「Fate/EXTELLA」あの大人気ノベルゲームがなんと!!アクションゲームになって登場!!疾走感と爽快感が楽しめるPCゲーム!

あの大人気ノベルゲームでおなじみのFateシリーズから遂にアクションゲームが登場、過去作からのキャラも、もちろん登場します。ノベルゲームでは味わえなかった、アクションゲームならでは疾走感爽快感というものをぜひ一度体験してください!

 

まずはこのPCゲームのPVをご覧ください!

Fate/EXTELLAってどういうゲームなの??

Fate/EXTELLATYPE-MOONマーベラスによって開発され、マーベラスによって販売されている人気PCゲームです。

 

ジャンルはアクションゲーム

対応機種は、windows、Vita、PS4、switchこれらの4つで発売されています。

 

本記事ではPC版を中心に紹介していきます。

購入方法はsteamからダウンロード購入することができるようになっています。

 

Fate/EXTELLAは今までのFateシリーズのFate/stay nightFate/EXTRAの単純な続編ではないので、

Fateシリーズははじめてという人でも十分プレイすることができると思います。

 

今までのFateシリーズとのゲーム性での大きな違いは、

Fateシリーズの原点であるFate/stay nightがノベルゲームという文章を読み進めていくタイプのゲームでした。

しかし、Fate/EXTELLAはアクションゲームというジャンルだというところです。

今までのシリーズにもでてきたFateキャラが味方や敵にもたくさん登場しますし、

アクションなので大人気のFateのキャラクターたちを自分で操作することができます。

 

Fateファンはもちろん、Fateに興味があって今作からプレイしてみようかな~

という人まで幅広い層がプレイすることができるので気軽にプレイしてみましょう!

Fate/EXTELLAの世界

舞台は月の聖杯戦争後の霊子虚構世界のSE.RA.PH.

聖杯戦争を勝ち抜き指輪レガリアを手に入れることができた主人公とそのサーヴァントのネロ。

 

聖杯戦争の後、主人公たちはかつて争ったサーヴァントたちを臣下として、

SE.RA.PH.をよりよい地にするために整備を始めました。

 

しかし、レガリアの所持者は1組だけではなかったのです。

もう1つのレガリアを所持したマスターサーヴァント玉藻の前がネロ達の前に立ちふさがります。

かくして新世界の支配権をめぐり争うネロ陣営と玉藻の前陣営。

そして2つの陣営の争いをまったく気にせず突如として現れる文明を破壊するものアルテラ

アルテラ陣営を第3の勢力として争いに加わることとなります。

 

アルテラ陣営はギルガメッシュイスカンダルなどのトップサーヴァント達が所属している勢力です。

こうして3つの陣営が新世界の支配権を求めて争うことになります。

そして本作は単純に新世界の支配権を争うだけではなくもう1つの問題が存在します。

2つのレガリアを求めて争いを続けるネロの前にSE.RA.PH.を作り出したムーンセル・オートマトンが送り出した、

メンテナンス技師のアルキメデスというサーヴァントが現れます。

 

アルキメデスは1万4000年ごとにシステムを更新しなければならないが今がそのときだと説明します。

しかし、システムの更新には「完全なレガリア」が必要であり、

 

ネロと玉藻の前が持つ王の証である2つのレガリアは、

もともとは1つのもので分割されてしまった不完全なものであることが判明してしまいます。

 

この世界のシステムの更新、安全のため、

そして新世界の支配権を求めて・・ネロとマスターの戦いが繰り広げられます。

Fate/EXTELLAの魅力、オススメポイント!

Fate/EXTELLAのオススメポイントといえばFateシリーズでおなじみの奈須きのこ氏によるメインシナリオです。

奈須きのこ氏目当てでFateシリーズを購入しているという人が多いといっても過言ではないのです。

 

Fateファンの方達からしたらとてもうれしいことですね!

2つ目のオススメポイントはアクション要素です。

 

かなり本格的なアクションゲームに仕上がっていて、

弱攻撃や強攻撃などを組み合わせたたくさんのコンボパターンが用意されています。

 

空中での移動やダッシュなどをすることもでき、ガードなどもすることができるようになっているので、

かなりスピーディーなバトル展開を楽しむことができるようになっています。

もともとFateシリーズはノベルゲームの頃からサーヴァント同士の戦いなどは、

とても激しい表現をされていたのでまさに想像通りといった感じですね!

 

3つ目のオススメポイントに難易度があります!

かなりスピーディーなバトルなのでアクションが苦手という方もいるかと思います。

 

そんな方も安心してプレイできるように4つの難易度を選択することができるようになっているのです。

これでアクションゲーム初心者の方なども安心ですね!

 

このPCゲームの基本情報

タイトル Fate/EXTELLA
ジャンル アクションRPG
開発元 Marvelous Inc.
パブリッシャー XSEED Games, Marvelous USA, Inc.
リリース日 2017年7月26日
料金 6,800円(通常版)
日本語 対応
オンライン 対応
OS Windows

スペック/動作環境(Windows)

必須環境 推奨環境
OS: Windows 7+
プロセッサー: Intel Core i5-3570
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 550 Ti
DirectX: Version 11
ストレージ: 5 GB 利用可能
サウンドカード: Compatible with DirectX 11.0
OS: Windows 7+
プロセッサー: Intel Core i5-6400 @ 3.2 GHz / AMD A8-6500 @ 3.50 GHz
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 950 / AMD Radeon R7 360
DirectX: Version 11
ストレージ: 5 GB 利用可能
サウンドカード: Compatible with DirectX 11.0

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

2016年にPS4で発売されたFate/EXTELLAのPC版。
ビジュアルノベルと無双系アクションを融合させたようなゲーム。
どちらのパートもちょうどよい配分で、1章50分くらいで終わる。

戦闘は無双系なので雑魚を蹴散らすのが楽しいけど、拠点のエリート兵を出現させるためにかなりの数の雑魚を倒す必要があるのが少々面倒。

読み物としてもアクションゲームとしても遊べるのでオススメ。