それだけでなく、パワーアップモードに移行する条件がSPIRITと異なります。

 

難易度はイージーからベリーハードまで4つあります。

イージーを選ぶと敵から出される弾の数が少ないので、初心者向けと言えそうです。

 

逆にベリーハードは1面から弾数が多いため、プロ向け仕様かもしれません。

ノーマルは、STGにある程度慣れている人なら十分楽しめる難易度設定です。

このPCゲームの総評

誰でも楽しめる難易度設定になっているので、色々な人が遊べるのは評価できます。

また、イージーでも3面以降から敵の弾数が増え難しくなりますが、

頑張れば乗り越えられる難易度にしてあります。

 

ピンチになった時でもゲージが溜まっていれば逆転可能なので、諦めずにプレイに専念できます。

これは他のSTGには見られない要素なので、このPCゲームだけが持つ強みと断言できます。

 

結構古いPCでも自由にプレイできます。

低スペックPCを扱う人のことも考えている点が素晴らしいオンラインゲームおすすめです。

 

ゲームの中にはメタル系の音楽、爽快感を感じるタイプの曲など、色々なBGMが登場します。

どれも聞き入ってしまうほどの良曲なため、プレイをするのが楽しくて仕方がない状況になりそうです。

 

弾幕STGの世界は、敵の攻撃を避けながら巨大な強敵を倒すのがとても楽しいです。

このパソコンゲームもその面白さを存分に堪能できるので、STG好きなら夢中になって遊べます。

最終更新日:2018年2月9日 (運営者情報)