「Armello」無限の戦略が楽しめる!動物達が次代の王の座を賭けて覇権争いをするストラテジーPCゲーム!

可愛い動物たちを操り穢れた王様を倒すストラテジーゲーム!設定も分かりやすいですが、ゲーム自体もシンプルで、ボードゲームによる遊びがあなたを待っています!どのプレイヤーよりも王様を早く倒せば勝ちですが、勝利条件はそれだけではないようで…?

 

 

こちらのPVをご覧ください!

 

このPCゲームの特徴

Armelloは、2015年9月16日に配信が開始されたストラテジーゲームです。

動物達の暮らすおとぎ話のような世界観をボードゲームに落とし込んだ作品で、

対戦ゲームでありながらどこかほのぼのとした雰囲気が漂っています。

 

キャラクターも勇ましいキャラクターから可愛らしいキャラクターまで幅広く、親しみやすいですね。

ゲームのルールは非常に簡単で、穢れの力に憑りつかれてしまった国王を倒し、

新しい王の座を得たプレイヤーが勝利という極めて分かりやすいものになっています。

 

基本的にはボードゲームの体をしているため、

プレイヤーは町やダンジョンといった地形を進みながらフィールドの中央に建つアルメロ国宮殿を目指しましょう。

そして、他のプレイヤーよりも先に王を討ち、時代の王となるのです。

 

APが勝敗のカギを握るストラテジーゲーム!

プレイヤーは毎ターンAP(アクションポイント)と呼ばれる行動ポイントを付与され、

そのポイントの分だけ行動することが可能になります。例えば、平地を進むのは1ポイント。

山岳のようなちょっと入り組んだマスは2ポイント消費して進むことが出来ます。

ポイントに合わせて宮殿までの最短ルートを進むのか迂回するのかなど、状況に応じて進んでいきましょう。

フィールドはただ進むだけではありません。

街を占領すればゴールドを稼げますし、止まるマスに自分以外のプレイヤーがいたらバトルに突入します。

 

他のプレイヤーの妨害や、王を討つための戦力の確保、

英雄としての名誉を得るなどフィールドには様々な要素が用意されていますので、

自分のプレイスタイルに合わせて進軍ルートを考えてみてください。

 

寄り道ばかりをしていては宮殿には辿り着けませんし、かといって無策で王に挑むのも考え物です。

APをいかに効率的に無駄なく使用するかが本作の命運を分けると言っても過言ではありませんよ。

 

カードを制覇して戦いを切り抜けろ!

本作の戦略の根幹となるのが「カード」の存在です。

カードには戦闘を有利に進めるための武器防具はもちろんのこと、

他のプレイヤーに直接ダメージを与えるものや、フィールド上に罠を設置して他のプレイヤーを妨害するものなど、

様々な種類が用意されています。

 

自身の性能を上げるのも、他のプレイヤーを蹴落とすのもカード次第です。

成長と妨害を上手く使い分けて戦況を有利に展開させましょう。

 

カードはターンごとにデッキから引くことでも入手出来ますが、

町で発生するクエストをクリアすることでも入手することが出来ます。

 

所持しているカードの多さがそのままプレイヤーの動きの幅になるので、積極的に集めていきたいですね。

しかし、ゲームの目的はカードを集めることではなく、あくまで王を討つこと。

APも限られていますので、あまり戦力の補充にばかり夢中になってはいけませんよ。

 

このオンラインゲームの4つの勝利条件

Armelloという作品の目的は、あくまで「穢れに憑りつかれた王を討つ」ことですが、

ゲームの勝利条件は実はその限りではありません。

 

極端な話、プレイヤー全員が王を倒すことが出来なかったり、

王を倒したプレイヤーが相打ちになって死んでしまったりすることも想定されるため、

ゲームの勝利条件は全部で4つ用意されています。

 

1つめは当然「王を倒す」ことです。

本作の目的であり、勇者が魔王に挑むというゲームの王道を進んだ勝利条件ですね。

宮殿に侵入して王を倒すことでクリアになりますが、

宮殿内には屈強な兵士が配備されているため一筋縄ではいきません。

 

2つめは「名誉を得る」ことです。王は穢れの力に侵食され続けると、自動的に死亡するようになっています。

そのため、プレイヤーが手を下さずとも目的は達成されてしまうのです。

その場合、勝利条件は王の死亡時点で最も名誉を多く得たプレイヤーになります。

王を倒すことを目的とせず、ゲーム開始時点から名誉集めに奔走するとプレイングも……?

 

3つめは「精霊石を得る」ことです。

フィールド上にはランダムで精霊石が現れるため、

それを4つ集めると王に会った瞬間に王の穢れが浄化されてゲームクリアとなります。

 

王との戦闘も発生せず平和な解決手段ですが、

精霊石の出現場所がランダムな上に4つも回収しなくてはいけないため、

運の要素が少なくありません。他のプレイヤーの妨害も必至でしょう。

 

4つめは「王以上に穢れを集める」ことです。

穢れはRPGで言うところののステータス異常のようなもので、

毎ターン自動で体力が減少していきます王は常にこの状態なため、2つめの勝利条件でもお話しした

「自動的に死亡する」状態となっています。

毎ターン体力が減少する状態を維持するのは極めて困難なため、基本的にあまり推奨されません。

 

シンプルに王を倒しに行くのもいいですし、

王を倒すだけの戦力が整わないようであれば名誉や精霊石を集めるプレイングでも構いません。

 

状況に合わせて動くか、最初から1つの勝利条件に狙いを定めて立ち回るかなど、

プレイヤーの個性が反映されやすく、そこが本作の面白さとなっています。

 

オンラインによるマルチプレイでは、

他プレイヤーとの協力や裏切りが入り乱れ、非常に戦略性の高い対戦が日々行われていますよ。

 

このPCゲームの総評

動物達が次代の王の座を賭けて覇権争いをするストラテジーゲーム、Armelloはいかがでしたでしょうか。

PCゲームですが、WindowsでもMac対応にもなっています。

 

ターン制のゲームであるため戦略を立てる時間を取りやすく、

戦況に合わせてどう動くべきかじっくり考えることが出来るゲームです。

 

焦ってプレイしなくていいため、初心者の方でも遊びやすいですね。

出来ることは多いのですが、ゲームの目的はあくまで「宮殿に行って王を倒す」だけなので、

まずは王討伐を目指して遊んでみてください。

ゲームに慣れてきてから他の勝利条件を目指していくと、自然と本作に慣れていくことが出来ますよ。

最終更新日:2018年2月9日 (運営者情報)