「iRacing」実在のコースを体感できる究極のレーシングシミュレーション!本格的なカーレースが楽しめる月額課金制PCゲームおすすめ!

月額課金制人気オンラインゲームです。数あるレースゲームの中でもトップクラスのクオリティを誇っています。現地で実際にスキャニングして作られたコースはアスファルトの隆起やコース外の木々まで徹底的に再現されています。車も光沢やデカールまで丁寧に作られており、スタッフの情熱が込められたPCゲームおすすめです。

 

 

まずはこの人気オンラインゲームのPVをチェック!

かなりシビアなレーシングシミュレーション!

「iRacing」iRacing.com Motorsport SimulationsiRacingが開発し、

2015年1月12日に販売されたオンライン参加型レーシングシミュレーションゲームです。

 

月額料金制でゲームを楽しむ事ができる本作には、

世界中から腕利きのドライバーが参加して日夜ドライビング・テクニックを競い合っています。

 

販売元であるiRacing.comにはレーシング・シミュレーション

世界的な普及を目指して創設された経緯があるので、本作の作風はいたって真面目かつシビアです。

 

ゲーム内では厳然たるグループ分けが行われ、指定のレースを速いタイムで走破しない限りは

上位グループに編成される事が無いという非常に厳しい一面を持つこの人気オンラインゲームは、

 

現在リリースされている数多くのレーシングゲームや

ドライビングシミュレーターの中では最も異彩を放つ人気ネトゲと言えるでしょう。

現地に向かい徹底的に再現されたコース!

本作にはモータースポーツの世界では有名な実在のレーシングコースが80種類以上登場します。

現地で実際に徹底したスキャニングを行なって製作されているこれらのレーシングコースは、

細かなアスファルトの隆起やコース外の樹木に至るまで完全再現しているのが最大の特徴です。

 

多大なる労力とコストを投入して製作されたこれらのレーシングコースは

製作サイドの情熱と徹底した取材力、そしてレース主催者やレース会場保有者との

 

密接な協力関係がゲーム世界に結実した好事例と言えるでしょう。

プレイヤーはゲームを通して実在するプロの舞台を体感し、存分に走り回る事が出来るのです。

「レースゲームの頂点」を目指したグラフィック!

非常に細かいスキャニングを経て製作された「iRacing」のグラフィックは、

細部をディフォルメする事なく描写した緻密さと圧倒的なリアリティを併せ持っています。

 

本作に登場する実在のレーシングカーは80種類を超えますが、

それら全てが各メーカーの協力を経て個別にスキャニングされている為、

塗装の光沢やデカールの再現度は実車と寸分違わぬ出来栄えとなっています。

 

また、モータースポーツファンであれば何度も映像で見た事があるコース

そのままゲームに登場するというシチュエーションには感動を覚える事でしょう。

iRacing設立者に元レース関係者が在籍しているというアドバンテージもさることながら、

開発に携わったスタッフ全ての目標である「レーシングシミュレーションの頂点」へ向かう

本気の姿勢が秀逸なグラフィックに昇華されています。

 

さらに特筆すべきは、運転中にドライバーが見る景色の特徴までもがリアルに再現されているという点です。

3Dモデルを単純に配置しただけでは再現する事が出来ない

ストレートからコーナーに切り込む際に見える特徴的な眺めなどは

 

度重なるゲーム内調整の繰り返しで実現した物で、

こういった細かい部分に開発スタッフの情熱を感じる事が出来ます。

ゲームプレイの実際

マシンの挙動やゲームが持つ特性を考えると、

本作はハンコンでプレイする方が圧倒的な臨場感を味わう事が出来ます。

 

さらにマルチディスプレイとドライビングシートを合わせた環境が構築出来れば、

この人気オンラインゲーム極上のドライビングシミュレーターへと変貌を遂げるでしょう。

 

初期投資は発生しますが、プロのドライバーを目指す候補生も積極的にプレイしている本作は

あらゆる面で本物を目指して作られたレースゲームなので、

出費に見合った満足度を得る事が出来るでしょう。

ただしその反面本作は成績とアタックタイムが全てというプロ同様のシビアな一面を持っているので、

他のドライバーを巻き込んで事故を起こさないように注意しなくてはなりません。

 

「iRacing」は「おふざけ」が許される類のレーシングゲームでは無いので、

毎回緊張感を持って紳士的な運転と対応を心掛けるようにしましょう。

 

一緒にレースをするプレイヤーはNPCではなく、

実在のユーザーなのだという事を忘れてはいけません。

「iRacing」はこんな人にオススメ

非常に高い志を持って製作された人気オンラインゲーム「iRacing」は、

現時点で究極のレーシングシミュレーターと言える存在です。

 

実車さながらの運転感覚でレースを楽しみたいプレイヤーにはうってつけのゲームだと言えますが、

本作には腕に自信を持つドライバーが世界中から多数参加している為、

慣れない内は思い描くようなレース展開にならないかもしれません。

 

ただそれこそがモータースポーツの過酷な世界の忠実な再現とも言えるので、

タイムを少しでも縮める事に真剣に打ち込めるプレイヤーであれば十分に楽しむ事が出来るでしょう。

反対に今までカジュアルなレーシングゲームのみに親しんできたプレイヤーの場合、

本作が持つリアリティに少し面食らってしまうかもしれません。

 

ゲーム的な車の挙動と本作における車の挙動は全く異質な物なので、

レーシングゲームに対して何を求めているかが本作を選ぶ際の重要なポイントになるでしょう。

 

steamから購入可能な人気オンラインゲームです。

日本語対応していませんがレースゲームですので問題なく楽しめるでしょう。

最終更新日:2018年2月22日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる